M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

ジムグリの幼蛇

2014年11月03日 | Weblog

わが家に住み着いている蛇がいます。

ジムグリの幼蛇です。

 

大人になるとシマヘビから縞をとったような地味な姿になるが、子どもの時は赤くて綺麗な姿をしている。

 

玄関にいきなり蛇が出たらビックリしますよ^^;

 

かわいい

 

私は怖くありませんでしたが、半地中性なのであまり見かけないんですよね。

 

ジムグリは無毒で性格はおとなしく、人に噛みつくこともない。

 

名前の由来は「地潜り」で、土に潜って暮らし、ネズミやモグラを食べる。

 

子どもの頃は何を食べてるでしょうね?幼虫?ミミズ?

 

近年数を減らしている種のひとつです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo1122)
2014-11-03 16:21:42
子供の頃はいましたね。でももう少し黒っぽかったですよ。
返信する
kiyo1122様へ (maki)
2014-11-04 06:43:05
こんにちは、ジムグリの幼蛇はきれいな色をしてますが 大きくなると黒っぽくなります。
返信する

コメントを投稿