でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

一畑電車・デハニ50形体験運転~体験運転編~

2010年12月11日 23時07分55秒 | 鉄道(民鉄・地下鉄他)
今回の記事は11月28日(日)のデハニ50形の体験運転の様子です。


電鉄出雲市9時12分に乗車し9時32分に雲州平田に着きました。到着後、改札口の横で体験運転の受付をしました。


受付終了後、社員の方の案内で駅構内の講義会場に行きました。見難いですが奥に運転するデハニ50形の姿もあります。


駅構内のこの建物の2階の会議室みたいなところが講義の会場となります。一階は一般公開時のイベント会場に使用されている場所だと思われます。
講義会場に着いてから開講式がありました。営業課長のIさんがスケジュールや注意事項などの話をし、体験運転修了証に使用するための写真撮影もありました。この日の参加者は18名(キャンセル2名)ですが応募者は60名あったそうです。ちなみに営業課長のIさんは映画「RAILWAYS」の製作にも関わっていたとの事です。


開講式が終わった後はIさんと運転課長代理のSさんの講義があり運転に関する事や操作方法がありました。講義の中で免許の種類など色々と興味深い話もありました。運転免許の話もあり映画では京王電鉄の養成所に行っていますが現実でも京王電鉄の他に阪神電気鉄道、西武鉄道でも免許を取っているそうです。
運転の操作については模型や写真を使用して講義がありました。模型は以前に体験運転をされた地元の方が作成をしたそうで前回から使用しているとの事です。


講義が終わった後は運転体験とロケ地見学です。講義会場からデハニ50形の留置してある検車場に移動し参加者18名を9名づつの2班に別れました。私は午前は運転体験・午後はロケ地見学のグループになりました。


デハニ50形の車内です。


このデハニ50形は昭和4年の製造です。


参加者の運転前に指導の運転士が見本を見せてくれました。
その後は参加者の運転となり参加証の番号順となります。


運転するのは検車3番線の70mです。


前面に操作方法が書いてあり、写真の順序により運転します。時速15km位まで加速し「OFF」の目印辺りでノッチを戻し惰性で走ります。しばらくして「B」の目印辺りでブレーキをかけ停止位置を目標にし停止させます。

実際に運転してみると加速は難しくないが停止は非常に難しい。特にこの車両は古いためブレーキは中立の位置からハンドルを戻したりブレーキを掛けたり(または緩めたり)の繰り返しをしなければいけないので難しかった。
私が運転した時、1回目は指導のおかげもあり結構上手く止められたが、少し手前気味に止まったかもしれない。二回目は自分で操作するため基本的に指導運転士の助言はない。加速までは上手くいくがブレーキをかける時、電車でGOと操作が違っていたため少しパニック状態になり停止位置より手前に止まりそうになった。指導運転士の助言がありなんとか停止位置に止める事が出来ました。

講義の時、Iさんの話では男性は電車でGOのシュミレーションゲームなどで知識があるため以外と上手く止めれない人が多いが女性のほうが逆に知識がないため上手く止められる人が多いとの事です。


体験運転後、昼食のために検車場などの構内を通り3番ホームに留置の車両に移動しました。


「しんじ湖ラムサール号」です。


3番線に留置の車内で昼食及び休憩がありました。車内では弁当とお茶が配られました。


弁当はバタデンに引っ掛けてか「バタ弁」となっています。


弁当の中身です。地元の食材が使用されているとの事で美味しく頂きました。


雲州平田駅駅舎です。二階は本社です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ばたでん担当者 I)
2011-04-13 15:44:56
大変遅まきながらですが・・・
偶然にこのブログを発見し、コメントさせていただきました。
昨年の体験運転にご参加いただきまして誠にありがとうございました。
ブログを拝見しているうちに、参加者の皆様の子供のような笑顔が甦ってまいりました。また、こうやって当日の様子を紹介頂いて感激しています。本当にありがとうございました。
もう一度、皆さまの笑顔に会える為には継続するしかないですね。開催できるように頑張ります・・・・
とは言っても、実は私、異動になって担当を外れてしまいました。
それでも、またいつかどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
返信する
ばたでん担当者 I 様 (でーさん)
2011-04-17 16:20:41
コメントのほうありがとうございます。体験運転当日はばたでんの皆様にお世話になりありがとうございました。
デハニ50形が初めての電車運転で体験運転はいい思い出となりました。
体験運転は未定との話でしたが、また開催される事を心待ちにしております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。