旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3【乙】① ~でちでちでっちーず~

2017-02-21 09:02:44 | 艦これ
『艦これ』の話。

時間と掘りの事も考えて、最終海域E3は難易度【乙】を選択しました。
最近、最終海域【甲】に挑戦出来てないなぁ・・・。
大体の場合は時間が問題になっています。 働きたくないでござる。

まぁ選択しちゃったもんはしょうがない。
攻略していきますよ!!

E3、まずは『分解彩雲』を輸送するところから始まります。





難易度選択後、上の任務が出現しますので、
任務達成条件に従って『分解彩雲』を手に入れましょう。





日頃お世話になっている艦上偵察機『彩雲』
これを分解し輸送するという作戦なわけですが、
分解するので、当然『彩雲』は消滅します。

しかも輸送ゲージ(TP)2
『最低でも』2つの彩雲が必要になります。

何故『最低でも』を強調したのか。

今回の輸送作戦、揚陸ポイントに到達した時点で『分解彩雲』は消滅し、
その後に羅針盤が逸れようが、ボスでA勝利を獲れなかろうが、彩雲は戻ってきません。


つまり失敗すればする程、彩雲が減っていくという地獄のような作戦なのです。
事前に運営から情報が与えられていたとはいえ、提督達は大慌てでした。

おっさん鎮守府では、割とたくさんの彩雲を保有していたのでそこまで苦ではありませんでしたが。
ただ、どれもこれも熟練度MAXだったので新しく開発して分解しました(笑)
貧乏性。





さて、『分解彩雲』を2つ用意したら出撃です。
史実でも潜水艦が輸送したらしく、ここでもでっちーずの出番となります。
今回のイベントでは大活躍ですね。

最近はオリョクルをやっておらず単発任務を終わらせる日々でしたので、
でち公達もダラダラと過ごしておりました。
まさかイベントに駆り出される事になるとは思いもしなかっただろうな。

先述の通りTPは2ですので、2回に分けて出撃してもいいですし、
『分解彩雲』を最初から2つ積んで一発で終わらせても構いません。
おっさん提督は一発で終わらせようと思い、しおいに2つ積んでもらっています。





ルートはこの様になりますが、
偵察機を積んでおかないとボス前の羅針盤で逸れるらしいので、ニムが偵察機を2つ積んでいます。
『紫雲』『観測機』を積んでいるわけですが、未改修の観測機3つでも索敵値は足りるそうです。
索敵値が不安な方は、潜水空母2人に観測機を3つ持たせましょう。

事故が起きるとしたらAマスなのですが、ここは揚陸ポイント前なので大破したら素直に戻りましょう。
まぁ道中支援を出しておいた方がスムーズに進めます。 絶対に事故が起きないとは言い切れませんが。

決戦支援は必ず出しましょう。

A勝利以上を獲れなかった場合、輸送任務は失敗に終わります。
それはつまり、彩雲が無駄になるという事を意味します。
それだけは絶対に避けましょう。






最終海域ですので、資源に余裕がある方は支援艦隊を惜しまず出してください。
道中支援はAマス運ゲーになるぐらいで済みますが、決戦支援を出さないときっと後悔します。
この段階では、基地航空隊も出せませんからね。



さぁこれで輸送任務は終了!
次はギミックを解いていきますよ~。


最新の画像もっと見る