T's Hobby Blog(Ver.3)

Since 2017 2.28

ランドマンロディ#5 「あと一回だ…」

2017年04月01日 | アーカイブ:1/144 鉄血のオルフェンズ

皆さんこんにちばんは。

えー、今日はランドマンロディの完成レビューになります!



キットの説明書は緑のマンロディ前提の内容だったため、今回は完全に自分の想像で補うしかありませんでした…


マンロディでは目はエナメルとマスキングによる塗装で塗り分けていたのですが、今回はしっくりくる仕上がりにならず、ラピーテープの細切れで再現しました。


腕部など基本的に後ハメや合わせ目などの加工はマンロディと同じ事をしています。



脚はオプションセット9での仕上がりが微妙だったのと本体と色合いが異なるということで、結局リペイントしてしまいました。

ただ結果としては塗装の質が上がり、更に色を落とす時にペーパーを当てたりモールドの塗料をかき出すためにモールドを彫り直してしていた都合で、スミ入れも含めて仕上がりが劇的に良くなりました(笑)


武器なども加工内容は一緒です。


また本来は余剰部品ですが、残すのももったいないのでノーマルのマンロディ脚も作りました。


脚のバランスが増えたことで安定性が高まり、更にプロポーション的な意味でもバランスが良くなったことで遊びやすさが上がりました。



鉄華団MSの面々(?)と。もう少し獅電なんかも目立たせて欲しかったかな…


最後まで残ったのはダンテ機でしたが…


マンロディ隊。もう一つOPS9とかリッターが手に入ればアーブラウ編が再現できるのですが…


あと一つはランドマン2号機にするかJPTトラストカラーにするか…


ということで、HGランドマンロディでした。

今回は作業自体は既にやって来たことの組み合わせに過ぎず、結構気楽にできました。当初マンロディ2機を仕入れた時はOPS9など夢にも思わず頑張って脚を作る気だったのですが、結局まさかの助け船のお陰でかなり楽に作れました。

本体の加工はマンロディと全く一緒、塗装は脚も含めてピンク下地の開発で塗りやすくなったオレンジによってかなり楽にできました。

~塗装ガイド~
本体オレンジ下地:モンザレッド+つや消しホワイト+パープル少量
本体オレンジ:オレンジ+モンザレッド+オレンジイエロー+セミグロスブラックごく少量
ホワイト:つや消しホワイト+クールホワイト+オレンジごく少量+セミグロスブラックごく少量
武器など:セミグロスブラック+ニュートラルグレー
フレーム:ミディアムブルー+モンザレッド

さて、では次回はアミダさんの百錬でも作ってしまおうと思います。これでひとまず鉄血マラソンも終わるか…まあいずれダンタリオンとかもやろうと思ってはいるのですが。

今日はここまで。ばいばーい。

制作記:1 2 3 4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランドマンロディ#4 「ドタキ... | トップ | アミダ百錬♯1 「そこそこ前向... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アーカイブ:1/144 鉄血のオルフェンズ」カテゴリの最新記事