なんだりかんだり♪♪

行った!食った!見た!遊んだ!作った!飲んだ!買った!

霧下蕎麦『仁の蔵』で大ざる♪

2008-09-19 | 信州 蕎麦
今日のランチは信濃町柏原のお蕎麦屋さん、
『仁の蔵』さんに行ってきましたicon16
霧下蕎麦の地元にふさわしく当たり一面そば畑
ちょうど今の時期、蕎麦の白い花が咲きみだれてま~す




お蕎麦はちょっと太めの二八そば。 大ざる ¥ 1000
太目ということもあるかもしれませんがものすごい歯ごたえ
コシがあるという表現を超えてます
かといってのど越しが悪いわけではないですよ。
麺は瑞々しく、新蕎麦前のこの時期なのに香りもいい

あっという間に胃に落ちてしまいます
めんつゆは辛目。
醤油の味がとても強いけど、これくらいじゃないと強い蕎麦に合わないのかも
おまけに、かぼちゃのほっくりした煮物と、御新香もついてます



メニューは冷たいそばが、ざる¥800・大ざる¥1000・天ざる¥1300の3つと
温かいそばが、かけ¥550・てんぷら¥700・山菜¥600の3つの計6つです。

実はこのお店の蕎麦は生産組合で栽培しており、収穫するのはもちろん、
さらに石臼で挽いて手打ちの蕎麦を出すという地産地消そのまんまのお店なのです。
どうりで旨いはずです
駐車場 も広く、お店の入り口にの写真の看板が出ていますよ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。