SACDに関しては正直に言うとかなり厳しい現状なのではと思います。綾戸智恵さんの新譜に関してはこれが売れてもハイブリッドなのでSACDの普及にはあまり関係がないと思われます。SACD化に関してはメーカー(eweさん)のこだわり(できるだけ収録した音に近い状態で聴いてもらいたい)です。現在ある作品をDSDで録音していますが残念ながら収録機はバージョンアップもストップしていてPro ToolsなどPC . . . 本文を読む
最近お気に入りのプロデューサーが2人。T Bone BurnettとJoe Henry。ティーボーンバーネットは素晴らしいアーティストでありプロデューサーです。特にここ最近の彼が作るサウンドは格好よい。代表作は今ならロバート・プラント&アリソン・クラウスの”Raising Sand”でしょうか。音場感が素晴らしいです。グラミー賞を取りましたね。昨年のハービーといいグラミーは2年連続で渋ーい作品に脚 . . . 本文を読む
今日気がついたんですがライ・クーダーが来日するじゃないですか!!待ってましたー。待ち焦がれていましたよ。輸入盤屋であなた様の1stLPを購入した中学2年から初めてのステージを見た1988年。中野サンプラザではヴァンダイク・パークスやフラーコ・ヒメネス、ジム・ケルトナー達と素晴らしい演奏を繰り広げてくれました。そして1990年には昭和女子大学人見記念講堂でデビッド・リンドレイと鳥肌物のLiveをして . . . 本文を読む
車の中で聴いたらつまらなかったけれど家で聴いたらよかった
これは自分にもよくある経験です。大概は逆なんですけれど。家で聴いていてとても良くて”これは今日はクルマの中でも聴いていくか!”なんて勇んでいくんですけれどあまりよくなかったりして・・・・。つまらないと思っていたものがクルマで聴いたら意外によかったりっていう経験も多々あります。クルマの中っていうのは特別な空間ですからね。機械のノイズや外の音 . . . 本文を読む
本日はスタジオ二件に某社にお借りしていた機材の返却など。東京の街には普段以上に地方ナンバーのクルマが溢れていて結構気を使います。こういうのは麻生太郎の勝利なの?でもこれで経済が良くなったという話は聞こえてこない。今はどこでも我慢モードで広告宣伝費なんて削られまくりなんで業務の一部にCMがある我々にも影響は小さくありません。皇居のあたりを走っていると赤とんぼが。もう秋ですね。機材を返却に行くと不在だ . . . 本文を読む