正しい節約の仕方。


顧客さんからの依頼で『友人が中古車でZ33を購入後、ほとんどメンテナンスをしていないから一度見て欲しい』ということで入庫いただきました。
まずは現車の状況を知るためにもメンテナンスプランSTEP.0を実施。
油脂類の交換から始まり、サスペンションブッシュの点検を行うと見事にフロント周りのボールジョイントは全て傷んでいる状況でした。  タイロッドエンド、テンションロッド、ナックルアームの3箇所、左右共にです。
ボールジョイントというのはブッシュとは異なり可動が大きな箇所に用いられています。その為アウターブーツに破れが生じやすく、一度破れてしまえば内部に注入されているグリースが飛び散り、また走行中に巻き上げる砂利やホコリ、水が内部に侵入してしまうためボールジョイントにダメージを与えてしまい、ガタツキや引っ掛かりを引き起こす可能性のあるトラブルです。
これらのパーツの修理には交換が必須。 たまにアウターブーツのみの交換を相談されることもありますが、専用部品としての用意はない上に、先に書いたようにボールジョイントの損傷の可能性は大ですから、その方法は得策とはいえないはず。
これまでは全て純正部品しか用意がありませんでしたから、本来ならば部品代だけでも12万円近い計算になりましたが、私達にはリビルトナックルアームの用意があるため約7万円の部品代だけでメンテナンスを行うことが可能になり、それなら安心と節約の両方を手に入れることもできるから大きな好評をいただいています。


DAYTONA Facebookページでは、BLOG一期一へぇで紹介しきれない画像や情報を沢山公開しています。
Blogと並行して閲覧することで楽しさ倍増間違いなしです。






« 大きな原動力... 性能向上こそ... »