前略、大宮アルディージャさま~♪-本気で上位を目指すのかー

大宮アルディージャに伝えるべき事は、伝えていくブログです。
さいたまダービーは、大宮公園サッカー場で開催支持派!

前略。相川市長よ。大宮サポに「44億円かかっている、驚いて!」と凄んでどうするんだ~!

2008年01月21日 | 大宮アルディージャ
どんなに地元に愛させるといっても、ある目的をある地域で運営するためには政治が絡むものである。スポーツと政治が結びつけるな!と言うが、否応なく引っ付いてくる場合もある。

アルディージャファン感謝祭をはじめ、「公共施設」として税金が投入されている施設でセレモニーをする場合、公人を登場させるのは、挨拶である。つまり政治家を政治家として扱うのではなく、「名誉~」として紹介し、一応顔を立てる場合がある。
サッカーも例外ではなく、大宮アルディージャも例外ではない。

これだけには言っておきたい。相川市長~!今回はコメントは、あまりに挑発すぎるし、どんな意図があったのか?

大宮公園サッカー場を改修するのに、44億円もかかっているという事を大宮アルディージャファンやサポに集まっている会場で、そしてその人たちに対して「かかっているから、もうちょっと驚いてください」というコメントはどういう意図なのか!!

選手、スタッフ、代表も黙って聞いてたし、政治家を怒らせないためという事で黙っていたけど。あれは挑発だろう。税金がかかっているという事を、ファンやサポに言ってどうする??

来週、さいたまアリーナで行われるレッズなら、税金をかけても市民のためになっているから良いとでもいうか~?
はっきり言って大宮はいらない、44億円の価値がないと観ているのかもしれない。駒場の改修は良く、レッズの実態は東京からも多くサポが来ているのに、それで駒場がいっぱいになっても市民のためになっているとでも言うのだろうかあ?

その税金とやらは、大宮の商業施設もかなりの額を徴収しているのではないか?旧浦和よりも税金は多く取れるのではないか?
それで旧浦和が賄えている部分もあるのではないか?大宮も無視できないから名誉職になって選挙の時は、大宮票ももらおうと思っている人間が、あのようなコメントをしている事を落胆する。

「44億円かかっている」という話しは、アルディージャにするべき話しだろう。サポやファンに言って、どうするんだあ?

以前、こけら落としの時、民主党系の県知事は、レッズに迎合した。そして大宮アルディージャにとってめでたい場なのに、「私が税金を使っていいよって許可したから、今がある」という本音を臭わすため、レッズに配慮したコメントが多くあった。主役は大宮アルディージャだったのに、当日脇役のレッズを持ち出す始末。。。
リーダーとして、政治家のさじ加減として、あまりに「空気が読めない」という事で落胆続きである。

今回は逆に市長から挑発してきた事に、事態は変化しているが。まあ、今までの県知事や市長のイメージは、私の中でかなりマイナスになってしまった。確かに政治家が、サッカーだけでなくいろんな案件を処理する。サッカーなんて一部の一部だろうに。しかしそれを宣伝にして自らの身を+イメージに持っていこうとしている存在からしたら、かなりご都合主義知事、市長であると改めて思った。

権力は、マスが好き。権力を持つものは人気なものを利用する。その構図は、ここ埼玉県やさいたま市でも使われている。
ファン感謝祭に水をさす(実際にドン引きでした)、相川市長発言に苦言を呈します~!

(来週のさいたまアリーナでは、全く逆の事をコメントするんだろうなあ~)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前略。大宮 キャプテンはど... | トップ | 前略。大宮独自の応援スタイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貫くべき大宮の信念 (eno)
2008-01-23 11:57:37
いつも拝見させて頂いています。特に昨年9月のダービーの時は、試合前これを見て勇気を頂きました。

某市長のこの態度は予め予想しうるものだと思います。多くの大宮サポ・ファンはそう感じたとおもいます。行政レベルでの合併劇から浦和>大宮の構図は絶対だという事を嫌味に示そうとしたのでしょう。駒場や浦和駅の再開発の予算と比較したら、いかに力を入れてないか示した(墓穴)ものですが(実際、大宮の改修は出来るだけ金かけるなと議会での発言もあったようですが)。

浦和は確かにさいたまのいや日本にとって大きな存在だ。でも大宮はその影に隠れる事なく、大宮のスタイルで主張すべきなのだ。その中で忘れてはいけないのが、「相手に敬意を持つ」こと。対戦相手あってのリーグであり試合開催。観客動員を見るなかで、対戦相手の観客数は無視できない。試合に遠征していただいた人々に試合結果はともあれ、「また来たい」と思うスタジアムであり対戦チーム、そうならなくてはいけない。

相手を尊敬し、大宮は赤いチームに変にプレッシャーを感じることなく、多くの人々に愛されるチームを一丸となって目指そう。今、大宮には確実に大きなうねりが来つつあるのを感じる。頑張りましょう!
返信する
コメントありがとうです。今後の大宮、成長のためにも (前略。大宮)
2008-01-26 00:56:26
enoさん

コメント、ありがとうございます。多くの方に、「すばらしいスタジアムだ」と思って頂き、また観てみたと思われる環境作りってすばらしいですよね。私も同意します。
それからアルディージャに取って、大きな分岐点だと思っています。それは後日書こうと思っていますが、「ビッククラブ」という表現にどんな意味が託され、また隠されているか?という事でもあります。

確かに私の意見は、大宮という事にこだわり続けているかもしれませんが(これは複数の方からもご指摘をもらいました)。そして大宮という枠だけではスケールが小さ過ぎるともご指摘されました。

ただ大臣やアルディージャの歴史で、今という時は、大宮という地域にこだわった方が良いと私は思っているのです。しっかり大地に根っこを生やす時だと思うのです。この時期が、その後の成長(というか、チームの顔もしくはカラー)に多大な影響を与えると思っているからです。

レッズはすばらしいと思う。しかしあのような成長の仕方は、してはならない。と思っています。あの短期間で、あのような成長路線を辿り、その手法で未来を見据えてしまったレッズには、いずれ何かの後遺症が来ると思っています。だから大宮アルディージャには、レッズと同じ路線を歩んでほしくないと思っています。

そのためには、enoさんみたいに、アルディージャが好きで応援されている方々一人ひとりが、大事になると思っています。本当、お互いにがんばりましょう。アルディージャの歴史に何か力になれるように~!
返信する

コメントを投稿

大宮アルディージャ」カテゴリの最新記事