旧・おっさん、人間やめるってよ

艦これ、アイギス、城プロ、幻想神域etc・・・おっさんのだらだらゲーム日記。
※8月31日に更新停止。

進撃!第二次作戦「南方作戦」 E5【乙】① ~最大の敵はガシャン~

2019-12-29 10:56:26 | 艦これ
『艦これ』の話。

E5は難易度【乙】を選択。
【甲】との差は報酬である装備の改修具合だけらしく、
ここはイベントに乗り込む前から【乙】以下でいこうと決めていました。

この海域も【甲】【乙】以下とで難易度の差が激しいと専らの噂。
それなのにこの海域で新艦娘が2人もドロップするというのだから、
悪い事は言いません、禿げ散らかす前に難易度を落としましょう。
おっさん提督は持ち前のチキンハート故に、迷う事なくこの難易度でございます。

ここも1人目のボスゲージを破壊する事で2人目が出る仕様です。
6海域もあるのに、ダブルゲージをモリモリぶち込んできますね・・・恐ろしや。
ただ無視出来るギミックが多いのは、個人的に有難い。

さてそんなわけで、1人目の潜水棲姫改攻略から。
尻を突き出して誘って来やがって、これでもかというくらいに爆雷を叩き込んで、
もう二度とウンコできない身体にしてやりましょう。





通常艦隊での出撃となります。
色々と試してみましたが、潜水艦が出現するマスでは単横陣、他は単縦陣で問題ないかと。
【乙】なら道中・決戦支援どちらも出さずともどうにかなります。
【甲】は知らぬい。

基地航空隊は対潜用で初手幼女、あとは陸戦1+陸攻3で道中の水上戦に分けて出すのが良いかな?
ボス前の方が大破する確率は高いので、ボス前に集中で出してもいいかもしれない。
稀に道中で一発大破を喰らう事もありますが、
8~9割はボスに到達出来、辿り着きさえすればS勝利はほぼ間違いないと思います。





と言うのも、現時点でE5の1人目は既に終わっており、新艦娘の平戸掘りをやっている状況でして。
攻略中と合わせてもう20回以上ボスに到達していますが、A勝利以下になった事は一度もありません。

夜戦に縺れ込む事もあんまり無いくらいですね。
仮に夜戦になったとしても、友軍が殆ど終わらせてくれるので、最後の一押しをしてやるだけです。

ていうかボス自体は夜戦まで生き残ってた事ないですね・・・。
随伴艦の落とし損ねを片付ける作業が、夜戦でたまにある程度。





尻に散々爆雷をぶち込まれても平戸をドロップしない気概は、敵ながら天晴。
だがしかし、こちとらそこまで急いで無いんだわ。
今年中にE5終わればいいかな、くらいのつもりなんだわ。
お前さんの尻がガバガバになるか、平戸がおっさん鎮守府に来るかの違いなんだわ。

あっ、でも秋霜掘りもあるんだったな・・・。
前言撤回、サッサと平戸をこちらに寄越しなさい。
倒した後のガシャンを今すぐ止めなさい。


最新の画像もっと見る