A-note

移転しました→ http://dekubar.blogspot.com/

Symphonic Game Music Concert 2006 (GC 2006)

2006年09月04日 02時34分24秒 | VG Live / Concert
8月の24~27日にドイツのライプツィヒでGames Convention 2006が開催されていたんですが、
そのオープニングセレモニーとしてSymphonic Game Music Concert 2006という
ゲーム音楽コンサートが行われました。

Games Convention (GC) はElectronic Entertainment Expo (E3)、
東京ゲームショウ (TGS) と並ぶ、大規模ゲームショーで
特に今年は、E3縮小のニュースやPS3・Wiiの出展、
伸張著しい欧州ゲーム市場での展示会という事もあって、
ゲーム情報系のサイトでも盛んに取り上げられていました。

このコンサートは4年前からGCのオープニングとして毎回開かれていて
今年もmusic4gamesコンサート公式サイトで演奏が告知されていたので、
コンサート絡みの記事を待っていたのですが、ゲーム情報サイトではほぼスルー、
music4gamesやどっかのForumにコンサートレポートが載るのを期待したものの、
これもなかなか来ず、下手すりゃ中止にでもなったんじゃないかと心配していた所で、
植松氏のサイトに「コンサートに行ってきたぞ」とメッセージが載ってとりあえず一安心。
植松伸夫です。


そういう訳で、情報も限られていて詳しいコンサート内容は分りませんが
古いネタになる前に一応紹介しておきます。


Fourth Symphonic Game Music Concert (2006)

演奏曲リスト
1. Official Opening Fanfare - Games Convention 2006
2. ANNO 1701 - Suite
3. BLACK - Main Theme (Reprise)
4. ソニック ザ ヘッジホッグ - Suite
5. Dreamfall: The Longest Journey - Suite
6. ファイナルファンタジーVI - 妖星乱舞
7. Gothic 3 - Suite
8. ザ・スーパー忍 - Suite
9. ゼルダの伝説 - The Legend of Zelda Theme
10. 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 - 木彫パルティータ
11. 悪魔城ドラキュラ - Suite
12. ワンダと巨像 - エピローグ~残されし者たち~
13. Turrican 3 - Suite
14. ファイナルファンタジー VII - 片翼の天使
(コンサート公式サイトより)


会場となったのはゲヴァントハウスという有名なコンサートホール。
日本からは植松氏とコナミの山根ミチルさんがゲストとして招かれていて
サイン会など、欧州のファンと交流するイベントが行われたようです。
また、山根さんは悪魔城ドラキュラの演奏にも参加したとのこと。


音楽の街ライプチィヒで開催されているGCだからこそ、
こういうコンサートイベントが可能なのかもしれませんが、
東京ゲームショウでもこういうコンサートが開かれるようになると面白いですね。

  • 関連
  • 2006/09/06 : GC2006 コンサートの動画

    最新の画像もっと見る