旧「澄空」

新ブログhttp://s0510552.cocolog-nifty.com/に引っ越しました

大分ナイアガラ・水中鍾乳洞

2007-02-05 | 大分

湯布院の後は大分ナイアガラという異名を持つ原尻の滝に行きました。ナイアガラといわれてもそんなに違和感はありませんでした!

危険といえば危険なんでしょうがこの滝には柵などはなく、滝壺を上から眺めることができました↑あまり整備しすぎていないとこに惹かれます↑

滝壺を見下ろせます↑ゴーッっていう水の音が迫力ありました!

滝の正面には「たきみばし」という率直な名前の橋がかかっています。

高いとこは好きなのですが、この橋、床が板製(腐ってないよね?)!板の隙間から川底が透けてる!揺れる!と三拍子そろっててジェットコースターより恐いと思いました↓一番上の写真はこの橋から撮っています。

原尻の滝の後は稲積鍾乳洞に行きました。鍾乳洞が閉まるまで時間のない中、かーくんが車を飛ばしてくれました。結局、営業時間には間に合わなかったのですが、みんなが従業員さんに頼みこんでくれたおかげでなんとか入れてもらえました♪ありがとう!

洞の中はきれいな水で満たされていました。魚が泳いでいる鍾乳洞は初めてでした♪入り口から鳩が入ってきて寝床にしているようです。

漆黒の闇のはずであった鍾乳洞の奥深くにも、人がもたらした光によって苔が生まれています。

透明度の高い水の中で泳ぐ魚は気持ちよさそうでした!

この後は宮崎県に行きました♪その時のことはまた次に書きます。

湯布院には温泉の池がありました!

2007-02-02 | 大分
別府の後は湯布院に行きました!

別府から湯布院をつなぐ県道11号です。このあたりの道は走りやすかった!

草原を見たのはこの時が初だったかもしれません。頂上は雲の上みたい☆

湯布院では金鱗湖という全体が温泉という池に行きました!湯気がでてる↑↑奥の建物は天祖神社という名前です。

この藁ぶきの建物は無人で営業している温泉施設でした。

金鱗湖には温泉なのに魚も泳いでいました。そしてウォーターレタスまでΣ(゜゜)大阪の淀川では繁殖しすぎて駆除に困っているらしいのですが、ここは大丈夫なのでしょうか。。。

天祖神社の鳥居。夏の湯布院も近い内に訪れたいと思います=3

この後は、大分ナイアガラと呼ばれる「原尻の滝」と水中鍾乳洞「稲積鍾乳洞」に行きました。そのことは次回に書きたいと思います。

別府に行ってきました!

2007-01-29 | 大分
 大分県庁から大分市街の様子を眺めた後にレンタカーでいよいよ別府に向かいました=3オリックスレンタカーでステーションワゴンを予約したら、出てきたのはレガシィ!!三日間・返却地別で33,548円でした。

別府についてみると湯けむりがたくさん!!!雨水用の側溝みたいなのからも湯気が出てる!さすが別府はちゃうな!って思いながら別府名所の地獄めぐりを始めました。

↑は海地獄。青い色やけど熱湯みたいです。竿に吊るされている篭には卵が!その熱湯でゆで卵作ってるみたい。ほんまの温泉卵やん!

海地獄では植物を育てるのに温泉熱を利用しているみたいです。いろんな花が咲いててよかった!

青い花って珍しい!?

温泉の成分で10円玉がピカピカになってます☆

山地獄の湯気の前で記念写真。

八箇所ある地獄の五箇所を巡って日没に。旅館では流暢な日本語を話すアフリカンな仲居さんがいて予想外でしたが、立命館アジア太平洋大の留学生との説に落ち着きました。

ジョカトレ君が選んでくれたフグ料理を食べた後は、十文字原展望台に行きました。立命館アジア太平洋大が見えます。

手前が別府市街で奥が大分市街です。グーグルアースによるとここの高さは約450メートルみたいです♪

寒い中、夜景を眺めた後は宿に帰って温泉に。。。柑橘類が浮かんでて気持ちよい湯でした。

大分二日目の朝は、湯けむり展望台に行きました!しかし場所がよくわからないという事態↓みんながコンビニの人に場所を聞いてみると、店員さんが車で先導してくれることに♪尋ねる決断をしてくれたみんなと店員さんに感謝。感謝。奥に見える山は扇山。頂上まで行くと雲の中に入れるのかなー。

この後は湯布院に行きました。その事はまた次に書きます!

九州の旅1

2007-01-22 | 大分

2007.1.3、大阪駅前の阪急グランドビルからの眺めです。
真ん中の上部に穴が空いているビルがニッセイ同和損保フェニックスタワーで右に光っている黄色の塔が通天閣です。

ここから阪神電車と六甲ライナーを乗り継いで六甲アイランドへ、そこからフェリーで九州に向かいます。

↑はフェリーに乗船した後に甲板から見た神戸の夜景です。フェリーの神戸から大分までの運賃は学割で9040円でした。

朝起きて甲板に出ると四方が海でした。京都・筑波と内陸暮らしが続いているんで海を見るとうれしくなります。

クリックすると拡大します。1280×960
大分港で乗ってたフェリーを撮りました。ダイアモンドフェリー!!!イルカがかわいい。

大分市では府内城を観光しました!横のビルは大分合同新聞本社です。

桜と楠が一本になってるヽ(゜Д゜;)ノ!

天守台からは大分県庁が見えました!ここは江戸時代から大分の中心なんですね。

大分県庁からの眺め。遠くには別府の扇山も見えます。