ニューカマーは凍らせて食べましょう!

2004年10月22日 | 食べ物
今日またまた沖縄BLOGを巡回していたのですが、その中できになる記事が!!

沖縄雑記帖:木になるアイスクリーム

そう「木になるアイスクリーム」といえば!!
今沖縄熱帯果物のニューカマー、アテモヤ君です!!↓


熱帯果樹写真館より引用


なんでもバンレイシチェリモヤを掛け合わせて作られた果物らしいですね~

そして英語でカスタードアップルと呼ばれており、実際かなり糖度が高く、こってり系の味です。その甘さとちょいこってりさの為に「木になるアイスクリーム」と呼ばれているんですよね。

しかし、やっぱりアイスは冷たい方がいい!!
ということで冷凍してみました(爆)↓



むむ!!割れてますね~。

実自体がかなり熟して来ているのでおのおずと割れてしまうんでしょうね~。
その割れ目からがっちり割ってみまっす!



がちがちに固くなっていたので割るのも一苦労(^^;
しかし!なんだか実がしまっていておいしそう!!

ふふふ、と僕が写真をとりながら食べようとしているとそこへ職場の女の子達が乱入!!

うまそう!という事でみんなで食べてみる事にしました。
みんなで食べた方がうまいっすからね!

そしてこれは一口サイズにして~



ガブッといただきます!

ん~甘い、うまい!そしてクリーミー( ̄ε ̄ )~♪
さすがアイスクリームと言われるだけありますね!

僕には普通に冷やして食べるより凍らせて食べた方がうまいッス!
女の子達もみんな同意しておりました!

やっぱりアイスは凍らせてたべなくては(=^^)9イエー

という訳でこの「木になるアイスクリーム、ことアテモヤ!!」
ニューカマー君ですが、沖縄で手に入りますので~
もし口にする機会があれば是非味見して欲しいです!

今日の職場のおやつでした~!!



←沖縄情報満載画像一覧新着記事


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですよね~。 (ねこきち)
2004-10-22 12:56:49
トラックバック有り難う~。

私も本日アイスアテモヤいただきました。

冷蔵の1.5倍、いや、もしかしたら2倍は

美味しかったかも知れませぬ。



トリビア風にいうと、

「はい、確かに、アテモヤは『木になるアイスクリーム』です」

みたいな。



うまうま~。

私からもトラックバック~♪

返信する
Unknown (pyo)
2004-10-22 12:58:27
へ~。へ~。へ~。(笑)

知らなかった!

こんど見つけたらtryしてみます
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-22 16:40:01
■ねこきち氏へ

アテモヤねたかぶさせてもらいますた!

確かに普通に食べるより凍らせて食べる方がGood!!

マジうまうま(^^)

トラバあんがと~!



■pyoさんへ

そうなんです、これ凍らせたらさらにおいしくなりました!(^^)!

是非是非食べる機会がありましたら凍らせてみてください~!

返信する
Unknown (いっつん)
2004-10-23 10:44:26
たべてみたーい!

沖縄行くぞー!

今が旬なのかな?
返信する
フルーツ? (ogo☆)
2004-10-23 11:07:19
初めて見ました!

とても、興味深々です。

公設市場とかにも売ってるのでしょうか?

切ってから、冷凍庫に冷やしてもいいのでしょうか?

食べごろ(美味しい時期)はいつ頃なのでしょうか?



返信する
食べてみたいです~ (なっちゃん)
2004-10-23 23:43:18
初めて見ました~。

だーしゃさんって、若いのにいろんなモノ知ってるから凄いです。

これって、いくらぐらいするんですか?
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-24 12:54:26
■いっつんさんへ

はじめましてっ

コメントありがとうございます~

ん~と旬はちょっと前ぐらいですね、

今は少なくなり始めています~

でも新しいフルーツなので是非たべてみてくださいね!

沖縄にきたらありますから~(^^)



■ogo☆さんへ

なかなかマイナーなフルーツなのでこれから認知度が上がるはずです。

多分農産物を販売してる所などにおいてますからきっと公設市場もあるはずですよ。

空港にもうってたし。

切ってから凍らせたほうが無難かもしれないっすね~!!

是非味見してみてください~!



■なっちゃんさんへ

こんにちわっ、新しいフルーツ、木になるアイスってのは納得ですよっ

ほんと甘いんで(^^)

んでこれはたまたま職場に転がっていたからネタにしただけですよ~

ほんと変なのが転がってる職場なんです(笑)
返信する
こんばんは! (じゃすみん)
2004-10-24 21:14:55
だーしゃさん、こんばんは!

木になるアイスなんですね。はじめてみましたよ。一瞬ミニドリアン?なんて思ってしまいましたが 甘いのか・・・。



食べてみたいけど 沖縄にしかないんですね。

残念・・・。

ブルーシールっていうアイスも先日初めて知ったんですが、沖縄にしか無いと聞き、びっくり。

沖縄にしかないものって多いんですね。

いつか絶対行かなきゃって思いましたわ。(*^_^*)

返信する
名前だけしか知りませんでした。 (shoegirl)
2004-10-24 22:47:12
写真で見ると外見はちょっと、、、って敬遠しちゃいそうですが、

切った写真、美味しそう!!!

しかも凍らせて食べると美味しいなんて、

常夏の国沖縄ならでは、ですね。

食べてみたいけど、

発見は大変そうです。

次回沖縄での課題になりそうです。
返信する
Unknown (だーしゃ)
2004-10-25 01:28:28
■じゃすみんさんへ

なるほど!ミニドリアンって感じもしますね~!

ん~沖縄以外では手に入りにくいかもしれないっす。

しかしホントにあまいですよ~!

そしてブルーシールも食べたんですね~!

あれも沖縄意外だと。。。食べれないかも。

沖縄に来られるときは是非教えてくださいね~

いいところ紹介しますからっ(^^)



■shoegirlさんへ

そう外見は「むぅ?」って感じなのですが、

味は結構いい感じですよ、でもフルーツなのにあの甘さには驚きです。

そして凍らせて食べるとホントにおいしかったんんです(^^)!

是非試してみてくださいね~。
返信する