日曜日の晴れた日は

主に休日にしたこと、出かけたトコの紹介

明日

2006年06月30日 23時44分09秒 | その他
南の国から帰ってからこっち、土日がその揺り返しとばかりに休出の連続(TT)

明日もすることが無い・・・。雨だし。
んでもって日曜は出勤だ。

出かければ金を落とすことばかりで、まぁ、たまにはのんびり音楽でも聴きながらダヴィンチコードでも読んでみるかな?

買ってみたんだけど、案外ボリューム無さそうだよね?ダヴィンチ。一気に読める位の量が丁度いいのかな?三冊に分けてる意味が分からない。

今からイッキに行きます。いっきに。

野菜汁

2006年06月29日 22時17分41秒 | 料理
適当に切った野菜をバターで炒めてコンソメで煮込んで石垣の塩で味を調えて・・・

最後に色よくブロッコリーを茹で上げれば完成♪


って思ってたんだけど、ブロッコリー入れてからナベの存在を忘れてた。


現在・・・


ブロッコリーが不味そうな色になってしまった。台無し(TT)
味はボチボチ♪

第3ラウンド

2006年06月27日 23時04分58秒 | 料理
週末にハンバーグの集いなるものが催されまして・・・。

まぁ、知り合いがそれぞれ手料理作って酒呑むべ?

ってゆー集いなワケデスが。僕は他の連中のリクエストもあってハンバーグを作ってやったのですよ。「ほら、お食べ?」

一回戦は、怒涛のパン粉投入により洋風ツクネに・・・
二回戦は、野菜の入れすぎ?によりなーんか水っぽいハンバーグに・・・
過去の苦い記憶が思い出されます。

んで、今回のリベンジ。


休日出勤の帰りに参加したので買出しは他の連中に任せまして・・・
順調にハンバーグを作成・・・のはずだったんだけど。


僕はパン粉派。というか今までコレでしか作ったことが無いんだけど、見事にパン粉がありませんでした。

で、とってつけたように賞味期限切れの冷凍食パンが。もはや神の啓示としか取れない食パンの登場に昔なんかで聞いたお告げが思い出されます。

“牛乳に浸した食パンを混ぜるとふんわりハンバーグになるらしい”

やるしかねーだろ?

件の食パン適量!?(賞味期限は切れてる)と合挽肉380g、タマゴ1個、バターで炒めた玉葱3/4個(微妙)シオコショウ(見た目で判断)をグリグリと混ぜて、ファイヤーーーーオオォォンッ!!

写真は撮らなかったけどボチボチの焼け具合♪ツマミ食いすると・・・おおおぉっ!!これってまさにハンバーグじゃん!!三回目にしてようやく会心の出来!これで後は美味しいソースを作って酒飲みながら頂きましょ♪


ケチャップとソースと砂糖と酒でベーシックなソースを作ってだな・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・・

あれ?ケチャップは???




あ、無いの?




んじゃ醤油と砂糖とみりんで照り焼きだな。




あ、みりんも無いんですか?



大根・・・も無いよねぇ~~(´・ェ・`)




結局、ウスターソースで食ったとさ。ちょっとだけ涙の塩味が効いていたのは内緒だ。男の一人暮らしの部屋に多くを期待してはいけない。

だっふんだ

2006年06月26日 23時21分16秒 | その他
今日は一日梅雨らしい天気で帰ってくると部屋がジメってます(;´Д`)

沖縄のインパクトが自分の中ででかすぎて普段のどーでもいい更新をするのがチョイ気が引ける(笑)けど、やっぱりいつも通りのダラダラ更新で♪

そんなに毎日ドラマちっくな出来事も無いしね。


先週末、4年振り位に携帯を変えました。ソニンの新しいWIN端末、W42S。実は前のW31Sが結構欲しくて悶々としてるうちに姿を消してしまったので今回は即決で。

やっぱり新しいおもちゃは楽しいモンで、酔っ払いながら意味も無く着信音とかで遊んでたんだけど・・・

今日仕事中にいきなり「だっふんだ!!」×連発 とか鳴り出すのナ。しかも「だっふんだ!!」間に余韻は無くホント連発!活字で表現すると・・・

だっふんだだっふんだだっふんだ・・・・

酔ってた時の俺はなにが面白くて着信を「だっふんだ!!」にしたのか、ホント意味が分からない。

びっくりしたらしい部長が「なんて言ってたんだ?」なんて電話が終わった後に聞くもんだからもう恥の上塗り。うつむき加減で「だっふんだ、です。志村の・・・。」もう、発狂し兼ねない。


会社では携帯はマナーモードで・・・と固く誓うのでした。こうしておくと、電話に気付かないんだけどね。携帯の意味無いぢゃん。仕事用の携帯を支給しない会社が悪い!!支給してもらっても多分遊ぶけどね(笑)

丘の写真

2006年06月25日 21時54分14秒 | その他
今日ようやく、久しぶりに銀塩で撮った写真を受取ってきました。石垣ツアーのね。

近頃水中デジカメ全部機械任せで撮ってたから、どうやって撮ったらいいか分からなくなってたヨ(TT)

マリンメイト
中央で見切れてるのがダイビング用の船



石垣の夕日
東シナ海の夕焼け


マングローブの林
ナイトカヌーのコースです♪


若干曇ってる所為か?発色が悪いね。ウデが無いだけか(笑)後から現像してみるとものの見事にアンダーな写真ばっかでびっくりした!!もちっと頭つかって写真撮るようにしないと進歩が無いね(TT)

真昼の東シナ海
青い海♪


近頃デジカメの進歩も目覚しくて、もはやアナログリバーサルのアドバンテージも無いんでしょうか?いやいや、僕がヘボイだけか(ノ´∀`*)
・・・最後の写真は久しぶりにサーキュラーPLとか試したくなる光ですな。

へんしんっ!!

2006年06月22日 23時35分54秒 | その他
な?なんぢゃ!?こりゃぁぁぁっ!?

インプラント!?
写真中央


そ、そう言えば昨日の夜カーテンの向こうがピカーッと光って・・・・そ、それから、記憶が!!

きっと宇宙人に捕まって改造人間手術を受けたに違いないっ!

もはや俺に人並みの幸せは待っては居ない。迫り来る追手との壮絶な戦いの荒野が待っているのだ!




・・

・・・・・・

なーんてな。ガングリオン?なんだソリャ?新手の変身合体ロボットか?
痛みは無く良性の腫瘍?良く分からんがほっときゃいいらしいぞ?

でも手触りが気持ち悪いぞ( ´Д`)キモッ

夏先取り合宿

2006年06月19日 16時59分13秒 | ダイビング
予定通り黒焦げです。首から肩にかけてが痛いイタイ!!

夏を一足とびで先取り!15~18日に沖縄県は石垣島でパラダイスリゾート!!

だったんだけど、今朝起きたらなんか昨日まで沖縄に居たんだよなー???と沖縄の思い出に現実感が持てなかったヨ。さっきまで沖縄に居た夢を見てたような錯覚に陥ったヨ。ソレくらい向こうの居心地の良さが日常とかけ離れてるって事ですかねー?

実際に日焼けの痛さが本当に居たことの証明になるはずだけどね。


さてさて、行ってきたハズの沖縄(笑)早速振り返っちゃおうか?

もう、もったいぶらずにまずはコレを見れ!

第1次接近遭遇
第2次接近遭遇

見れたよ~(TT)マンタ様!!3度目の挑戦でクリーニング中のマンタ様と遭遇。僕が撮った動画はショボイけど、実際に肉眼で見た姿はまさに空飛ぶ絨毯です。

沖縄の海は一面のサンゴ礁と豊富な魚>゜)))彡そして一日中海の上で過ごすダイブスタイルはお昼休みにスノーケリングも可能!コレでもかと遊び倒した4日間。社会復帰が危ぶまれます。

肩の力が抜けて写真を見てる度にため息が出てしまいます(笑)

シーサー

カエルウオ

米原Wリーフ

花

こぶしめ

虫

エンマゴチ


また行きてぇなぁ♪

ビデオの結果

2006年06月19日 16時27分26秒 | ダイビング
いやはや、青いね。画面いっぱいひたすら青。

ハタタテダイ(水深15m位?)

カメラ任せのホワイトバランスではひたすら青。肉眼ではライト無くてももうチョット鮮やかに色が見えたはずなんだけどなぁ?コレを解消するためにはフィルターで光の波長を変えるか、ライトを当てるか・・・

当分ライトを買うような予算はひねり出せないので今ある設備で何とかしなくては・・・。

そう思って、改めて取説を読んでると、マニュアルでWBを設定する方法が!!

ホワイトバランスってのは光源によって色の白い紙が赤みがかって見えたり、水の中で白いフィンが青く見えたりするのを強制的に白い色に調整して他の色も原色に近く再現するための設定です。たぶん・・・。

で、僕の持ってるビデオでその設定を実施するには、白いものをフレームに収めてこのボタンを長押しして決定させてやるようです。

ビクターGRX5
WB調整用ボタン?


おおっ!?コレこそ世紀末救世主伝説の始まりか!?コイツが出来れば青みを抑えて色の再現できるんじゃないの???

と、ころが。僕の作ったハウジングは操作ボタンの上に見えている液晶パネルを操作ボタンの上に反転させてたたんだ状態で装着する仕様なので水中でこの操作を行えません(TT)予算が無かったんだよ。

となると、地上でホワイトバランスを決め打ちしてセッティング後に潜るしかないじゃないか?

早速沖縄で撮ってきた画像や動画に写っていた白いフィンでWBの調整を実施してみる・・・。

そのWBの設定を地上で使ってみるとこんな写真になりました。

WB調整後
ホントに大丈夫か?コレ?


ちょ、赤すぎない?まぁ、次回コレを試してみよう・・・。真緑になりそうな予感がプンプンするけど・・・。

ちなみにこの方法にも二つ欠点があります。
まず一点目。
一回のダイビング中にホワイトバランスの再設定が行えない。ってこと。

水深の浅いところでは実際こんなに強烈な矯正は必要ないはず。事実水深5m付近ではオートでもこの通り。

安全停止中(水深5m位?)

そして二点目。
海ごと、ポイントごと、時間、天気によって青さが違うって事。沖縄の青設定で伊豆に潜ったらソレはそれで変な色になることでしょう。
コレから潜るときには白いものを地上日中用のWBで撮影してWB調整用のカラーパレットみたいのを作らないと・・・。

なに振り構わず予算をつぎ込むならばハウジングの増設とライトの導入。でもそんなお金は残念ながら無いので暫くは上記の方法でだましだましつかっていきましょ。そのうちもっと他の方法も思いつくかもしれないし。