giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

放射能デマを証明するこれだけの証拠。

2012-12-30 | 検証・まとめ・資料集

「アクセスが増えたので補足」

ここは「既に検証が終わって認知されてる結論の一覧表」です。

目次ページ作ったので、各論の詳細は以下ご参照ください。
http://goo.gl/TkTKf

くやしかったらちゃんと反論してみろ。できないで文句だけ言うな。
この記事は「デマがデマである」という話だ。
反論は「その話はデマではない」と根拠持って言うこと、これしかない。
これ以外は反論と認めない。

あと、放射能が危険か安全かなどという話は当記事には書いていない。
そういう話はよそでやってくれ。

どうでもいいけどちゃんと本文読んでくれ。頼むから。
ここは一般公開はしてるがあくまで一個人のブログだ。
自由に参考にしていただければ結構だが、
もともと自分の考えをまとめてるだけで読者のために書いてるブログではない。
本文無視したコメントは読みにくくさせるだけの嫌がらせと判断し、
管理人権限で削除します。

以上よろしく。



福島は必ず復興します。
この2年弱、福島県民さんたちの、故郷を愛する熱い気持ちが実を結びつつあります。

土地の放射線量は順調に下がり、
警戒区域を除けば今は普通に暮らせます。
食事からの内部被曝も流通食品を食べている限りほぼありません。
ネットで福島県産の食材探してみてください。
みな、血のにじむような努力で不検出の農作物を作り、
信頼を取り戻すために、検出されたものは基準値以内でも出さない。
誇りを持って、自信を持って販売されてることがわかります。

だからこれ以上ジャマはさせない。
福島が住めないだの、汚染食材だのという話は許さない。

ネットではびこっている放射能に関するデマの検証を続けてきました。
回答はとっくに出ていますが、総まとめとして、
その決定証拠一覧をまとめておきます。

そういう記事を見かけたときは、ここのまとめと照合してみてください。


放射線で鼻血がって話は、

「何で鼻からだけしか出ないんだろう」
という矛盾が解決できない時点で詰み。
放射線障害なら目からも口からもほかの穴からも
全部出てきます。

内部被ばくがって騒ぐのは、

福島の方でさえほとんどの方が内部被ばくしてない、
さらに数ヶ月ごとに検出量は減っている、
という検査結果が出た時点で詰み。

「瓦礫処理反対」っていうのは、

ずっと処理続けてるところ(宮城、岩手、山形など)を無視して、
受け入れ決まった時点で線量が上がったとか、
物理的にあり得ない根拠で勝負しようとホンキで思ってる段階で詰み。
反対するなら既に何ヶ月以上も処理続けてるところが
いかに酷い状態か示せばよい。示せないなら詰み。
大阪に至っては、通常ゴミと震災被災材を混ぜたものの放射能量に差がない
(具体的には検出限界以下なので誤差のレベルだが、
震災被災材混ざった方が数値はちょっと低い)ことですでに決着。

「子供の命を守る」というお題文句は、

それを以て東北の子供たちが未だ震災被災材の片付かないところで住んでる、
住めない・死ぬとかいいながら地元で処理しろと言う、
子供が産めないという全く根拠のない不安を与える、
福島は復興するなと言う、
夜の雨の中ろくに用意もせず反社会活動に子供を参加させる。
風雨にさらされた子供の写真をネットで流しデモの象徴にする、
トラックの下に妊婦が入り込んで妨害するなどもってのほか。
こういう行動を以て全てウソであると証明されている。

真実が、現実が、っていうのは、

実在する大多数の方に否定されてる時点で詰み。
そして、実在するんだから見に来るだけで証拠取れるのに、
見に来ない、実在する人の話を全てうそだという、
という態度で現実逃避が確定している。

自分の思想に合わない人を全て否定してる段階で、

民主主義・法治国家で表現の自由の認められた
日本人としての社会性を否定してることになる。

福島が復興できないという論は、

広島や長崎やキエフが今や世界に誇れる美しい都市であるのに、
桁違いに影響の少ない福島が復興できないという話など全く通用しない。

福島や関東が汚染がむごい・住めないという話は、

今や福島でも多くの自治体が、
関東に至っては局地的なホットスポットを除いてほとんどが、
西日本より線量低い時点で詰み。

専門家が言う、意見が分かれてるという話は、

連れてくる専門家とやらに
放射線の専門分野が一人もいない時点で詰み。

セシウムの人体影響については、

そもそもセシウムに限れば、
20年以上経っても未だ検出限界を下回らない人が
普通にいるようなチェルノブイリ周辺でさえ人体影響は確認されていない。
既にほとんど検出限界以下の福島県民が
セシウムの影響で何が起こる可能性も示せない時点で詰み。
県外ならなおのこと。

被曝するということ自体、

福島県外、および福島県の多くの自治体で、
例外(自家菜園や野生のイノシシを食べる、職業上、医療上など)
を除いた一般住民の被曝量が、
もともと体内で被曝してる個人差程度よりはるかに小さい段階で、
気にする必要性はない。
(福島県内一部地域での生活上の無理ない防護は否定しない)

「可能性がないとはいえない」とは、

「まずもっと高い可能性を考慮した上で」
「否定もしきれない」という用法であって、
「もっと高い可能性を一切捨てて思い込みでそこに賭ける」
ような人に何かを預けることなど誰もしない。

10Bq/kgで心筋にセシウムというバンダジェフスキー論、

・まず心筋にはたまらない
・心筋に放射線は多量でも効かない
(JOC事故の高線量急性被曝でも心臓は無事って話)
・60kgの人で600Bq、
仮に全部心筋行くとしても今普通の生活で600Bqもまず摂取しない。
・心臓ガーって誰も言わない

被爆医師といわれる肥田舜太郎論

・広島原爆と、福島の事故の放射線の影響は全く別物。
・肥田氏は放射線分野の知識がない。半減期も知らないレベル。
・肥田さんの論は仮に正しくても年間300ミリ以上の世界。福島の実情ではありえない。


ということで、
ざざっと主なデマ一覧の回答例を網羅してみました。

放射能危険デマを成立させるには
全てにおいて適正な根拠をもった反論が必要ですが、
一件たりとも覆されたことはありません。
どれを持ってきても全員が回答せず、逃走・恫喝・人格攻撃という返しを採ります。

私は福島はいわきはじめ何度か何か所も行ってるし、
福島の住人さんの知り合いもできた。宮城、岩手も同じ。
あと、放射線科にいた人、数十億ベクレルの放射線治療受けた人、
キエフに遊びに行った人、などが知人にいます。

大概のデマはだいたい実社会でも裏取れるんでよろしゅ。


最新の画像もっと見る

197 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2012-12-31 16:39:37
「ガレキが仮置きされている地区で喘息が4倍に増えており、肺炎も増えている」という報道もありますしね。
放射能デマを厚く信仰する方にとっては「ガレキによる被曝が原因だ!ガレキは危険だ!」となるみたいですが、総合すると

『 被災地の人間なぞガレキで被曝して喘息になり肺炎を患って最悪の場合死に至っても良い 』

という主張になります。なんて差別的な。人間とは思えない。
これも「「子供の命を守る」というお題文句」がウソという証明ですね。だって現地の子供は死んでも良いと言ってるんですもの。子供の肺炎はとても危険なのに。

また、たった五十人そこらの反対派が試験焼却を阻止するというのも民主主義の否定です。新潟市の話ですが。

がれき線量ですが、新潟県長岡市では、ゴミ処理場に試験焼却のがれきを運び込んだら線量が下がったという結果が出ています。(0.07uSv/h→0.06uSv/h)http://www.city.nagaoka.niigata.jp/0311sinsai/05.html

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。
返信する
まとめてでいいな。 (あきら@相変わらずね。)
2012-12-31 21:04:37
一つも反論できないでいちゃもんだけ言われても何にも変わんないよ。
「反論できないいちゃもん」のカウントだけします。

> 高島さん

子供を育ててるかどうかは内容に一切関係ありません。

> 真一郎さん

いわき基準の話などしていませんよ。ちゃんと読み直しましょう。

> Unknownさん

一件目で自分の思想に合わないから読むの辞める態度とれるのは他人事だから。もっと真剣に考えるべき。自己満足の匿名コメントで自己満足で終わってる。このブログの「検証・まとめ・資料集」カテゴリ一通り目を通してから仰ってくださいな。


以後記事に関連しないいちゃもんコメントにいちいち返答しません。まずこちらの記事にちゃんと読んで意見言えてから。今まで何言われてもきっちり回答してきてるけど、いくら答えても聞く気ないし、こちらが聞いたことには一切答えないでしょ。そういう人は。

返信する
Kさん (あきら@管理人)
2012-12-31 21:08:43
仰る内容、全文同意です。

秋田などに寄せられた反対意見はほとんど県外からだったそうですしね。

瓦礫処理問題は早くに結論出してるので新潟も問題なしと判断し詳細見ておりませんでしたが、確かな証拠資料のご提示は皆さんにも参考になりますし感謝します。
返信する
原爆と原発は違う (一点)
2013-01-01 04:10:48
福島県へのいわれなき非難・疎外には腹立たしい思いです。ただ、震災の恐怖を引きずっている人々が怖れから誰かに恐怖を投げ出しているだけだと思います。デマは静かに丁寧に反証し続けるしかなく、怖れている人々に強い言葉で語っても更なる恐怖を与えてしまうと思います。

ほとんどの論点は正しいと思うのですが、一点だけ。

原爆はウラン濃縮純度が100%に近づくよう設計されています。威力を高めるためです。原発はそんな危険な爆発が起こっては困るので最初から濃縮率を30%程度に低くしています。結果核のゴミの量が異なるので同じものとして論じるのは無理があると思います。
フクイチ周辺に関しては、少なくとも30年は立ち入り禁止となるので、特区として別の名称を設定し、原発事故の呼称に福島やフクシマなど福島県全体をイメージさせる言葉を使わないようにするのが得策ではないかと考えています。
とても狭いエリアだけのために福島県全体が被害を被っている現状はなんとしても打破して欲しいです。
返信する
一点さん (あきら@管理人)
2013-01-01 15:51:54
仰る内容、同意ですよ。

この文章は怖れている人ではなく、デマを発信し積極的に攻撃してくる人達についてのものです。怖れている人向けには過去のまとめで丁寧に反証を伝えてきております。

大量の殺傷・破壊を目的とした原爆と、暮らしを支えるエネルギーとしての原発は根本的に別物、同じに語るのはムリ、という話をしております。

すでに「警戒区域」という名称が用いられております。福島全体をイメージさせる言葉は実情を知る者は既に誰も使っておりません。問題は、そういう呼称を平気で使うほど何も知らない人が、メディアに出ている著名人や新聞記者などにいることだと思います。

ですから、福島各地の実情を、知るものがしっかり話していく必要があると思っております。
返信する
かさん (あきら@イジメカッコワルイ)
2013-01-01 16:01:34
「危うきに近寄らず、が正しいよね。」

↑ホンネは、「福島の実情など他人事なので実際危ういかどうか知る必要はない、危ういことにして近づかなければ自分だけは間違いなく安全だ」ですよね。

それは、

広島で原爆が落ちた後広島の人たちが受けた、
「ピカの毒がうつるから近づくな」というのと同じことです。

危うきに近寄らずはほとんどの所で当てはまりません。本文に書いたことはそういう内容です。

他人事でなければ内容をお読みになるでしょう。
他人事であればいちいち知ろうとはなさらないでしょう。
返信する
高島さん (あきら@管理人)
2013-01-01 17:19:22
繰り返しますが、当記事に何の関係があるのかわかりません。この記事ではデマが間違ってる証拠を述べたに過ぎませんよ。

> 50キロ圏内でおなかの赤ちゃんに何の影響もないという証拠をしめしてよ!

何で、記事の内容一切お読みにならない方の質問に応える筋合いはありませんと申し上げたかというと、これまで全員が回答を無視してきたからです。理解しましたって絶対言わないことがわかっているからです。

だから、高島さんではなくその他の読み手の方のために答えます。

・広島・長崎で被曝した子供30000人(400mSv以下)の40年におよぶ追跡調査と、いくつかあるがん治療で高線量被曝した子供の小規模調査において、遺伝的リスクは検出不可能なレベル。

・福島県立医大'12年4月の発表で、福島県での自然流産と人工妊娠中絶件数の割合は、震災前に比べてほぼ変わりないことがわかっている。

・福島県内で無事に出産されてるご家族、知ってる範囲でも複数実在しております。

信じなくていいから検証してみてくださいな。この情報だってあまたあるネット情報のひとつにすぎないんですよ。ちゃんと裏取るのが事実に向き合うってことです。
返信する
高島さん (あきら@管理人)
2013-01-01 18:10:33
ほら回答無視したでしょ。もううんざりね。

私は「何にだってリスクはある」という話しかしていないので、安全だって断定してとか言われる筋合いなど最初からない、あなたの話は全くの無関係だと言っております。

絶対安全なものをお望みでしたら私には提示できませんのでよそへどうぞ。世界のどこにあるのか存じませんが。

そもそも当事者の方というのはそこにあるリスクと向き合ってる方ばかりなので、「絶対安全だと断定しろ」などという方はいらっしゃいませんけどね。

返信する
半信半疑です。 (たろう)
2013-01-01 23:48:48
「詰み」と言うだけじゃなく、「詰み」の根拠を数字で示すことは出来ませんか?
「詰み」に至る思考プロセスや、貴方が「詰み」だと判断した文献を知りたいです。
返信する
かさん (あきら@管理人)
2013-01-02 00:32:13
ですからね、それはあくまでも自分が福島と関わりがないから成立する論理なんです。

まあそれでも別に構わんのですよ。個人的にわかる範囲で考える、わからないところは不安なら避ける、それを咎めたことなどありませんよ。ご自由にどうぞと一貫して言っております。何か文句ありますか?

それと、確定した嘘・デマを叫ぶこととは別の話です。わかりませんか?「他人の悪口や嘘を言ってはいけません」小学生でも分別できることですよ。

あなたはずっと本文と関係ない話しかされていません。
返信する

コメントを投稿