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日常を気ままにツッコんでみたり。

ブレーキ調整

2013-04-29 | Quick4
メーター読みで走行180km越えた辺り。

ブレーキ初期制動時に擦れる音がするんで、
販売店に持ち込んで原因確認。

たぶんブレーキのゴムカスが邪魔してるんやろうけど、
この手の自転車は初めてなんでプロに頼んでみようかと。

結果から云うと、

『ペーパーで擦ってみました♪』

んん?ペーパーってサンドペーパー???

『あ、いや、紙です紙。』
『普通にゴシゴシしただけです』

試走したら音が全然消えてた(笑。

レーサー乗りの人はそれなりの除去ツールを持ってるらしい。

まぁ暫くは紙でゴシゴシやね。



洗車三昧

2013-04-27 | RN3
GW前半戦初日。

何か久々にクルマに向き合う。
まず、オイル交換・・・履歴調べたら去年の車検前に変えたっきりが発覚(汗。

オートバックスでもらう「次回交換予定は*****km」ってシール。
前回のん剥がして張替えようかとのぞいたら、
ちょうど今の距離が交換指示距離(笑。

通勤で乗らんようになってからは走行距離も伸びず。
7ヶ月で5,000kmしか走ってないって事にショック受けたり。

ホイル変えてから汚れが沈着する前にワックス塗っておこうと思ってはや7ヶ月(これも7ヶ月か)

ボディ塗った勢いでホイルにも着手したけど時既に遅し。
指の入りにくい所やピアスボルトの廻りにはこってりブレーキダストがこびり付いてた。

いつかはホイル外して丸洗いしたい気分。


んで、帰りにガソリンいれて、これまた久々に空気圧チェック。


って、今時の空気圧表示に戸惑う。

サイドウォールにはmax510kPaって書いてるって事は、そこまで行けるって事やんな??

実際にチェックしたら遠く及ばない数値。

ん?かなり低い状態で走ってたんか??

入れども入れども入って行く空気たち。


調子に乗って入れて行って「ンパン!!」って破裂するんも怖いし。
だいたいスタンドのゲージの表示が怪しい2種類表記で心配。

結局、入れる前に示した2.6辺りを基準にしてちょっと入れて3.0で統一(笑。

3.0の位置はkPaで云うとこの460くらいかな?
低そうやけど爆発怖いんで終了(汗。

これでも結構帰り道の突き上げは大きくなってるんやけど。


また、タイヤ屋さんに行って聞いとこ。




通勤号納車

2013-04-13 | Quick4
先週の奇跡の在庫発掘から一週間。

組み立て調整を終えて無事に納車した、
Cannondale Quick 4 2012モデル。

「ムラサキ」はこの年だけの設定らしく、
今年のモデルには無かった。

実車見て、その発色に一目惚れ(笑)

直前まではEscape RX3でえぇけどなぁ。
とか、思いながらもサドル白いのが難点やったりしたのに。