旧「澄空」

新ブログhttp://s0510552.cocolog-nifty.com/に引っ越しました

醍醐寺万灯会

2007-11-02 | 京の社寺

11月は週2で更新したいと思います!

2007.8.5、京都市伏見区の醍醐寺(世界遺産)に行きました。
この日は年に一度の万灯会の日で明かりに照らされた醍醐寺を見ることができます。
↑は951年建立の五重塔(国宝)。京都最古の建築です。


金堂(国宝)


火で照らされていました。


某大学のO先生は授業で「君は1000年後の世界を想像できるか」と問いかけます。
自分はまったく1000年後の世界を予想できませんでした。
けど、醍醐寺のこの五重塔は1050年前から存在しています。
そう考えると1000年って意外と短い期間なのかなとも思えます。



今日の一言
一昨日、大学で台湾人がドラゴンボールのサイア人は台湾で賽亜人って書くって教えてくれました。
メキシコ人はサイヤ人の語源は「菜野人」だって教えてくれました。みんな物知りやね~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万灯会 (marumo)
2007-11-01 22:20:52
まだ、万灯会は行ったことがないな~
今年も気になってたんだけどね
前頁の地図で見たら、ぜんぜん歩ける距離なのに
この日は拝観料いったっけ?
醍醐寺って高ない?
返信する
なんと (saka)
2007-11-01 23:24:53
万灯会は拝観料なし!駐車場開放!でした!



拝観料があるとこはちょっと気軽には行けませんね(^^ゞ

秋の帰省では東御坊、天智天皇陵、日向大神宮あたりの紅黄葉は気軽にチェックしに行こうと思います(^^)/

返信する
ああ (ちえ)
2007-11-04 19:43:34
お久しぶり!!自転車で行ける距離なのに知らなかった。秋の帰省はいつ頃でございますか?
返信する
 (さか)
2007-11-05 03:41:15
せっかくの行事が知らないうちに終わっちゃってることよくあるよね。

今月末に帰京予定です(^^)/
返信する