記憶のカケラのそのカケラ

Doodles and photographs of a lot

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Happy New Year!

2018-01-05 | Art

 

新年おめでとうございます。

 

ご無沙汰のご無沙汰です。

今年は寒いお正月ですね〜

初詣は近所の神社へ行き、おみくじを引いたら大吉でした。

良いこといっぱいありますように〜

そして、昨日はエルミタージュ美術館へ行きました。

初めて見る絵画が多く、聖母マリアの少女時代の肖像画があり

可愛らしいのだけど、私のイメージとは違っていました。

お正月だからか?空いていたので、ゆったり見てまわれました。

 

皆さんのお正月はどんな感じですか?

今年も、どうぞよろしくお願いします。

 

e-mon

 

コメント

新年あけました

2017-01-01 | English

 

Happy new year!

 

昨年もあっという間に過ぎてしまいました。

毎年思いますが一年経つのが早いですね~

 

今年はなぜか、初めて勤めた会社の上司から

何年振りかに年賀状をいただき

現在の会社の、引退された顧問からもいただき

なんと、顧問からは初めてもらったという…

なんでだろう?ちょっと不思議…

ままっ、気に掛けてくれたということで、ね。

 

今年思うことは、もう少しゆとりのある人になりたいと。

仕事もプライベートも、もっと丁寧にやっていこうっと。

そんな風に思っています。

 

いつもながら良い一年にしましょうね!では~♪

 

e-mon

 

コメント

Happy New Year!

2016-01-05 | English

 

あけましておめでとうございます。

 

今年は住吉大社に初詣に行き

おみくじを引いたらなんと“第一番 大吉”でした!

ちょっと良いことあるかなーって期待しつつ…。

毎年1回更新になってしまったこのブログ。ははっ。

今年もたくさん笑いましょうね~

皆さまにとっても良い一年になりますように。

e-mon

 

コメント

あら~、2015年です

2015-01-01 | English

 

新年おめでとうございます。

なんだか、1年に1回の更新になってしまい

そう決めてる訳でもないんだけど…

ま、今年もボチボチやっていきます。

 

皆さんにとっても良い年になりますように

 

e-mon(^^)

コメント

2014年ですね~

2014-01-06 | Art

 

本年もよろしくお願いします。

お正月を少し過ぎてしまいました。

9連休もあっという間…

年を重ねるごとに、時間の流れが早くなる…

でも、今年は消費税増税・ソチオリンピック・W杯ブラジル大会 etc

もりだくさんに色んな事がありそうな

そんな期待もこめて、良い一年になりますように~

 

※京都・夢二カフェ五龍閣にて

 

e-mon

コメント

新年

2013-01-06 | Mobile N-04B

明けましておめでとうございます。

元旦からちょっぴり日が経ってしまいました。

昨年はバタバタしてしまい(←あれ、いつも?)
お正月気分はどこへやら…

“頑張る”って言葉はあまり好きじゃないけど、
頑張りすぎす、ガンバリマス。

今年も皆さまにとって良い年でありますように…

e-mon

コメント

500円玉貯金

2012-11-26 | Mobile N-04B

 

100均で買った、10万円貯まる貯金箱。

日々、意識しながら500円玉を作ってみた。

 

わーい、貯まった、貯まった!

 

10枚ずつにして数えてみたら…

なんと146,500円!!!

まさかの嬉しいオーバー。

 

ただ…お、重い。

 

 

Today's sentence

I should set aside money for a rainy day.

(save up for a rainy day)

まさかの時のために貯金すべきだ。

*set aside 取っておく(そばに置いておく)

*for a rainy day いざという時のために(雨の日に備えて)

コメント

姫リンゴ

2012-11-06 | Mobile N-04B

 

姫リンゴをいただいた。 カワイイからちっとも食べられない(苦笑)

 

ところで、今年も残すとこ2ヶ月をきったみたい!!!

夏に会社の引越しがあり、それ以降忙しなくって…

今は某会社の敷地内にいて、管理が厳しくいささかうんざり。

今までが自由でゆるすぎたのか、慣れるまで時間がかかりそう。

 

書きたいこともたくさんあったのに、時間は容赦なしに過ぎていって

ブログの投稿の仕方もずいぶん変わってて(汗)

もう少し時間を上手く使うように出来たらいいな。テキパキ、テキパキ!

 

Today's sentence

So cute, it's too nice to eat. もったいなくて食べられない!

 


コメント

英語勉強その後…

2012-03-23 | Mobile N-04B

先日、土曜隔週で一年間通っていた英語ボランティアガイド講座の
修了試験を終えて無事に修了証がもらえそう!YAY!
勉強して分かったけど、ガイドって大変…。(←気づくの遅っ)
観光や医療、教育など活躍の場は様々あるんだけど
観光についても調べる事は山ほどあって…
お寺や神社、お城などを案内するなら歴史を勉強しないといけないし
その観光地についても紹介することは山ほどあって
文化や食べ物や習慣について、もちろん日常のイロイロな事も
何げに咲いてる花や木の名前とか、知らない事が多すぎて…
我ながら、ホントに自己嫌悪に陥りそうだったわ。
そんな感じなクセに、無謀にも某所で友達たちとガイドを始めようかなんて
話をしたりしております。
実際、災害ボランティアや市が開催のイベント時に募集があったりするみたい。
そんな感じで英語は続けているけど、年々話せなくなってる気がする…
日本語でも物忘れってあるけど、あんな感じで、言葉が思い出せない…
それってやっぱり年のせい?ガーーーーン!

画像は、実家トイレに飾ってるあるにゃんこの絵。癒されるのだ~


Today's sentence
It's still cool here, but spring is just around the corner.
まだ肌寒いけど、春はもうすぐそこまできてるね。
コメント

フードプロセッサー

2012-01-28 | Mobile N-04B

最近のお気に入りがコレ。
道場六三郎監修のフードプロセッサー↓
「MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターミックス MB-MM91」
もう、使いたくってしょうがない感じ(笑)
ジャガイモはもちろん、かぼちゃ、にんじん、豆、ごぼう
きのこなど、色んな野菜のポタージュが作れるし
蓮根をすりおろして、とろみのある和風蓮根スープや蓮根餅に。
大根おろしも簡単にたっぷりできるから、寄せ鍋に入れてみぞれ鍋に。
ジャガイモで、マッシュポテトやジャガイモ餅があっという間に出来る。
お肉も買ってきてすぐ、新鮮で色がキレイなひき肉にチェンジ。
冬だからやってないけど、凍ったバナナでスムージーも作れるって。
ジュースも出来るってことだけど、どうしても繊維が残ってしまうので
サラッとした飲み物にはならない。
食洗機には使えないけど、洗うのは簡単でお手入れしやすいし、音も静かで。
何より、回転して原形が無くなっていく食材を見てるのが、楽しい!
野菜不足の人にオススメだよ!


Today's sentence
This food processor is in my favor! It's a useful electrical appliance.
このフードプロセッサーは私のお気に入り!役立つ家電だよ。
コメント (2)

新年おめでとうございます。

2012-01-02 | Art

新しい年が明けましたね。
昨年は、信じられない災害で日本が厳しい状況になりました。
いや、それは今も続いている訳で、被災地の事を思うと胸が痛みます。

でも、私にとっても本当に大変な年でした。
実際経験してみて初めて分かることもあったり
自分自身、確実に強くなれたような気がします。

今年はそんな学んだことや感じたことを
色んなことに活かせていけたらいいな。
もちろん、楽しむ気持ちも忘れずに
笑って過ごして行きたいと思います。

あれっ、なんか暗くなっちゃった?
そんな事はありません。私は元気ですから^^

ではでは、今年も皆さまにとって良い年になりますように!


e-mon
コメント (4)

一番♪

2011-01-03 | Nikon D70
やったー!
八坂さんで、おみくじ大吉ナリ♪
コメント

Happy New Year!!

2011-01-01 | Nikon D70

うわっ、すっかりご無沙汰でした。
おかげでログイン時のパスワードを
何回も失敗してしまったよ(大笑)

私は元気にしてますよ!
去年はイロイロありまして・・
ずーっと忙しなかった気がする。
毎年思うけど一年過ぎるのが早すぎだね。
そんな思いから、今年はメンタル部分で
ゆとりを持ちたいのですっっ。
皆さんはどんな感じかな?

では、今年も良い感じで過ごせたら嬉しいな。
ここももう少し放置しないようにガンバリマス。
皆さまにとってもHappyな一年になりますように…。

e-mon
コメント

タジン鍋

2010-02-11 | COOLPIX S500

寒い週末に友達とタジン鍋を食べに行ってきた。
“魔法のレストラン”で紹介されてたココ→『PASSION BLUE』
フレンチバールのお店で、カジュアルアバンギャルドな雰囲気。
今流行のタジン鍋は、モロッコから来たもので、長い壷のような蓋が特長。
無水鍋って言われるぐらい蒸し料理に適しているようで
画像では真っ赤だけど、魚介や野菜の入ったトマトチーズ鍋だ。
番組のおすすめセットで予約したので、一人前のお値段でなんと二人分!
チーズなのに意外にあっさりしてて、〆はパスタがついてたよ。
トマトベースだから食も進んで本当に美味しかった~
ただ、アラカルトで頼んだアボガドサラダのアボガドが少なくて
そこはちょっと気になったんだけどね・・
でも、次に使えるサービス券や入浴剤をもらったり、結構満足だったよ。
今度はチーズフォンデュを食べてみたいなぁ~


Today's sentence
It is popularly thought that nabe has a warming effect.
鍋は、体を温める効果があると考えられている。
コメント

ちゃんこ!ちゃんこ!ちゃんこ!

2010-01-15 | From the Web site

私はちゃんこ鍋が大好きだ。
味が変われば毎日でも食べられると思う。野菜もたくさんとれるしね。
そして、年末の忘年会・新年会が偶然ちゃんこってことで、楽しみにしていたの。
こないだ行ったのがココ→『荻屋本場所』。ハイヒールモモコの旦那さま・小林くんが
経営しているが、お店は実はもう創業25年になるそうな。
地元のお客さまかな?お座敷でワイワイ賑やかな様子で
天井には力士や芸能人のサインがたくさん飾ってあった。
余談であるが、小林くんを見た。小さくて細かったよ(笑)
写真を撮り忘れたのでサイトから拝借してきたけど、お鍋はこんな感じ。
すり鉢でたっぷりごまをスリスリ。味は私的には薄味でかなり美味しかった!!
豚肉やつみれはもちろん、珍しいけどサワラの切り身も入ってた。
そして〆にラーメンを頼む。あ~ら不思議!コショウを入れて食べてみたら
味が中華麺に!お出汁が美味しいから、きっと何にでも合うんだね~

ジム友忘年会で行ったのが→『相撲茶屋 寺尾』
元力士・寺尾、逆鉾兄弟のお兄さんが経営している。
塩・醤油・お味噌・カレーの4種類あって、やっぱり塩味で注文。
感想は、ちょっと量が少なめ?かな。後から頼んだいわしのつみれは味が濃すぎた。
でも、コラーゲンがオプションで注文出来たり、単品のさつま揚げが美味しかったよ~
店員さんの説明も丁寧で、店内は落ち着ける雰囲気だよ。

振り返ってみると、私のちゃんこ鍋デビューは20年ぐらい前に行った→『立浪一番』
ここはお出汁が絶品で!具材が豊富で美味しくて、しかも安い。うどんもセットだ。
ただ、時間制限があったり(今もかな?)お店の中もそう美しくはなく(苦笑)
でもでも、いつかまた行きたいな。

そして『Chanko Dining 若』。初めてに行った時の過去記事→“ごっつあんです”
2回行ったけど、最初は2006年1月に行ったからもう4年前!時が経つのが早いわ~
給仕はすべてお店の人がやってくれるので、お鍋って感じがしないかも・・

あとは、堂島にも美味しいちゃんこ屋さんがあるそうで行ってみたいな。
誰か、他に美味しいちゃんこ屋さんを知ってたら教えてくださーい。


Today's sentence
It was the best chanko I've had in a long time!
長いこと食べていなかったほどの素晴らしいちゃんこ!
コメント (2)