The Ichigoichi-hey!!!
デイトナ「やまもと」の一期一へぇ!!!
chikaraをとり戻せ!
Z33オーナーのN富さんとの初めての出会いは2010年9月28日 火曜日でした。
『中古車で購入したばかりで、何かと不安もあるから点検してください』
ってデイトナを訪ねてくれて、オイル交換したのが初めてのご依頼でした。
その後もズッとデイトナに来てくれるようになり、そうですね~月に1度は顔を見せてくれるようになりました。
そうですねぇ N富さんってとてもハイテンションの無邪気で、例えば僕が何かPartsの説明をして想像が膨らみだし気分が良くなりだすと暴走が始まります
いきなり突拍子もない事を言い出しながら『ひゃっほ~~~~~!!』って本気で飛び上がるんですから、N富さんに対する免疫が無い最初の方は僕はドン引きしたものです(笑)
その無邪気なN富さんが今年に入ってから元気が無いんです。
原因は“エンジン不調”
どうもエンジンがオイルを消費しているようで、1000km走行で約1Lものオイルを消費しだしているので、マフラーから出る白煙を含む異常な状態は誰の目にも明らかでした。
同時にこの時初めて気が付いたのですが、ミッション内部のベアリングからの異音も鳴り始めており、どうにもこうにも頭が痛い状況でしたが『これを機に機関をRefreshして長く乗ろう』との想いもあり、修理+tuningmodifyを開始しました。
エンジン単体は高精度で定評があるリンクスジャパン製を使用し、ミッション本体は日産純正の新品を使用しました。
それに組み合わせるようにEXマニホールドは、東名パワードのエクスプリーム ver2を使用
ECUプログラムはDAYTONA SPORTS ECMで制御する事にしました。
そしてクラッチも滑り気味でしたのでORC製CARBONツインクラッチに変更しました。
N富さんは『車高調ダンパーと、LSDと…』と果てしないプランを考えていたようですが、説得のため?一緒にご来店くださった奥様からは「危険がともなうことや安全に乗れない状態を修理するためなら出費はいとわないけれど、まずは修理!+αは今考えることではありません」キリッ!
さすがこのN富さんを飼いならしているだけあって、お若いにも関わらず実に冷静でしっかりした素晴らしい奥様です!
妄想を続けるN富さんに付き合っていてはキリが無いので一旦受け付け終了(笑)
そして先週末 納車いたしました。
見てくださいよ N富さんの笑顔 最高でしょ!
まるで慈しむかのようにそっと触れた手からも、愛おしく思うその気持ちが伝わってきます。
これから3000kmほどナラシをしてもらって、各オイル交換と点検後にECMリセッティングを行います。
その時が、完全復活 Zが“力”を取り戻す時です。
今ではもうすっかり免疫も付き(笑)僕たちは皆、N富さんの元気な表情が大好きです。
笑顔には福もあります。力もあります。豊かさがあります。
これからは元気になれる時間だけを楽しんでほしいな。
勿論、僕達が全力でバックアップしますからね。
・リンクスジャパン VQ35DEリビルトエンジン
・日産純正 トランスミッションASSY
・東名 エクスプリーム EXマニホールド
・ORC PRO CARBON ツインクラッチ
・DAYTONA SPORTS ECM
« 拘りあるオー... | “本当”の意味... » |