旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

出撃!北東方面 第五艦隊 E4【甲】→【丙】① ~おっさんの艦娘保管計画~

2017-05-13 18:25:45 | 艦これ
『艦これ』の話。

E4に駒を進めたおっさん提督。
実は、E4【甲】クリア寸前までいったんです。

しかしE3神威を掘れたとはいえ、まだ残る新艦娘は3人

国後・占守・択捉

・・・そう、新艦種【海防艦】一人も着任していないのです・・・。
これは流石にマズイんじゃなかろうか。
そんなわけで、おっさんが今後イベント終了までに時間が取れる日などを計算しつつ考えました。

イベントの終了が5月22日11時予定
その間におっさんの休日は3日ですが、3回目の休日は22日。
5月13日(本日)、17日、22日が休日予定であります。

休日はまるっと『艦これ』に時間を掛けられるとして、21日の夜もイケるかな?
という事で、おっさんの計画はこちら。


■5月13日~17日

・E4を難易度変更し【丙】に。 E4でドロップする占守・択捉邂逅出来るまで掘る

・E4では占守のドロップ率の方が低い模様。 あまりにも掘れなかったら予定を変更。

・17日には難易度を【甲】に戻し、クリアする。


■5月17日~22日11時まで

・17日には難易度を【甲】に戻し、クリアしている(予定)。

・E5【甲】の攻略開始。 出来れば17日の間には終わらせておきたい

・仕事が終わり次第、毎日国後を掘る。 この際、E2【甲】輸送ルートを予定

春イベント完全勝利で終わらせる。



・・・どう思います?(笑)
もうこうなってくるとおっさんの豪運に賭けるしかないよね。
個人的に掘りの難易度としては、占守→国後→択捉の順に難しいんじゃないかと考えています。

E4【丙】よりも【甲】の方が新艦娘と出会い易いそうなのですが、
【甲】は支援艦隊無しではちょっと厳しい気がします。
その点、【丙】ならば基地航空隊さえ出しておけばS勝利は簡単です。
あとは試行回数・・・資源で殴り倒すだけ。 頼むぜマジで。


ではE4【丙】時の編成を紹介します。





【甲】の場合は加賀さん鈴谷プリンツに代わります。
しおいには初めて補強装備を増設改修し、応急修理女神を積みました。
Cマスで稀に大破を喰らうのですが、後のE・H・ボスマスでしおいに攻撃が来る事は殆どありません。

・Eマス → 空襲マスの為、しおいノーダメージ。
・Hマス → 開幕で殆ど全滅。
・ボスマス → 随伴艦は砲撃の前に殆ど全滅。 ボスは中破、若しくは艦載機が全滅している模様。


なので、『艦これ』最大のタブー、大破進軍を繰り返しています。
まぁ流石に応急修理女神が発動し、更に大破した上でまだ戦闘が残っているなら撤退しますが。
言わずもがな、これは提督の風上にも置けない危険な行為なのでオススメはしません。





ルートはこちら。
Bマス・Eマスは輪形陣、他は全て単縦陣で攻めています。





基地航空隊は全てボスマス集中。
今のところ全ての出撃でボスマスでS勝利、応急修理女神も発動していません。
この危険な綱渡り、吉と出るか凶と出るか大凶と出るか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘り頑張ってください! (ちくぜん)
2017-05-13 20:31:46
掘りは運がかなり左右されると思いますので、
とにかく回数こなすしかないですよね。。
無事全ての艦娘と邂逅し、イベントを攻略することをお祈りしております。

あと、しおいにダメコン積ませるとのことでしたので、
一応出撃前に編成詳細画面でダメコンの搭載チェックだけは
都度やっておいた方が良いかと思います。
特にダメコンを使った後の出撃は要注意です。
返信する
ありがとうございます! (おっさん)
2017-05-14 11:22:48
ありがとうございます。
兎に角頑張ろうと思います・・・が、
択捉を掘り終えた今、残るは国後と占守。
E3で掘った方がいいんですかね・・・?

E4丙だと占守ドロ率が2~3%らしいです。
やっぱり難易度高い方がドロ率は良いんでしょうけども、
支援艦隊を出す事を考えると資源的にはトントンぐらいなのかなぁ。
それこそ運によって左右されるところなのですがねw

しおいダメコンの件、了解であります!
ダメコンを積む事があまり無い為、
必要以上に確認しております。 指差確認!
返信する