旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

開設!基地航空隊 ~今後のおっさん鎮守府~

2016-05-26 19:02:31 | 艦これ
『艦これ』の話。

春イベント、【開設!基地航空隊】を恙無く終了させたおっさん提督。

あと、昨日の日記に書き忘れてしまっていたのですが、
E7【丙】出撃回数7回S勝利7回ストレートクリアでした。

簡単過ぎたのですっかり忘れてしまっていました。
申し訳ありません。

しかし今回のイベントを乗り越えてみて、
「やっぱまだ足りない部分があるな」と痛感させられました。

なので今日の日記は春イベントの反省点、今後の育成艦などを考えていこうと思います。

①特二式内火艇が無い!

うへへ・・・。
約一ヶ月前の日記ですが、この記事を覚えておられるでしょうか。

4月29日『あなたはそこにいますか?』

そう・・・若葉五月雨不在の為に投げた新任務。
この任務を達成させる事で陸上型深海棲艦との戦いに重宝する、特二式内火艇という装備が手に入ります。

今回のイベント時、先輩提督方は皆様これを装備させておりました。
おっさん鎮守府では未実装であった為、大発を沢山積んで茶を濁しておりましたが・・・。
これじゃあ、今後に響きますよね。

幸い(?)、今回のイベント中に不在だった二人とも邂逅出来、
新艦娘ばりの待遇で即ロックさせて頂きました(笑)
五月雨とか初期艦の一人やぞ・・・俺、何年『艦これ』やってんねん・・・。

ま、まぁそんなわけで、
特二式内火艇は入手しておこうと思います。


②特二式内火艇・大発を装備出来る艦娘が少ない!

問題点①の続きになってしまいますが、
特二式内火艇(持ってないけど)・大発を装備出来る艦娘が非常に少ないおっさん鎮守府。

特二式内火艇・大発、両方とも装備可能なのは、
あきつ丸・千歳・千代田・瑞穂・秋津洲改・速吸改・阿武隈改二・霞改二(乙)・ヴェールヌイ・皐月改二・大潮改二。
※千歳・千代田は軽空母になると装備不可。


大発のみ装備可能なのは、
睦月改二・如月改二・江風改二。


これだけの人数がいながら、
うちにはあきつ丸・瑞穂・阿武隈改二・霞改二・ヴェールヌイ・江風改二しかいませんでした。
不在というわけではなく、育っていなかったり軽空母になっていたり・・・。
千歳・千代田に至っては、高速水上機母艦という枠でも必要になります。

ですので、それも踏まえた上で今後の育成艦を決めていきましょう。


③艦爆が足りない!

支援艦隊には艦爆を装備させるのがセオリーとなっているので(多分)、
彗星一二型甲を大量に開発しておくべきだと感じました。

今回、ギミックを解除する事で航空攻撃がとんでもないダメージを与えていましたが、
艦攻マンセーなおっさん提督は艦爆をそこまで重要視しておらず、
支援艦隊は【航空支援】編成が有効と知り、白目を剝いて倒れたとかなんとか。

内緒だけど支援艦隊に九九艦爆とか積んでたんだぜ・・・。

てかこれは大分前に気付くべき案件じゃないのか(笑)
おっさん提督の思考はガバガバ。

あとなんか知らんけど『Ju87C改』『ジャスラック』って呼んでます。
※どうでもいい。


④一軍の駆逐艦がもう少し欲しい!

今回は札がめっちゃ多かったので、駆逐艦が相当な数必要になりました。
御存知の通り、おっさん鎮守府ではレベル80から一軍というマイルールがあります。

しかし今回イベント始まる前、事前に計算した結果、一軍駆逐艦が足りないという事態に。
なので、E1E3には二軍のメンバーが入ったりしていました。

この案件は、問題点②と一緒に解決していこうと思います。




■まとめ

特二式内火艇は入手しに行くとして、彗星一二型甲の開発。
あとは大発等の改修工廠もやっておきましょう。

そして、育成艦ですが、

大潮・皐月 > 千歳・千代田(高速水上機母艦枠) > 秋津洲・速吸 > 睦月・如月

このメンバーを重点的に育てていこうと思います。
演習組に組み込む事になっていくかと。

勿論、演習で勝利を収めるべく、他にも戦艦や空母を入れていく事になりますので、
そこはアイオワなどを入れていこうかと。

新艦娘も育てていきたいですが、演習組駆逐艦枠は埋まってるので、
ポーラちゃんとかが先に育つ事になりそうですね。

まだ次のイベントまでは時間があります。
問題点も見えてきたところで、ここをしっかり押さえていきましょう。


最新の画像もっと見る