日本グルーヴチューン振興会

つるうちはな

つるうちはな、というシンガーソングライターがいる。

何度もブログにレヴューを書いたし、ライヴレポも4回くらい書いたから、知ってくださっている方もいると思いますが。



彼女との出会いは、2005年の暮れのこと。
ライヴ会場で売っていた、手作り感がハンパないCD-Rを入手した時に始まる。
そのメロディメイカーとしてのポテンシャルに驚き、鍵盤で紡ぎだすフレーズのフックに虜になったのを昨日の様に思い出す。



5年以上の時が流れ、彼女は未だにインディーの世界にいる。
それは、決して彼女の曲のクオリティの問題ではない。
彼女の楽曲より酷いのなんて、メジャーシーンに山の様に転がっている(苦笑)
まぁ、聴き手を選ぶ可能性は否定できない。
好き嫌いが如実に出るタイプかもなぁ・・・とも思うし。
しかし、個人的にはこの国のガールズポップにおける最重要人物の一人。
彼女が音楽活動をしている限り、この国のガールズポップの未来は明るいと信じて止まない。




とにかく、フックが効いたキャッチーでポップなメロディを書く。
その才能に関しては太鼓判を押す。
私の琴線に触れまくる。




そんな、つるうちはなという才能がアルバムを出す。
フルアルバムというヴォリュームでは初めてのアルバム。
名前を冠したタイトルからも、その気合いが感じられる。
発売日は2012年1月11日
『つるうちはな』
レーベル:HANNAH RECORDS
DQC-834

収録される曲のYouTubeを貼っておきますので、良かったら聴いてみてくださいな。

 


YouTube: パープルサンデー/つるうちはな

 


YouTube: YOU/つるうちはな


YouTube: I AM ア 人間(demo ver.)/つるうちはな


YouTube: STEP/つるうちはな


YouTube: ちいさなひかり(demo ver.)/つるうちはな (写真/中村美鶴)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つるうちはな」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事