LeaLea DK@湘南

2006年4月に鵠沼海岸にオープンしたcafe&dining『Days Kugenuma』official blog

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

はじめまして!DKです。

2006-04-30 10:18:22 | Hello!
湘南の鵠沼海岸駅前商店街のはずれに2006年4月にオープンした“cafe&dinig”Days Kugenuma(通称:DK)です。
(お知り合いの方々、大変遅くなりました~)

お昼はランチメニュー10種類前後(¥980~)とパンケーキや自家製sweetsなどのカフェとして、夜はしっかりがっつり食べられるプレートディナー(¥1250~)やパスタ、カレー、オリジナルの白いピザやライトミール、もちろんお酒も飲めます。
お友達やご家族と、ワンちゃんのお散歩の途中に、もちろんおひとりでも気軽に遊びに来ていただけるようなカジュアルでゆったりとした空間を作っていきたいと思っています。

お写真提供 by まきさん


251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-7-7  TEL/FAX  0466-61-0085

営業時間が変更になりました!
【営業時間】 11:00~L.O 22:30(土曜日 L.O 23:00/日・祝日 L.O 22:00
 
<平日>
 ランチ     11:00~L.O 16:00
 ディナー    17:30~L.O 22:30
 *ランチとディナーの間はクローズいたします

<土日祝日>
 ランチ     11:00~L.O 16:00
 ディナー    17:30~L.O 23:00(日・祝日はL.O 22:00)
 *ランチとディナーの間は通常通り営業しています


【定休日】  月曜日(祝日の場合は営業)

【駐車場】  店舗裏に3台有(商店街を相鉄ローゼン側から入ってきてお店の手前路地を右に入ったところ。満車の場合は近隣コインパーキング/有料をご利用下さい。ご説明します)
 *車でお越しの際、店舗前商店街は8-20時は茅ヶ崎側から江ノ島方面に向かっての一方通行路となります。ご注意下さい。

【場所】   小田急江ノ島線鵠沼海岸駅下車 鵠沼海岸駅前商店街(通称マリンロード)を江ノ島方向に徒歩4分、商店街の一番外れ




【FOOD】

・ランチ(スープorサラダ、ドリンク付) ¥980~
10種類前後(タコライス/スイートアジアンライス/オムライス/ハヤシライス/日替りカレー/日替りパスタ/期間限定スペシャル/ピザランチ)
*ランチドリンクは+120円でお替りOK! +100円にてランチミニデザート付き

・パンケーキ              ¥500~(トッピングを選べます)

・ジャーマンパンケーキ        ¥620(クレープ?シュー皮?不思議な食感です)

・ベルギーワッフル          ¥520~

・自家製スイーツ            ¥420(チーズケーキやシフォンは毎月変ります)

・こくウマさっぱり!ソフトクリーム  ¥300~(北海道の生乳と生クリームをブレンド。DKオリジナルです)

・腹ペコプレートディナー       ¥1250~ *ディナーのみの
 (ハンバーグ/アボガド&目玉焼き付、キノコのデミソース&目玉焼き)
 (チキンレモンガーリック/チョリソー付、クリーミーサンタフェチキン)
 (カジキのグリル/自家製タルタル添え、シーフードガーリック)

・DKオリジナルライス         ¥900
 (辛くない?タコライス・スイートアジアンライス)

・ガーリックステーキ炒飯       ¥1100 *ディナーのみ

・パスタやカレーなど         ¥950~

・DKオリジナル白いピザ        ¥950
 (バジルとドライトマト、きのことゴルゴンゾーラ、しらす、クワトロなど)

・ライトミール(サラダやおつまみなど) ¥400~


*メニューは季節により随時変動します。

【DRINK】
アメリカーノ            ¥400
ラテ各種              ¥470~
紅茶                 ¥400~
ハーブティ             ¥450
ソフトドリンク            ¥380~

各種ビール             ¥450~
焼酎・日本酒            ¥450~
カクテル               ¥500~


**ワンちゃん連れのお客様へ**

当店はワンちゃんも一緒に店内にお入りいだけますがドッグカフェではありません。ドッグランもありませんし特別なドッグメニューもありません。あくまでも『ヒトがお茶やお食事を楽しむ場所』として考えております。
もちろんご入店いただくワンちゃんにも出来るだけ心地良く過ごしていただきたいと思っておりますが、ご利用の8~9割がたは犬連れでないお客様です。店内という狭い空間ですので、ワンちゃん連れ・そうでない方みなさんが出来るだけ気持ち良い時間を過ごせるよう、以下の点についてご理解いただいた上でご利用下いただけると幸いです。

必ずクリックして読んでね

我が家にも2頭のジャックラッセルテリア(♂)がいます。お散歩のときにちょっとお茶が飲める場所があったらいいなあ~と思っていたので、私たちのお店はワンちゃんも一緒にご入店いただけるようにしました。
オープンしてから様々なワンちゃんが来店してくれました。もちろんとてもステキにご利用いただいている方がほとんどです。しかし様々な問題も出てきた為、皆様にマナーのお願いをせざるを得なくなりました。

ワンちゃんは動物ですので急に吠えてしまったり粗相をしてしまったりする事はあります。それらの事が問題なのではありません。飼い主さんがどのようにしつけ、対応・配慮しているかの問題かと思います。また飼っている人にとっては何でもない事やご自宅で当たり前の事でも、飼っていない方にとっては不快に思うこともあります。そういった視点をお持ちいただき、どうかご配慮いただけると幸いです。
うちのワン達も完璧ではありませんから皆さんのお気持ちも十分に理解しているつもりです。ですので細かいお願いをするのは大変気が引けますし、窮屈と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞ私たちの気持ちをお察しいただきご理解いただければ嬉しいです
ワンちゃんと行く特別な場所ではなく、『ワンちゃんもいるけどごく普通のカフェ&ダイニング』であれたら。。。と思っています。
ジャンル:
その他
コメント (64)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | ワンちゃん同伴でご来店の場... »
最近の画像もっと見る

64 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめどうございます☆ (vickyママ)
2006-04-30 12:47:17
お店Blog開設おめでとうございます~ そしてここまでの道のり、ご苦労さまでした



わんちゃん連れのお願い、しかと受け止めました。皆さんで気持ちよく利用できる様、心がけます。

これからも新作期待してま~す



※リンクいたしま~す
おめでとうございます。 (ぷりんパパ)
2006-04-30 18:48:13
遅くなりましたが、開店・開設おめでとうございます。素敵なお店でぷりん家はかなりかな~~~りのお気に入りです。暇を見つけては行きますのでヨロシクお願い致します。

今日も突然行きたくなり、一人と一娘で行ってしまいました

vickyママ同様しかと心得ました。

これからも、行かさせて戴く以上はルールを守りますのでヨロシクです。

ぷりんママが復活したらまた行きますので

では失礼致します。
BLOG開設おめでとうございます♪ (RANDY一家)
2006-04-30 22:47:51
ランチもディナーも大変美味しく、ボリュームもあって大満足でした♪

今度はティータイムにお邪魔しようと思っています。





「ワンちゃん連れのお客様へお願い」、じっくり拝読いたしました。

飼い主みんながマナーを守って、誰にとっても快適な空間にしていきたいですね。

我が家も頑張ります!

Unknown (まき)
2006-04-30 23:21:36
改めまして、お店のオープンとオフィシャルブログ開設オメデトウ。

犬連れではないヒトの目線、忘れないように気をつけます!

また近々お邪魔しますね。

あ゛、お写真、ちゃんとしたのに早く変えてくださいね(汗

開店・ブログ開設おめでとうございます☆ (nao)
2006-04-30 23:35:19
DKに行ったみなさんのブログを拝見して

早くわが家も行きたいなと思っています。

みんなが気持ちよく、そして心地よく楽しめるカフェすてきですよね。

わが家がお邪魔する時も、他のお客様の迷惑にならないように気をつけます。
BLOG開設おめでとう~ (シャンパンファミリー)
2006-05-01 01:12:03
先般はおじゃまさせていただき・・

その近辺でワンコ連れでない人が知り合いで住んでいるので(その中の一家族はワンコ嫌いなんです)、安心して入れる店って宣伝しておきますので。



ワンコ連れの我々も気をつけないと・・・
おめでとうございます☆ (chiyo)
2006-05-01 01:22:27
ブログの開設おめでとうございます

『ワンコ連れのお客様へのお願い』すべて当然の事と思いました。

初心者とは言え、2度の訪問で守れていなかった事がありました…。ごめんなさい

何よりDKで、いただけるお料理のおいしさと、お2人のお人柄と、2ワンコに惚れ込んでしまいました

これからは、しっかりと守れるようがんばりますので、またいろいろと教えてください。

お願いします
Unknown (くるみまま)
2006-05-01 01:27:41
ブログ開設、おめでとうございます

DKファンとしては、ワンコ連れの注意点、しかと心得ました



また、近いうちにディナーメニューを頂きに行きます!

天然のダンナも一緒に
おめでとうございます! (きゅうと家)
2006-05-01 07:47:22
お店のオープンに続き、Blogのオープンおめでとうございます!

土曜日はありがとうございました!

『ワンコ連れのお客様へのお願い』を肝に銘じ、またお邪魔させて頂きたいと思います!

頑張って下さいね~
おめでとうございまする (JamPapa)
2006-05-01 11:20:50
ブログ、開設おめでとうございます。

これで情報遮断から逃れられるなあ、結構うれしいです。バーチャルでお店に行けるようで。



naoさんの人柄が感じられる「お願い」ですよね。お忙しいと思いますが、kai&leoの近況もLeaLea Days☆on the beachで拝見できるとなおうれしいです。



遊びにいける日を楽しみにしております。

テキトーにがんばったください。
BLOG楽しみにしてます。 (Cocomama)
2006-05-01 16:20:23
先日はおいしいお食事ありがとうございました。またこのたびはblog開設ということで、遠く離れた湯河原の地でもDKのHOTな情報をGETできることはとてもうれぴくです。またGW明けにでもお邪魔しますのでよろしくお願いします。その時はワンコ連れとしてマナーを守ったカチコイお客様でいれるようCoco共々がんばります
ブログ開設おめでとうございます (ももバッチまま)
2006-05-01 18:38:53
我が家には他のわんちゃんと仲良く出来ないうるさいのがいますので、迷惑おかけしないようにまたお邪魔させていただきます。だいぶ落ち着かれたんですね。今度はスイ-ツを頂きたいです。
待ってましたよ、開設。 (幸子姫)
2006-05-01 19:53:54
先日はどうもありがとうございました。

ミューはおとなしく過ごせたと飼い主は思うのですが、

やはり他の人から見ると、どう見えるのかは微妙ですよね。

しかも、1回ワンと吠えてしまったし・・・

次回お邪魔する際には、超いい子になってますので、

またよろしくお願いします。
Unknown (ヒメママ)
2006-05-01 21:58:58
ブログ解説おめでとうございます~☆

お忙しいのに、大変ですが、楽しみにしてますよ~UP



ワン連れの注意事項、読みました。

ヒメはCAFEマナーがイマイチなので

もっとお勉強しておきますね。

では、また行かせて頂きます☆
開店おめでとうございます♪ (たかぴぃ~)
2006-05-01 23:02:16
はじめまして!初カキコです。

サーフィンとワンコでブログを検索し、

前のBlogを拝見し、ず~っと開店を待ってました

サーフィンの帰りに絶対行きます!!
Unknown (まさっぺ)
2006-05-01 23:15:16
ブログ開設おめでとうございます!

ももの飼い主、まさっぺです。

ワン連れの注意点、しっかり読ませて頂きました。

もも家も、もぅ少ししっかりマナーを守れるようになって、またお邪魔したいと思います。

先日は、ももがうるさくしてすみませんでした。
Unknown (Rikuファミリー)
2006-05-01 23:41:31
お店オープンとブログ開設おめでとうございます。

naoさんのお願いよ~く解ります。皆に楽しく食事してもらいたいですもんね。

最近Rikuは他の犬にガウガウするので、訓練してから遊びに行きますね。

楽しみにしています。(とりあえずRiku置いて酒飲みに行っちゃおうかな。なんてね)
祝開設♪ (shellママ)
2006-05-02 00:10:22
naoさん、ブログ開設おめでとうございます♪

開店からいろいろ、お疲れ様でした。



とてもわかりやすく納得のいくお願いですね!

我が家も反省する事いっぱいありました^^;

また今度ゆっくりお邪魔しますね~♪
みなさんへ (kaiママのnao)
2006-05-02 09:15:11
たくさんのコメントありがとうございます。



『ワンちゃん連れのお願い』はホントに一部の方の事なんです・・・。

これを作るきっかけはあるマナー違反をする方に注意したところ「この前言われなかったから・・・」と言われた事でした。

こんな基本マナーをいちいち言わないとわからないのかな・・・と思ったし、すでにお席についているのに注意するのは双方ともとても気まずい。

そこでいつもお店に来ていただく何人かのワン連れの方にも相談したところ、「逆にはっきり書いて出してしまった方がわかりやすくていいよ。今のうち!」と言われました。

何も言わないので「何をしてもよい」と誤解されてしまっている・・・。

これは明らかに私の情報発信不足(反省)。そこでこのお願いを作る事になりました。



線引きが出来ない以上、しばらくはみなさんに同じお願いをするしかないのでとても心苦しいのですが、ご理解いただけてとても嬉しいです。

また店内という狭い空間にワン連れ・ワンなしの方が共存しなければいけないという事を考えた場合、ワン連れの方にある程度お願いを強いる事になってしまいごめんなさいです。本当はワンちゃんにものびのびリラックスさせてあげたいんです・・・。



本文にも書きましたが、ワンちゃんの事なので絶対吠えない、おとなしくしているとは限りません。少し吠えてしまうのなんて仕方ないですし、そんな事にいちいち目くじらを立てるつもりは全然ありません。

吠えてしまいそうな時は飼い主さんがちょっとリードでコントロールしてあげるとか、落ち着かない子は少し遊ばせてからお寄りいただくとか・・・飼い主さんが自分のワンをどう理解して対応しているか、努力しているかだと思うんですね。

それが全くできない飼い主さんへのメッセージなんです。

(だからここに書き込みをしていただいている方の事ではないんですよ~



ホントにホントにこんな事をお願いしてごめんなさい

これからワン連れで来ていただく方にも、そしてワン連れでない方にもお店の姿勢をわかっていただければ・・・と思ってます。
★vickyママへ (kaiママのnao)
2006-05-02 09:19:53
さすが宣伝部長!一番カキコでしたね

毎週毎週通っていただいて本当にありがとう



新作、がんばるよー!

しらすは限定だからお早めにね

リンクの件、サンキューでつ。
★ぷりんパパさんへ (kaiママのnao)
2006-05-02 09:23:45
日曜日はご来店ありがとうございました~

気に入っていただけてとっても嬉しいです。

今度は元気になったぷりんママと一緒に和みに来てくださいね。



ぷりんちゃんは全然マナーOKですよ~。

またくるみちゃんとテーブルの下でしてくださいね。
★RANDY一家さま (kaiママのnao)
2006-05-02 09:40:11
いつもご来店ありがとうございます。

このようなお願いを出さざるを得なくなりましたが、予めお願いをするほうが良いという判断になりました。

店内という狭い空間であるという事や大きさも問題点の一つになっています。実は小型犬はいいけど大型犬はちょっと・・という話があるのは事実です。大きさについては物理的な問題なので同じワン飼いとしてホントに難しいです。

今後も皆さんと一緒に試行錯誤しながら良い空間を作れるよう頑張ります。
★まきさん (kaiママのnao)
2006-05-02 09:47:43
お写真、事後承諾(OKだよね?)ですいません(ちょうどよかったので・・・当分使うね)。

ジンテラは全然大丈夫だから。

しらすのピザ(限定なのよ)と新作・スイートアジアンライス、早く食べに来てね~
★naoさん (kaiママのnao)
2006-05-02 09:54:48
そろそろ東京組の襲来かしら~

「お願い」の件、あんまりガチガチにならないで下さいネ

要は飼い主さんが気にしているかしてないかの問題なので・・・。

うちのお店が広くて仕切れればいいんだけど・・・そうもいかず

脚長ロディと食いしん坊?ユイたんに会いたいなあ~♪
★シャンぱぱ (kaiママのnao)
2006-05-02 09:59:42
毎回シャンままを置いてくるとそのうち恨まれますよ~、シャンぱぱ。

シャンちゃん、何か大人っぽくなりましたねー。

久々にkaileoもみんなと海で遊ばせたいなあ・・・実はkaileoの事もちょっと心配なんです

かなり変則的な環境を強いているので。。。母反省です。
★chiyoさん (kaiママのnao)
2006-05-02 10:05:05
気に入っていただけてホント嬉しいです!

「お願い」の内容はあくまでもそういう意識を持ってくださいねーというものなので、roiファミリーも全然大丈夫ですよ。

だってこの間はちゃんとマナーP着用で来てくださいましたもん

またharuさんとも来てくださいね~(その時に絵のお話させてください!ちょっと計画アリ
★くるみままさん (kaiママのnao)
2006-05-02 10:08:28
いやーくるみちゃんは何にも問題ないでつ

今度はもっとダンナ様の天然具合を味あわねば!

夜のメニューが充実してきましたので、またいらして下さいね
★きゅうと家さま (kaiママのnao)
2006-05-02 10:11:49
この間はステキなお花のバスケット、ありがとうございました♪

一部は早速お料理に使わせていただこうと思っています。

きゅうとクン、とってもイイコでした

ところであの口輪、leoにも試してみようかと思うのですがどこで入手されました?

★Jamパパさん (kaiママのnao)
2006-05-02 10:16:31
すっかりご無沙汰してしまってすいません

その後Jamママのお加減はいかがですか?

今はkaileoにも大変な環境を強いてしまっており、母として悩む毎日でもあります。

2犬とも甘えん坊には変りませんが、お散歩隊などのおかげで元気です♪



ぜひぜひJamママさんとのんびりしに着て下さいませ。

お待ちしてまする~
★cocomamaさん (kaiママのnao)
2006-05-02 10:25:03
先日はお子様も一緒にご来店いただき、おまけにペロッとたいらげていただきありがとうございました~♪

occoちゃん全然イイコでしたよー。

湯河原、近いです!

空いている時を狙って?またお越し下さいね~。お待ちしてます。

★ももバッチままさん (kaiママのnao)
2006-05-02 10:29:06
ワンちゃんもいろんな子がいます。飼い主さんがそれをわかっていれば、おのずと対応するものです。

ももバッチファミリーさんだって、吠えちゃったらちょっと気分転換にとお外に連れ出したりしていただいてましたし、そういう事が大事なんだと思います。

だからももバッチファミリーはマナー飼い主さんです!

またお越しくださいね~
Unknown (mugimama)
2006-05-02 10:33:47
ブログ開設おめでとうございます~

そうですね。

ワンコOKのカフェを利用する時のマナーはちゃんとしなくてはいけませんね。

みんなで楽しい時間を過ごしたいですもの♪

先日伺った時もかなりうるさくしてしまったので、他のお客さんにご迷惑だったのではと反省しておりました。

麦もなかなかジッとしていられないので、今度行く時は海で思いっきり遊ばせてから伺うことにいたします。

何か問題があったら、ぜひ言ってくださいね!

なかなか気づかないことも多いもので
★幸子姫さん (kaiママのnao)
2006-05-02 10:35:13
ミューちゃん吠えましたっけ?っていうぐらいイイコでしたよ~

それに幸子姫さんはステイマットも持参でしたし、わかってらっしゃるなーって思ってました

(うちも今後ステイマットやバスケットなどを用意したいと思っています)

ワンちゃんによって窓際にいた方が退屈しないのでいい!という子と、窓際だと通るワンちゃんが気になって吠えてしまう子といろいろのようです。

ミューちゃんは窓際指定ですよね♪

ご用意してお待ちしていまーす。
★ヒメママさん (kaiママのnao)
2006-05-02 10:41:03
先日はお友達とご来店ありがとうございました!

ヒメちゃん、CAFEマナーがイマイチって仰ってましたけど、リードを短くしておけば立ち上がれなくなるし、あとはソフトクレートに入れてあげるという手もあります。

(つくねくんがクレートを利用していました)

ゆっくりヒメちゃんに合う方法を見つけてあげて下さいネ。

もちろんワン無しでのご来店も大歓迎です~!

★たかぴぃ~さん (kaiママのnao)
2006-05-02 10:49:35
初めまして、たかぴぃ~さん!

まだまだ未熟なお店ですが、サーフィンの後でがっつり食べられる晩ご飯や甘~いスイーツもご用意してますので、ぜひ遊びに来てくださいね

また、夏は朝からオープンさせてコーヒーやスムージー、ドーナツやマフィンなどをTO GO&スタンド形式でお出ししたいなーって思ってます。



そう言えば3・4月、一度も海に入れなかった!

怪我以外でこんなに長く海に入っていないのははじめてです・・・ア~ア

★Rikuファミリー (kaiママのnao)
2006-05-02 10:54:00
Rikuクン、最近ガウガウしちゃうんですか?

でもおいしそうーなカフェとか行ってるじゃないですか~

きっと大丈夫ですよ。

限定のしらすピザ(今年も腰越しらすがあまり取れていないんです)、お酒にとってもよく合うので早く来てくださいね~

 ナーンチャッテ
★shellママ (kaiママのnao)
2006-05-02 11:08:35
他にお客様がいなければ特に問題ない事もあるのですが、取りあえず判断のラインが必要なのでこんなお願いをお出しする事になってしまいました・・・。

逆にいちワン飼いとしてツライです

ただ臨機応変にはしていきたいと思っていますので、しばらくご協力下さいませ。



逆にワン連れでないお客様へのお願いも必要かなーと思うこともしばしば・・・。

大人しくステイしているワンちゃんに「かわいいですね~」とむやみに声をかけない、とか。だって嬉しくてテンションあがっちゃう子もいますもんね。



みんながいい方法ってないのかなー。経営者って難しい・・・



しらすピザ、早く食べに来てくださいマシ~ナーンテ
★mugimamaさん (kaiママのnao)
2006-05-02 11:17:35
この間はあれだけ揃ってしまったので、仕方ないですよー

でも麦クン、ずーっと吠えているわけではないので、きっときっかけがあると吠えてしまんだと思います。

たぶん麦クンだけなら大丈夫は気がするんですけど・・・

疲れてから来る、というのはかなり有効な手段だと思います。



あまり萎縮せずにまた来てくださいね

★まさっぺさん (kaiママのnao)
2006-05-02 11:31:04
ももちゃん、はじめは大人しかったのできっとみんなが来てテンションがあがってしまったんでしょうねー。

そういう子のためにも10.のお願いを加えました。

本来ご挨拶しても一向に構わないのですが、それをきっかけに吠えてしまう子もいるし、何せ店内という狭い空間という事をわかっていただけたら・・・と思ったのです。

まさっぺさん側の問題というよりは、みんなで気をつけましょうーという事なんです。

あまり萎縮せずまた遊びに来てくださいね

Unknown (ryo)
2006-05-02 13:13:20
お店Blog開設おめでとうございます。

先日、お邪魔させて頂いたつくね家です。

とても居心地の良いお店ですね~。

「お願い」を肝に銘じ、また鵠沼に

行った時には寄らせて頂きたいと思います。

Unknown (幸子姫)
2006-05-02 13:14:48
注意事項を最初に提示するアイデア、とってもいいと思います。

船橋のIKEA(インテリアショップなので、カフェとはズレますが)でも、

入り口で犬連れの注意事項の紙を渡されました。



カフェマットですが、

床には他のわんこの匂いがあるみたいで、

それを気にさせないためにと思ってます。

少しでも落ち着いてくれればなぁって。



指定席をありがとうございます。

また行きますので、よろしくお願いします。
Blog開設おめでとうございます♪ (Team Vale)
2006-05-02 15:55:18
「ワンちゃん連れのお客様へお願い」読ませていただきました。

ワン飼いだったら必ず心得ておかなければならないことばかりだと思うので、naoさんは掲示することについては全然気にしないでくださいね。逆に、掲示することに賛成です。

みんなでルールを守って、気持ちよく食事ができる空間であってほしいですもの…。

うちも気をつけます。

リンクさせていただきますので、よろぴくでつ
オープン♪ (ぷちまま)
2006-05-02 22:51:54
おめでとうございます!^O^ノ



早く行きたいです~。

ぷっちゃんは実はいろいろ問題アリコちゃんなので、空いてる時間狙って生きたいと思いますん♪



娘が高校生になり、波に乗ってみたいと行ってるので教えてくださ~~い!!
★ryoさん (kaiママのnao)
2006-05-03 07:59:21
先日はお越しいただきましてありがとうございました~。

つくねくん、ほんとイイコでした♪

うちの子も見習ってほすぃ・・・

確かダンナ様がサーフィンされていた(現役でしたっけ?)んですよね?

また鵠沼にお越しの際はお寄り下さいねー。
★幸子姫さん (kaiママのnao)
2006-05-03 08:04:43
IKEA、もう行ったんですね。

昔から大好きなブランドでした。

船橋かぁ・・・当分行けそうにもないです。



掲示しても見ない人がいるので、もっと目立つところに張らないといけないかなあ・・・

何か嫌なんですけどね



これから毎週イベントみたいですけど、ぜひまた寄ってくださいね♪
★Team Valeさま (kaiママのnao)
2006-05-03 08:08:00
先日は早々にお越しいただいてありがとうございました~

Valeチームのブログを見てクレマを食べたいという方が多いんですよ。宣伝ありがとうございました!



またぜひお寄りくださいね。お待ちしていまーす!
★ぷちまま (kaiママのnao)
2006-05-03 08:13:56
ありがとう~!

え"っ、ぷっちゃんて問題アリコでしたっけ?

ぜひぜひあの被り物をして看板犬をやっていただきたいんですけど・・・ダメ?

空いている時間帯は平日の16-18時ぐらいかなあ。

お待ちしてマース!



サーフィン教えてあげたいけど、全然海に入る暇がないの~

3・4月は一度も海に入らず・・・有り得なーい!!

うちの隣の隣がサーフショップ(しかもJRT飼いさん)なのでよかったら紹介しますよ。
Unknown (きゅうとパパ)
2006-05-03 11:22:49
GW中はお店は大忙しでしょうね...



きゅうとのしていた口輪は、きゅうとママが原宿交差点の側のヨネヤマプランテーションで購入した様です。SMLの様なサイズがあるみたいですよ。



あっ!お店のBlog、リンク貼らせて頂きますね。
Unknown (幸子姫)
2006-05-04 03:16:25
犬を連れている人が来たら、

メニューと一緒にさりげなく渡すのはいかがですか?

掲示しても読まない人はいますが、

メニューと一緒だと

待っている時に目を通すことが多いですし。
50番ゲット! (トトママ)
2006-05-04 08:08:45
50番ゲット!!ってオソッ!

先月DKにおじゃまして興奮のあまり?即日ヒートに突入したトトです。連休中も窓から見える小田急線のむこうで、DKにジャックな仲間達が集っているのかなぁと思いを馳せています。



「お願い」は当然のことかと思いました。

犬飼さんだけのお店ではないし、これから飼いたいとか、ワンコは・・・と思っている人たちに、ちゃんとマナーのある飼い方?を見ていただいて理解してもらえたら良いですね。



提案ですが・お店の裏にトイレコーナー(ジョーカーで設置)があればいいなぁ・・・ご近所に迷惑かけなくてすみますよね、トイレマットは持参、もしくは店内で販売は如何でしょう。

★きゅうとパパさん (kaiママのnao)
2006-05-04 08:29:45
「マズルソフリー」って商品ですよね?

ネットでも見つけました!

近々購入しようと思います~

リンクもありがとうございました
★幸子姫さん (kaiママのnao)
2006-05-04 08:38:53
一応、メニューと一緒に「ご協力下さい」って言って渡してもいるんだけどね・・・読んでも平気で抱っこしてる人いるのよ~

注意されなきゃいい、みたいなカンジです。

困ったものです。





★トトママさん (kaiママのnao)
2006-05-04 09:10:18
先日はご来店ありがとうございました~。

トトちゃん小さかったなー♪



「お店の裏にトイレ」ですが、うちのお店の2階、裏も隣接して一般の方が住んでいます。それに私達が頻繁にトイレの管理をできないですし(飲食業ですから衛生の問題も絡んできます)、ワンちゃんのためのお店ではないのでトイレコーナーの設置予定はないんです。せっかくご提案いただいたんですがごめんなさい



ワンちゃんの排泄行為に関しては私は完全に飼い主さんの責任だと思うので、トイレマット(おしっこシートの事ですよね?)に関しても特にお店で販売という事も考えていません。

ただカフェマットやステイマットに関しては、汚れや冬場の寒さなどが気になるという方もいると思うのでご用意しようかと思います。

「ワンちゃんが主役ではない」という事をどうぞご理解下さいマシ
当分はドッグOKとしない方がよいのでは?? (通りすがりのお散歩犬)
2006-06-13 14:29:38
先日通り掛かりにステキなお店だなぁと思って利用させていただきました。お茶も食事もおいしかったです。その際ワンコ連れの客、ベビーカー連れの客のお話(ごく一部の方々のマナーの悪さについて)をオーナー様がせつせつとお話される様子を見て、帰り道にいろいろ考えてしまいました。「今までの自分の行動はどうだったのかな?」とも振り返るいい機会になりました。ただ、WEBや広告上ではドッグカフェ扱いとなっている以上、オーナー様の頭を悩ませる状況はかわらないのではないかしら?と思います。(家に帰ってからいろいろとネットサーフィンをして調べましたら、大方ワンコ関係ドッグカフェのリンクからこのブログにたどりつきました)一番大切なことはオーナー様のお話されているワンコの飼い主としてのあたりまえのマナーをあたりまえに守ること。それは本当に正論ですごく理解できます。でもそれが守れないワンコのパパママがいらっしゃることも残念ですけど事実です。私も今回お勉強させていただきました。

ただ、通りすがりなどでイチゲンで入ったお客サンはびっくりして萎縮しちゃうんじゃないでしょうか?(正直なお話、実際私もまったくくつろげませんでした。ごめんなさい!いい雰囲気のお店なのに残念ですが・・・・犬連れだったので腰が落ちつかなかったです。)当分は広告などでドッグOKとせず、人間専用のカフェということにして、近所の人たちや犬仲間のコミュニティからワンコ連れでもたのしめることを広めてもらった方がいいのではないでしょうか?何もわからない素人が生意気なご提案をしてしまって本当にすみません。ただ、お店に行ってスタッフの方々の笑顔を見ることができなかったこと、楽しいお話が全く聞けなかったことが残念でしかたないのです。
★通りすがりのお散歩犬さんへ (kaiママのnao)
2006-06-17 09:30:25
ご利用いただいてありがとうございました。

せっかくご来店いただいたのにくつろげなくて申し訳ありませんでした。

今はどの方にも一律でお願いをしている状態なので、初めての方は確かにビックリされると思います。



>WEBや広告上ではドッグカフェ扱いとなっている以上、~中略~ このブログにたどりつきました)



ドッグカフェのリンクからという事ですが、どこに登録されているのかな?お友達のblogなどはわかるのですが・・・登録されている事を私どもは知りません。

実は私どもから「ドッグカフェ」として宣伝や登録をした事はないんです 苦笑



ワンコOK=ドッグカフェという考え方なのでしょう・・・



少し今までの経緯をお話しますね。

オープンにあたり我が家の犬も一緒にお店に連れて行こうと思っていたので店内へのワンコ入店OKにしました。しかしドッグカフェ状態になり一般のお客様が入りづらくなること懸念しましたので、店頭にもどこにもワンコOKである事は表示しませんでした。どちらかというとワンコOKである事はお友達や知る人ぞ知るという感じにしたかったのが事実です。

ところがオープンしてお友達のワンちゃん仲間などが駆けつけくださったのを見て、「あのお店はドッグカフェらしい」「ワンちゃんOKなんだって」という話がご近所からワッと広がり、さらにご来店くださった方のblogなどを見て・・・というようにあっという間に広がってしまいました。

お友達にはblogなどに載せる際は当店がドッグカフェではないことを記載して欲しい旨(その趣旨をお話した上で)お願いしてありましたが、様々な方がblogに取り上げていただいたようで、結果「ドッグカフェ」として広まってしまいました。

オープンして1ヶ月ぐらいの事です。
★お返事 その2 (kaiママのnao)
2006-06-17 10:42:40
blog掲載時もそうですが、ご来店時にも機会があればできるだけドッグカフェではない旨も理由もお話させていただいいたのですが・・・。

しかしワンコOK=ドッグカフェ=何をしてもいい、というような方もいて、マナーの問題が表面化、またご近所の方から「犬屋さんじゃないの?お食事もできるの?」と聞かれてしまいました。(「食事もできる」ではなく、「食事をする」所なのに・・・ 涙)

これは私どもからの情報発信不足だと思い、まずはオフィシャルblogをスタート、マナーのお願いの掲示、ショップカードへの記載をするようになりました。



「マナーのお願い」は私的にはかなり抵抗がありましたが、逆にご利用いただいているワン連れの方などから「早いうちにきちんと掲示した方ががいいよ」とアドバイスをいただき踏み切りました。

とてもステキにご利用いただく方がいる一方で、マナーの悪い一部の方というのは、実はご近所の方がほとんどです 苦笑

ですからまずはご近所の方に趣旨をご理解いただきたいというのが第一歩ではありました。



マナーのお願いにはいろんな方の考え方があると思います。当店のお願いが厳しい、萎縮してしまうという方もいらっしゃると思います。ワンコOKなのに抱っこがダメなんて中途半端だとも言われました。

しかし経営者としては、犬ナシ・犬連れ両方のお客様の事を考えなければなりません。犬に優しいが為にヒトが居心地悪くなってしまっては本末転倒になりかねません。(落ち着いて食事ができないので夕方からはワンコはNGにして欲しいという意見も多くいただいているのが現状です。)

そもそもワンコ連れでの飲食店の入店という事については飼い主さんの様々な考え方があり、これ以上お話すると私の個人的な見解になるので差し控えますが、当店としては他の方からなるべくクレームがこないように、自衛策としてワンコ連れの方へのお願いをしている次第です。ご理解いただけたら幸いです。



すべてのお客様にとってBestな方法を取るのはなかなか難しいと思います。今はBetterな方法ですがより良いGoodな方法が見つかるようこれからも接点を探っていきたいとは思っています。



もしまた機会がありましたらお立ち寄り下さいね。

その時は笑顔でお迎えできるよう頑張ります!





Unknown (通りすがりのお散歩犬2号)
2006-06-29 11:17:30
 私も1度だけお邪魔しました。その時に、女性の店員の方からマナーの悪いワン子連れのお客さんの話やベビーカーで来店するマナーの悪いお客さんについての話を聞かされました。自分でも同じようなことしていないかな?と振り返ると心当たりがあり反省させられました。

 しかし、店員の方から他のお客さんに関する愚痴(悪口?)を聞くと、自分も言われているのではないかと思ってしまいます。フレンドリーでざっくばらんな感じの応対ととればそうなのかもしれませんが・・・

 通りすがりのお散歩犬さんと同様にあまり寛げませんでした。マナーのお願い以前の話ではないでしょうか?お客様にマナーを求めるのと同じように、接客する方のマナーを再度確認したらいかがでしょうか?
★通りすがりのお散歩犬2号さんへ (kaiママのnao)
2006-07-01 10:44:51
お話させていただいたのは私だと思います(というより私以外にはいませんので・・・)。

嫌なお話をお聞かせしてしまい申し訳ありませんでした。



きっかけがなければ初めてのお客様にそのようなお話をしないと思うので、恐らくお席でワンちゃんに関して何かお願いをしたか、お会計時にとても大人しいワンちゃんですねとか、ワンちゃんと一緒に入れるお店なんですね、というようなお話から発展してお話をしたかと思います。



確かにお客様のマナーの問題を別のお客様(それも初めてご利用のお客様)にお話しするのは本末転倒でした。不徳のいたすところです。



お話をさせていただいた事に理由はあるのですが、ここでそれを書き連ねても言い訳になりますし、理由ではなくお話しした事自体が問題ですのでそれは申しません。

本来は寛ぎ気持ちよくお帰りいただくのが目的ですから、接客をする者としては失格です。今後はそのような事がないよう自省いたします。



オープンして3ヶ月、様々なお客様にご来店いただきました。

お客様の応対に関してはワンちゃん連れに関係なく、どこまで個々のお客様を優先するか、他のお客様との兼ね合いはどうしたらよいか、どのようにお声をかけたらよいかなど・・・勉強の毎日です。

ワンちゃん連れ以外のケースでは、他のお客様によほどご迷惑がかかりそうな場合のみお声をかけさせていただいていますが、それでも今までに1・2回しかありません。ほとんどはお声をかけず・・・というのが現状です。

ただ、マナーのお願いは私ども店側の都合だけではない部分もある事をご理解いただけると幸いです。

もちろん、お願いする側のマナーも十分に気をつけなければなりませんが・・・。



至らぬところばかりかとは思いますが、また気が付いた点がありましたらご指摘下さい。

そして、もし機会がありましたらまたお寄りいただたらとても嬉しいです。





Unknown (ちょっとイイですか?)
2006-10-25 00:08:59
質問なんですが、上のコメントで『実は私どもから「ドッグカフェ」として宣伝や登録をした事はないんです 苦笑』と書いていますが、イヌの雑誌のJRT特集に掲載されてますよね!?



なんだか矛盾してませんか?
★ちょっといいですかさんへ (kaiママのnao)
2006-10-25 10:53:45
はい、確かにドッグファンのJRT特集のカフェのページに掲載されました。

ただしドッグカフェではない旨は明記させていただいたつもりなのですがわかりづらかったでしょうか・・・。



これまでに何度か雑誌やテレビなどで当店に直接取材がございましたが、ワンちゃんOKいうのは特別には宣伝しない・明記しないよう先方にもお願いしてきました。

(一度だけ、フリーペーパー掲載時に原稿チェック時に削除依頼したのにそのまま「犬OK」と出てしまった事はございます)

今回はJRT特集である事、編集の方からドッグカフェではない旨を考慮した内容にしますという事でしたので取材をお受けいたしました。



もし記事の内容がわかりづらいようでしたら申し訳ありませんでした。
感じていること (近所の住人)
2007-02-07 16:01:05
うちの犬(小型犬)は、床にいる方が落ち着きがなく、匂いをかいだりしてしまうのですが、膝の上にいると落ち着いていられます。
フロアでいい子に伏せの姿勢をしているのが理想なのはわかっていて、そのしつけができない飼い主が悪いです。すみません。
でも「膝の上」=「悪」と決め付けられるのはちょっと…。
もちろんテーブルの上の物をなめたり匂いをかいだりさせないように、とか、イスの上に直接行かないように、とかは気をつけています。
「毛がぬける」とのことですが、我家の犬はあまり毛の抜けない犬種でもあり、また毛がぬけるほどあばれることもありません。
膝の上にいる方がおとなしくしていられ、お互いのためにベターだと思うのです。
つまり、一概にそれが悪いかどうかは言えないことだと思うのです。
ワン同士の挨拶なども、最初にちょっとだけ軽く挨拶さえしておけば、後は犬が落ち着くということもあります。
ただ考えなしのわがままで振舞っているのではなく、よい結果に結びつけようとしての行為である場合もあると思うのです。
そういったケースバイケースの考え方が抜け落ちて、ひとつの考え方を押し付けられる感じが漂ってしまうと、何か犬を連れていることで肩身が狭く、やはり「くつろげない」という感想を残してしまうのでは・・・
もちろん、人間のお皿から食べ物をあげたり、排泄させるなど誰が見てもマナー違反というのはあると思います。お店の苦労もあるでしょう。
それでもお店サイドとして、マナーのお願いもいいですが、根本的に来店するワンに対する愛情のようなものが感じられる店であってほしいと願うのです。
もし、それが難しく、お店の方も笑顔で接客ができず、店の雰囲気がくつろげない物になってしまうのなら、いっそ犬はお断り!と言った方がはっきりしてます。
実際、私の場合はじめは「素敵なドッグカフェができて嬉しいなあ」と喜んだのですが、途中からなんとなく流れる「犬排除」の空気に、足を踏み入れる勇気がもてないでいます。個人的に残念で、つい長々と書いてしまいました。
こーゆーお店好きですよ。 (3doglife)
2007-02-09 06:57:27
メニューもツボだわ。(ヨダレ~)
犬が主役ではないと行動を規制されることは、
実はとても犬の躾や飼い主への信頼関係作りに役立ちます。
特にマットステイは、様々な苦手克服のきっかけにも
繋がって行くので、皆さんにオススメしてるんですが、
馴れなくて緊張しちゃうのは、飼い主さんなのよね。
それが犬に伝わると、犬もくつろげなくなりますね。
飲食店も宿泊施設も、本当は苦労していらっしゃるようです。






当たり前のこと (JamPapa)
2007-05-05 18:47:04
トップページにこんなに白熱した議論があったんですねぇ。

私は食べ物屋さんと犬の関係は、シンプルであるべきだと考えています。食べ物屋さんは人間のために飲食サービスを提供している・・・だから犬はおまけ。本当は犬も迷惑なので連れてこない方が一番しあわせ。でも、連れて行くなら犬はおまけ。主役じゃないということだろうと思います。

犬より子どものほうがしつけが出来ていない場合も多いけど、それでも犬は犬!(私は小さな子どもが騒いでいる店には行かないように気をつけます)。異論もまたよしですが、犬連れしか入れないレストランへ行かれるのがよろしいかと(お客さんのマナーが最悪のことが多いので、最近では私は絶対に行きませんが)。

お店の雰囲気には、お客さんも含まれるんです。

そのお店の品格の一部ですから、お店がお客をえらんでもいいと思っています。私もリラックスしてお店を利用したいので、自分の価値観にあったお店しか行きません。

DKにはシンプルな原則を貫いて欲しいし、サポートさせていただきたいと思います。
こんなお店が理想! (犬子)
2007-05-08 23:15:29
今日は、ありがとうございました。
ブログを渡り歩いて見つけたのがこちらのお店。

DKさんの考え方に大賛成です。私もしつけのアドバイスをする時に、こちらとまったく同じことを注意いたします。そしてこういうことを受け入れられない飼い主さんは、普段の生活の中で自分がどれだけ迷惑をかけているのか気付かない方がほとんどです。これくらいの注意事項で、居心地が悪いとおっしゃる方がいる限り、犬との生活の巾なんて広がっていかないでしょうね!

私は、私の愛する犬が人から冷ややかな視線を受けるなどというめにあわせたくはない。誰からも愛される犬に近づける事が愛情だと思います。そのために人間社会で生きていく為のルールを犬に教える事に努力を惜しみません。甘やかしは、愛情ではないのですよね!

今日は、犬は同伴いたしませんでしたが、こういう注意をしっかりしていただけるお店なら、安心して私の愛する犬を連れてくる事が出来ます。そして、何よりちゃんと美味しい料理を出していただける!最高!

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
Collection of photographs sale (LA VIE EST BEAUTIFUL* ~ Avec Leica&Oldcamera~)
LA VIE EST BEAUTIFULがArtSoulにて紹介されています(*^-^*) ArtSoul=創作活動を応援するアート検索サイトです 追記(12/10) フォトバックに新たにI LOVE CAFE*を追加しました★ こちらも好評販売中ですので宜しければお便りください(*^-^*) ...