暇つぶしに動画で脳トレ

子供から大人まで楽しめる、脳トレ、IQテスト、おもしろ問題が満載!

【難読漢字】全部読めたら自慢できる難しい読みの漢字テスト!全部で20問!

2020-03-31 18:02:28 | 漢字問題


普通には読めない難読漢字の問題を全部で20問ご紹介します。

ひょっとしたら初めて聞く言葉もあるかもしれません。

そういった意味でも勉強になると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

全部答えられたらかなりの博学ですよ。


↓↓続きは動画でどうぞ↓↓



【数学の裏技】デキる人はやっている三平方の定理をラクに計算する方法!

2020-03-31 10:18:10 | 都道府県クイズ


「次の直角三角形でxの示す長さを求めてください」

数学は奥が深く、一つの問題に対して複数の解法があることは珍しくありません。
計算もその一つです。
数字の大きな計算をするときにちょっとした工夫でラクに計算できることは多々あります。

今回は三平方の定理をラクに計算する方法です。

定着したら通常の半分以下の時間で計算できるようになりますよ。


↓↓続きは動画でどうぞ↓↓




【間違いやすい日本語】意外と気づいていない日常の間違った言葉 全18問!

2020-03-30 17:26:50 | 都道府県クイズ


日ごろ当然のように使う言葉ではあるけれど、実は間違っていた、というようなことは頻繁にあります。

今回はそのような言葉のうち、特に間違って使っている人が多いものを問題にしました。

言葉は時代とともに変化するので、誤用であってもあとからそれが認められるケースもありますが、やはり正しい使い方はしっておきたいものです。

勉強になるのでぜひご覧になってください。



↓↓続きは動画でどうぞ↓↓




【あなたは大丈夫?】多くの人が読み間違える漢字の読み問題!25問!

2020-03-27 17:32:12 | 漢字問題


漢字の読み間違いをすることはよくあります。
また、知らない漢字を適当にいい加減に読んでしまうこともあります。
ただ、やはり正しい読み方を覚えておきたいものです。
今回は難しい漢字ではありませんが、比較的読み間違いやすいものを25問出題しています。

間違えて使っていたものがあったらすぐに修正しましょう!



↓↓続きは動画でどうぞ↓↓