とりビーな毎日

中年おやじの映画鑑賞メインの趣味の記録です

「武曲 MUKOKU」 (ねたばれ注意)

2017-06-05 23:59:00 | 映画
「綾野剛、渾身の演技」というのが第一印象。
やさぐれて狂気をはらんだ綾野剛と精悍な綾野剛が見れる。

村上虹郎は不思議な存在感を持った役者だ。
器用でつかみどころがなさそうでいて、人懐っこく、鼻っ柱の強そうなのは本人の性格ではないか。
ちゃらちゃらしていて、陰で努力するタイプかも。

星一徹並みの厳しい父親(小林薫)と息子(綾野剛)の関係が痛々しい。
これが野球やボクシングといったプロスポーツなら目標が明確になるのだろうが、剣道では強くなることのゴールが難しい。
息子の目標が父親に勝つことになると出口がない。
父親と息子の師匠(柄本明)が指し示す道は己に克つことである。

自分の弱さを受け止めて、乗り越える努力をすることに意味がある。
そこにたどり着くのは簡単ではない。

点数は、7点(10点満点)。

タイトル:武曲 MUKOKU
製作年:2017年
製作国:日本
配給:キノフィルムズ
監督:熊切和嘉
主演:綾野剛
他出演者:村上虹郎、前田敦子、神野三鈴、風吹ジュン、小林薫、柄本明
上映時間:125分


最新の画像もっと見る

コメントを投稿