南国純情派の高松日記

南の島に行くのが好きだったのに、高松転勤でそれも困難に・・・。
高松での気になったことを書いて行きます。

根っこ

2007-09-10 19:19:27 | うどん
割と近所に有るのに中々行かなかった「根っこ」へ行ってきました。
近いところって何時でも行けると思って中々足が向かないんですよね。

で、頼んだのはシンプルにコレ!


「かけ(中)」(280円)「まめ天」(90円)「ささみチーズフライ」(120円)です。

かけは「そのまま」を頼んでのですが、麺が作り置きだったためかコシが弱かったです。
(ぢ)の場合、良くこんな目に合うのですが、きっと時間帯が悪いのだと思います。
大体、こういう麺に出会うのは昼時が過ぎて店がだんだん空いてきた頃です。
この頃だと、多分、ピーク時にガンガン作った麺が惰性で余ってしまい、それを出しているんでしょうね。

判ってはいるのですが、ついつい昼過ぎの時間帯に行ってしまうことが多いのです・・・。orz

皆さんは早めの勝負を心がけるようにしてくださいね。

まめの天ぷらは初めて食べました。
アノ甘い金時豆をかき揚げにしたものです。
味はまさに見たとおりの味です。
甘い豆が嫌いな人はダメかもしれませんが、好きな人は地味に嬉しい味です。

(ぢ)は時々、お弁当に入っている「甘い豆」に醤油を数滴垂らして食べます。
そうすると、豆の甘さと醤油のショッパさが微妙にマッチングして「美味しく」なるのです。(たくさん掛けてはダメですYO!)

この「まめ天」も、かけうどんのダシと絡み合ってイイ感じになります。
以前の「コロッケも意外にイケる!」見たいな感じですので、一度試してみてくださいね。

「ささみチーズ」はうどんに合うかどうかではなく、普通に食べたかったから取りました。
チーズ好きにはイイかも知れませんが、そうでもない人にとっては、チーズとうどんは喧嘩しているように感じるかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ・・・ (ぐっちん(^ω^))
2007-09-10 20:58:38
香川のうどん屋制覇できるやろ(^ω^)??
返信する
無理無理・・・。 ((ぢ))
2007-09-10 22:01:05
うどん屋は県下に700件ほどあるそうです。
今までの投稿件数から約35件行っていたとしても、1/20しか行ってないことになります。
半年で1/20件ですから、全制覇は10年くらい掛かりそうです。orz
返信する