記憶のカケラのそのカケラ

Doodles and photographs of a lot

英会話カフェ

2005-11-07 | English

こないだのレッスンのあと盛り上がった話題、それは英会話カフェ!
チェックだけしてた京都のカフェ→『ロングアイランドカフェ』
西区にあるみたい→『英語カタコト喫茶 Woody-Hut』
ちょっと違うけど、マンツーマンでネイティブとカフェでやる英会話って
いうのもあった→『ABCから.com』

どんな感じなんだろうね?潜入してみたい(←興味津々ー笑)
今の学校に決める時、他もいくつか説明を聞きに行ったんだけど
自分に合う所を決めるって難しい。費用の面や通いやすさも大事だし。
うちは先生達の研修がかなり厳しいらしいよ。某Nはたったの3日間だそう。
小さいスクールで一度体験を受けたことがあって、○○系カナダ人の先生の
発音がチンプンカンプンだった。当時は自分の聴き取りが悪いのかとかなり
ショックだったけど、それはその人の訛りだったのだ。
いや、まだまだそんなことを語れるレベルではないんだけど(苦笑)
こういうカフェなら色んな英語圏の国の人と話せそうだよね。

今日発見したこと。
外国人のメールで使う顔文字って、横から見た顔なんだよね。
例えばスマイルなら→ :-) こんな感じ。
これを翻訳サイトで変換するとなんと (^o^) になるの。
どうでも良いけど知らんかった…。


Today's sentence
It's now or never. やるなら今だ。

・San Francisco Candies in USJ・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (エリコ)
2005-11-07 20:45:32
 早速調べたんだねー。すごいー!!

いっぱい?あるね、英会話カフェ。

ワタシも興味津々、むふ。



 今のところに決める時も、いろいろ行ってから考えたんだねー、えらい!

 ワタシは、なぜかもう今のところに決めていて(高校の時の塾の先生に進められたのもあるけど)他と比べる、とかしなかったなー。ネットくらいかしら??



 でも、安い買い物(笑)でもないしねー

じっくり考えないとね、ほんとに。
返信する
な、なんと! (coky)
2005-11-08 09:36:44
お久しぶりです。(コメントは。毎日読ませてはいただいてます。「シネマ日記」にも足跡残していただいてますしね。)



Woody-Hut!!!行ったことあります。なつかしすぎ。カナダに行く前だから7,8年前ですかね。当時、ネットなんて一般的じゃなくて、TVで見てTV局に電話して連絡先とか聞いてまたWoody-Hutに電話して行き方聞いて行きました。さすが、今はウェブサイトがありますね。



(失礼ながら)カフェとは呼びがたい店内でしたが、駅前留学系はいっさいしていなかったワタクシにとってネイティヴと話せたのは非常にいい経験でした。某Nの先生が多かった。つまり、「先生」ではなくただの外国人(苦笑)



初めは緊張したけど、あとは結構リラックスしてたように思います。何回かは行きました。そこでされてた話題とかがちょっと子供っぽいなぁということやら、(生意気な言い草なんだけど本当にそう思っちゃったので、、、)ちょっと間が空くとなんとなく行かなくなってしまいましたけど、いい経験になったとは思っています。



「子供っぽい」というのはネイティヴの出身国に関しての失礼と思えるほどの初歩的な質問とかが非常に多かったことでした。それも反面教師にはなりました。(本当に生意気な言い草ですが、「英語力」だけでなく「会話力」というものが大切だと思っているので)e-monさんならワタクシの言わんとしていること分かってくれるとまた勝手に甘えています



けど、それは7,8年前のことなので全然参考にならないですね。そんなことを言いつつもWoody-Hutでは本当にいい経験をしたと思っています。やっぱり楽しかったし。



めっちゃ長く書いてしまった。ごめんなさい。

一度ぜひ行ってみてください。楽しい時間を過ごせると思います。
返信する
エリコへ (e-mon)
2005-11-08 10:36:34
ホント結構あるね~もっと調べたら他にもあるかも。

バーもあるみたいだよ(お酒入ってしまうけど、その方が勢いついたりしてー笑?)

都合良い日を決めて潜入してみようぜぃ



最近はネットとかで情報を得ることが出来るし、比較もしやすいよね。

あまり見過ぎるのも返って悩んじゃうって声も
返信する
cokyさんへ (e-mon)
2005-11-08 10:51:34
タイムリーなコメントありがとう



Woody-Hutってそんな前からあるのですね?

確かにサイトを見てみてもカフェというより交流会みたい(失礼ー笑)?

1回目はさすがに緊張しそうだけど

潜入してどんな感じか確かめてきます。

~「会話力」というものが大切~

そう。目的は英語を話せるようになるって事だもんね



cokyさんは学校に行かないで独学なのですよね?そういう話も聞きたいわ~。

私は今後のことをこないだから考えていて、色々悩んでいるのです。

今は情報量もスゴイし、自分に合った勉強法を選択できるってとこから通学って事自体どうするかで・・。

迷路にはまってしまいました

返信する
でわ (coky)
2005-11-08 18:28:54
e-monさんからの熱~いリクエストにお応えしてワタクシのブログでワタクシの英語勉強生活時代のことUPしてみます。あ、別にリクエストしてへんて?失礼。。。



けど、ちょっと振り返ってみるのは面白そうなので、何日か中にUPしてみまする~。



返信する
楽しみ! (e-mon)
2005-11-08 19:07:07
私の周りの友達もみんなちょうど悩んでるとこなので

英語の勉強をしてきたcokyさんの体験談を聞けるのは

為になるしありがたいよ~。



楽しみにしとります
返信する

コメントを投稿