ノー天気ママ

時の流れにおいてきぼりにされないように
☆・・・ノー天気な私のひとり言・・・☆

♪でい どりーむ♪

2011-04-27 | 趣味と音楽

幼ない日の春の道は  桜の雪 降る中を

   えび茶色のランドセルが軽くゆれる そんな道だった

   初めて開いた新しい教科書 それは夢の世界

    それはまるで 不思議な宝物

                 By 伊勢正三 「でい どりーむ」より

 軽快なメロディーで今の季節にぴったりのこの曲が流れています。
 4番まであり「幼い日の夏の夜は・・・・」
        「幼い日の秋の空は・・・・」
        「幼い日の冬の色は・・・・」  と続きます。

 癒しを求めてよく音楽を聴きますが歌詞のあるものはつい聴きいってしまい
 
リピートすることも度々です。
 いい曲は何時聞いてもいいですものね・・・・

 先日、玉名の山田日吉神社の藤棚を見に行って来ました。

色んな花の季節到来・・チューリップ、さつき、アヤメ、菖蒲、もっこうバラ

  色とりどり見ごろですね。

 

投稿したつもりだったのにアップしていませんでした。少し時期外れちゃいましたが 


・・・四つ葉のクローバー・・・

2011-04-17 | 趣味と音楽

 今の季節、我が家の横の空き地は菜の花とクローバーでおおわれ

  自然の環境でとても綺麗です  

  この空地は私の小さいころからの遊び場所でした。  
  ここで四つ葉のクローバーを探す事は私の小さいころからの特技と
     
  
いってもいいのかも?と言うほどたくさん見つけます。

  今日は玄関横の草を採っていたのですがふと、  クローバーと目が合っちゃいました。

 

   草むしりは一時中断・・・・・クローバーの群生地?へと
     
   
自然と足が向いてしまったのです。

   そこで右上の写真・・・・・・・・なたは見つけられましたか?

   重なっていたりして見間違いの四つ葉もありますね。

   今日は30分ほどの間に20本程見つけましたよ。

 

   途中でおさぼりがばれてやめましたけど・・・・・たくさんの幸せを

   見つけたようで一人喜んでいます

   

      淋しい時、悲しい時、悔しい時、落ち込んだ時はここが一番ですね。

   1枚の四つ葉のクローバーが私の心に光をくれますから・・・・・・・・・・・

 


($・・)/~~~春のいちにち

2011-04-15 | 趣味と音楽

 春・・・・・ですねぇ

すみれ・たんぽぽ・菜の花・桜・蘇芳・サクラソウ・チューリップ・・・・・

色とりどりの花を見ていると自然と笑顔になれますよね。

道は歩くためよりも、春にはむしろ、見るためにある

   
正やんの歌が聞こえてきそうなこの頃です。

 

今日は南阿蘇で開催されている桜まつりの会場の近くをドライブしました。

一心行の大桜はテレビなどでご存じの方も多いかと思いますが

 もうひとつアスペクタの桜まつり・・・野外ステージの周りの草原が

  桜の木だらけになっています。(苗木の寄贈によるもの)

まだ幼木が多いですが前からある木だけでもすごく綺麗でしたよ。

でも数年後には山全体がピンクに染まる時が来ると思うと

楽しみでなりません

そうそうこのステージは大昔正やんも来た事があります。

是非桜の季節にここで歌って欲しいな~・・・・なぁんて脱線・・

夢のお話になってしましましたね。


かえりに立ち寄った物産館で「一才桜」という桜を見つけ買いました。

この春・・・私の記念樹として育てたいと思っています。

 どんどん大きくなぁ~れ 


~*記念日旅行*~

2011-04-08 | 旅行・お出掛け

4月8日・・・・花まつりですね。

それともう二つ。
一つは妹の旦那様のお誕生日。
もうひとつは・・・・・〇〇記念日・・・なのです。

と言う訳で両親と妹夫婦と6人で記念日旅行に今年も行って来ました。

西大分港⇒神戸六甲アイランド港⇒神戸観光(六甲山・異人館・中華街・ポートアイランド等)
淡路大橋⇒大鳴門橋⇒大塚国際美術館⇒鳴門泊
(夕食の”びんび家”・・・最高でした。噂以上でしたよ)

鳴門渦潮観潮船⇒さぬきうどん巡り⇒瀬戸大橋⇒金毘羅さん

帰路・・佐多岬港⇒佐賀関港⇒阿蘇 

大体の予定通りに観光も済みました。

神戸では街の綺麗さ、復興の素晴らしさ、人の多さにびっくりしました。
お洒落な街だけあってビルの形、色からしてひとつひとつが素敵でした。
知り合いや友人がいないのが”ざんね~ん”・・・・もっと味わい深い街でしょうに、
さらーっとしか観光してないようで少し心残りです。
(そう、案内してくれる人がいればと思いましたね。)

大塚国際美術館は知り合いのお勧めですが、すごい施設でしたね。
時間がなくて興味のある階からの鑑賞になったのですが
一堂に会する名画(複製とはいえ)の数々にわ~っわ~と歓声を上げるしかない私でした。
ここももう一度ゆっくり訪れたい場所ですね。

鳴門の渦潮は潮のいい時を狙った甲斐あってすごい迫力のある時を見れました。
怖い位の渦がいくつも次々と現れとてもいい潮時だったようで満足でした。


さぬきうどんは評判のお店めぐりで汁なしで頂くという初めての経験!
するーっとのどを通る麺に値段の安さからして大満足・・・・目標達成感100%でした。

 

瀬戸大橋をドライブしていよいよ金毘羅さん

785段ある階段を半分まではと思っていましたが・・・・・?
桜が満開の応援もあり本殿まで到達。
噂の黄色いお守りもゲットでき足腰に応えるだろうなと覚悟の上とは言え、
達成感の方が強かったですね。
さすがに帰りの下り階段では膝は笑ってましたが顔はひきつっていました。

両親を連れての旅・・・・無理は出来ないとわかっていたにもかかわらず
結構ハードな旅でしたが楽しい時間でした。

美味しいものを頂き、お洒落な街の雰囲気に浸り素敵な絵画、景色に出会い
とてもいい思い出がたくさん出来た記念旅行になりました。

この経験は明日からの毎日の糧となり、次の記念日までの栄養剤となる事と思います。

やっぱりご褒美のない生活はあり得ないと実感・・・・・・・ノー天気なママでした
    
                                    
                                  Ps:  幸せの青い鳥「ブルー」です。