音姉妹's blog

音楽一家ではないけれど、名前に”音”がつく4姉妹の日々記録。

お魚デビュー。

2017-05-23 23:18:56 | 三女。
日曜日の地域清掃の時、
またまたご近所さんから

ドーーンと。
お魚をいただきました♪
今回は、鯵を15尾、メバルも15尾、そしてオマケでカサゴを2尾♪

メバルは初めてお目にかかります。
捌き方をご近所さんから伝授していただいて、いざ。
ママが台所で格闘していると、
三女けいちゃんが来ました。

「面白そう♡やってみたい♡」

「ウロコ取りと内臓取り、どっちがいい?」
「・・・ウロコ。」

じゃあまずは

ウロコ取りデビュー。
へっぴり腰です(・∀・)

しかしウロコ取り、
ウロコがペチペチと飛んでくるのでイヤだという。

なので、内臓取りに変更しました。
当然ですが
「こわいー!」
と言っております。
「じゃあやめれば?」
「でもやりたいー!」

・・・意味わからん。

メバルは、エラをハサミて切って引っ張って、内臓を取り出します。
ハサミで切るところから、キャーキャーとうるさい。


しかしさすがに慣れてきました。
悲鳴が聞こえなくなると、

ハサミも上手になりました。

そして気持ちよく・・・

ズルズルズル〜・・・と、内臓も取れました。


「これ、ちょー楽しい♡」だって(*^^*)

メバル数匹は塩焼きに、
残りのメバルとカサゴは、煮付けでいただきました♪


そして鯵。
これはお刺身と、フライでいただく予定。


ママが三枚卸しをしていると、
またまたけいちゃんがやってきました。
もちろん
「やってみたい♡」

もうお魚、怖くありません。

何度か挑戦した後、とうとう

出来た♡

若干、お刺身の可食部が減った気がするけど・・・
でも、お魚デビューの日に、三枚卸しまでマスター☆

ママなんて、結婚して初めて
サンマのアタマを落とした時、
「コワイー!」
「可哀想だー!」
と言いながら料理していた気がするよ・・・。
けいちゃん、立派だね☆

忙しかった日曜日、
けいちゃんのお魚デビューにちょっと癒やされたママでした(*´ω`*)


さて。
忙しかったので当然、
夜ご飯の時間もママは台所で作業。

パパ用の鯵のお刺身は、冷蔵庫に入っていました。
手が離せないので
「冷蔵庫のチルドから、お刺身出して食べて〜。」
と言いました。

お刺身を食べたパパから
「美味しいんだけどさ、皮が硬い。」
という声が聞こえてきました。

「え?皮取ったんだけどな。」
「なんか、口の中に残る。」


鯵の皮、手で取ったんだけど。
薄皮が硬いのかしら??
もしかして、包丁で分厚くむかないとダメなのかしら???

うーん、せっかくの新鮮な鯵なのに残念(TдT)


そしてみんなの食事が終わったので、
テーブルを片付けていると・・・

パパが食べたお刺身の残りを見て
・・・ん???

こんな形に切ったっけ?

不思議に思いながら、冷蔵庫のチルドに戻そうとすると、
チルドに鯵のお皿が入ってる。

・・・ん???
これ、鯵のお刺身じゃない?

・・・パパが食べたの、鯵フライ用のじゃない!??

「チルドから出した?」
「出してない。」


・・・えーーーー!??

「鯵フライ用だよ〜。」

「そっか、だから皮があったんだ♪」
「なんとなく、変な形の刺身だと思ったんだよね。」

そっかじゃないよ〜。
皮もだけど、骨だってちゃんと取ってないよ〜。
それに・・・
お刺身ほど丁寧に、寄生虫の確認もしてない・・・。

新鮮だし、内臓は先に取ってたから
きっと大丈夫だけど。

よくフライ用って気づかないで食べたね、パパ。
しかも、ちょー沢山食べてたし。

翌朝、お刺身用の鯵を食べたパパ。
「ほんとだ!皮が残らない♡」だって。


何はともあれ、
お腹も壊さなかったし、
美味しかったし・・・いっか(*´艸`*)♡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。