おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

単独潜水とバディシステムの参考文献

2016-09-24 06:58:19 | リスクマネジメント
今回を含め計9回にわたり長々と書いてきた単独潜水やバディシステムについて、目を通した参考文献は以下になります。残念ながら多くは英語ですが、興味があれば参考にしてみてください。
ちなみに今回のシリーズの目次にあたる最初の記事は以下です↓
http://blog.goo.ne.jp/diving-snowman/e/e9ffe1847c5a824ef7c1e2a19797ab0f

ちなみに、このブログでの単独潜水シリーズが9回にもわたるような長文になってしまったことからも分かる通り、この手の話題は一言で良いor悪いと片付けられるような問題ではないと思っています。様々な側面があり、個人差があり、価値観の違いがある。なので議論になっても論点がぶれてしまうことが多い。お偉い爺様やTV討論での政治家のように自分の意見だけを言って他人の意見に耳を傾けない類の人が議論に混じると収集がつかなくなる。そして単独潜水は一応「ダメ」ということになっていて、この話題自体がタブーなのかのような風潮があり、議論自体がめったにない。

https://oceana.ne.jp/author/tahara_kouichi
まず、お会いしたことはありませんが、田原浩一さんという方がoceanaで書いた記事が分かりやすくて面白いです。オヤジギャグや下ネタが多いですが、指導団体の方針と異なったり利益に反することでも自分の意見をはっきりと言うので、とても面白い。

私の場合は趣味で潜っているだけで仕事と全く関係ないので、自分の思ったことをちょっと過激なことも含めブログで好き勝手書いています。口頭で話すとトゲがある内容も多くて友人に話せるような内容ではないので、ストレス発散も兼ねてブログに書くわけです。会話でこんな小難しい内容をしゃべっていたら嫌われそうだし。文章にすることにより、自分の頭の中が整理できるというメリットもあります。

それに比べて田原さんはその道のプロなのに過激なことを堂々と発言しているので、きっと多くの人を敵に回しているんだろうなと思いつつ、楽しく読んでいます。やっぱり記事はそうでなくちゃ。ダイビング雑誌のほとんどを占めるスポンサーの提灯記事はつまらない。

ちょっと言い過ぎかなと思うところもありますが、指摘されている内容は的確だと思います。日本語でこの辺の議論をしている記事は貴重だしとても読みやすいので読んでみて損はない気がします。

ちなみにきちんと購入して読んだのは2つの本。


DSAT TEC DEEP DIVER Manual

冊子としては唯一の日本語文献。PADIという団体はあまり好きではないけれど、テクニカルダイビングコースのテキストできちんとした日本語版を出版できているのは今のところPADIのテクニカルダイビング部門、DSATだけ。
英語の本でも読めないことはないのだけれど、最初に概略を学ぶ手段として日本語で読めるのはありがたい。誤訳かな?と思うところはもちろんありますが、正直自分が英語の原文を読んでも100%正確に読めるわけではないし、ちょっとした誤訳があっても日本語版があるだけで助かる。

一時は本気でこのコースを受講しようと思っていたこともあり、最初から最後までしっかり勉強しました。お貸しすることもできるので希望があれば声をかけてください。


SCUBA CONFIDENTIAL
An Insider's Guide to Becoming a Better Diver

タイトルを和訳してしまうと「ダイビングの秘伝公開」のような感じの怪しいタイトル。これはインストラクターでありテクニカルダイバーでもある著者が自分の意見を好き勝手言っている本。こういう本は結構面白い。指導団体のテキストはどうもお役所的なことしか書いていないので、あまり面白くないのです。「バディ潜水を厳守すること」「ダイビング中は決して息を止めない」とか。立場上仕方ないのだと思いますが。

以下はネットで手に入る無料のもの。

https://www.tdisdi.com/UserFiles/SoloPresentation.pdf
TDI・SDIのインストラクターによる、ソロダイビングの紹介。スライドショーに解説を加える形で紹介しています。ソロダイビングの概略をつかむのにちょうど良い。当然、SDIで教えるソロダイビングと予備器材なしで潜るよく見る単独潜水は異なります。

http://scubabutch.com/wp-content/uploads/2013/08/Self-Reliant-Diver-Instructor-Outline.pdf
PADIのソロダイビング講習、Self-Reliant Diverのインストラクターマニュアルが何故かネット上にアップされている。内容はのものとほとんど同じ。PADIのことだからきっとSDIの真似をしたんでしょうね。実際の講習内容や認定条件、具体的な方針などが書かれています。

http://www.anaspides.net/documents/scuba_diving_documents/On%20Your%20Own%20Buddy%20by%20Halstead.pdf
Bobという知らないオジサンによる、バディシステムについての考察。バディダイビングのほとんどが実質は単独潜水で、そもそもバディは安全にもなるがリスクにもなる、という主張。中でも"Dangerous Buddies"「危険なバディ」というところが面白かった。

http://30fathoms.com/files/Full_Dissertation.pdf
「バディシステムによってスキューバダイビングは本当に安全になるのか」といったタイトルの78ページの論文。論文といっても単なるアンケート結果だしどこかの雑誌にacceptされているようでもなさそうなので正直論文としての価値はゼロに等しいけれど、この人の研究内容は置いておいて考察と参考文献だけはしっかりしているのでふーんと思いながら読んでみました。

あと、統計に関わるものは以下の記事の時に紹介したのでここでは省略。
http://blog.goo.ne.jp/diving-snowman/e/149fb0b48784caa4a58a95c0bab613cf

他に手軽に手に入る良い文献ないかなー。


コメントを投稿