デンキ屋のオンナ

ひたすらに働きます!

聴く力

2007年06月23日 | お仕事です
いっそ明日辞めてくれ。←毒を吐く



今週も一週間お疲れ様!と言いたいところだけれど、
明日も出勤・・・・・

今週も本当にたくさん、いろんなことがありました。

今、私は加工先の会社の社長と一緒に
一週間に一度、同伴営業しています(笑)。

加工に関しての私の知識が浅いという、なんとも情けない事情ではありましたが、
加工先の社長と一緒にお客様を回って得た成果は
思っていた以上のものでした。

こんな小娘(とはいえない年ですが)の提案に同調してくれて、
わざわざ他県から出向いてくれる加工先の社長には本当に感謝です。

「あんたが頑張ってるから。」と、言われた時にはホロリときちゃいそうでしたよ。

営業でいろいろな人と会って思ったことは
「人の話を聴く人が得をする」ということかもしれない。

こちらが、もしくはあちらが、話している時に
どれだけその話に耳を傾けられるかってとても重要。
当たり前の事なんだけど、つい「自分だったら」と考えて
相手の話を半分も聞かないうちに、自分の中で結果を出していたり・・・
私もよくあるんですけどね・・・(反省)。

この社長と営業を回って得たことは

「人の話は一度全部最後まで聴く」

という当たり前の大切な事。

聞き上手になるには、ある種の覚悟みたいなものが必要かもしれないと思いました。
その覚悟って、腹を据えるみたいな、貫禄のある覚悟のようなもの。

調子よく、相手の話にリアクションをとるのではなく、
タイミングよく、相槌を(本心で)うつ。
その意見に賛成か、反対かは、話を全部聞いてから応える。

人としてのノウハウを学べたような気がします。

営業って、生きていく事に似てる。

ずるをやって成功しようとしている人もいるって知って、
その二つを結びつけることを避けていたけれど、
こういう人を見ていると、そう思わざるを得ない。

普段、バカばっかり言ってるけど、
営業中に見せる彼の人間性は本当に惹かれる。

バカになれる、カッコいい大人になりたい。

私はまだまだ営業初心者だ。

でも、初心者で、彼に出会えてよかった。
素直に、その良質な栄養をたくさん吸収したいと思える。
私に足りない、たくさんのもの。
押し付けられるわけでもなく、無理強いさせられるわけでもなく。
選んで身に着けていける今の状況はとても幸せだと思う。

営業って、しんどいけど、楽しい。

生きてくって、しんどいけど、やっぱり楽しい。

人との出会いが、何よりの栄養素だと改めて思う。


感謝。



最新の画像もっと見る