COJハマッた 寝る前にでもゆっくり見てねコードオブジョーカーブログ

COJのことについて書いています☆電車に乗っている時にCOJブログを見たりしていて自分も書いてみようとレッツトライ♪

四聖獣の玄武

2015-02-19 18:36:42 | コードオブジョーカー(COJ)ブログ
あまり、ぱっとしない印象の四聖獣シリーズ。

これとか・・・



これとか・・・



アビリティでサーチは付いているし、決して弱くはないユニットカードなのだが・・・

そして新しい四聖獣がこれ☆



■ 玄武

Ver:1.3EX カードNo:??

レアリティ:R 属性:緑

CP:4 BP:6000/7000/8000

アビリティ
■四聖の共鳴
このユニットがフィールドに出た時、コスト4のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

■翠檄?智
あなたの【四聖獣】ユニットに【不屈】を与える。

んー。。。。。

今まで以上にパッとしないなぁ。。。

四聖獣ユニットがぱっとしない理由は、そのアビリティが四聖獣のユニットを場に並べることで真価を発揮するタイプだからだと思っている。

例えば、朱雀。

■紅翼天翔
このユニットがアタックした時、
ターン終了時までこのユニットのBPを
+[あなたのフィールドにいる【四聖獣】ユニットx2000]する。

白虎は

■白撃武爪
このユニットがブロックした時、ターン終了時まで
このユニットのBPを+[あなたのフィールドにいる【四聖獣】ユニットx2000]する。

こんな感じのアビリティ。

4コスのMobを同じターンで2体場に並べるためには、ターン開始時にCPが7CP以上は増えないこのゲームでは軽減などの何かしらの作業が必要になってくる。

もし、朱雀、白虎、玄武を絡ませたデッキを組みたい!!と考えたとしたら、混色になるので軽減は単色よりも厳しい。

そう考えると、四聖獣同士のコンボを狙ったデッキというのは組みにくい。

四聖獣同士のコンボを採用せず、デッキの中に1種類のみの四聖獣を入れてデッキを組んだ場合、基本的にアビリティの「あなたのフィールドにいる【四聖獣】ユニットに対して○○」というアビリティは、その重いCP上その場に居る1体きりの四聖獣にのみ適応されて発動される機会が多くなる。

朱雀はアタック時BP8000のユニット、白虎はブロック時BP8000のユニット。

玄武は?

場では、CP:4 BP:6000のただの「不屈」持ちユニットとしてしか働かない可能性が高い。

「アタック時」、「ブロック時」という制限がなく場に出た瞬間に「不屈付与」なため、四聖獣が並ぶ場面さえあれば決して弱くはない。

ただし、四聖獣でコンボを採用することを考えているわけではなくて、玄武のみをデッキに入れると考えると、朱雀や白虎よりも扱いづらい。

4CP枠のユニットには各色優秀なユニットが存在し、そのユニットを控えてまでデッキ枠を割くなら。。。DOB要因としてなら!!ということになってくるんだと思います。

パットしない、四聖獣のユニット達。

その中でも、今回また一段とぱっとしない感じの玄武。

つかわれないだろうなー。

アテネをサーチするために入れるって考えもあるんだろうけども。。。

緑はサーチ優秀ですし、このゲーム魔法石ありますしね。

まぁ、四聖獣の真価はきっと4枚目の「青龍」が加わってからが本番だと思うので、、、



今の評価が全然ころっと変わっちゃうこともあると思いますが、今の評価はそんな感じです。

「四聖の門番」

Ver:?? カードNo:??

レアリティ:R 種族:四聖獣

CP:2 BP:3000/4000/5000

アビリティ
■ あなたのデッキの四聖獣ユニットを手札に1枚加える。

「東西南北」

Ver:1.3EX カードNo:??

レアリティ:R 属性:トリガー

■ あなたの場にユニットが出た時、「四聖獣」ユニットを1枚手札に加える。

■ あなたの場に「四聖獣」ユニットが3体以上いる時、「四聖獣」ユニットを2枚手札に加える

とか、4CPでない「四聖獣」のユニットや、「四聖獣」という種族をサポートするカードが出てきたら、四聖獣本番だな☆


でわでわ(^^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿