立岩ダッシュ村

日々のダッシュ村の農作業体験について、記入します。

畑のすきこみ

2011年08月04日 21時54分27秒 | 日記
今日は、夏野菜(かぼちゃ・枝豆・大根)の収穫を終えた圃場で、次の作物の定植準備を行った。
かぼちゃのツル除けから、マルチを4人で剥いで行きました。
どてかぼちゃも2個ほど収穫をしたので、立岩公民館夏まつりのどてかぼちゃコンテストへ出品します。
村長さんに畑を丁寧にトラクターですいていただき、これで次回にキャベツ及びブロッコリーを植えれます。
あの硬かった畑も機械の手によって何回も何回もすきこんだので、空気もはいるから少しは柔らかくなったことでしょう。

その後は、落花生の除草作業を行いました。
除草作業を行っていると、ときどき落花生の実が地下についているのがよく分りました。
後、数か月たつと美味しい落花生が収穫できます。

昼からは、キャンプでそうめん流しをするための竹取です。
なかなかいい竹が見当たらないと思っていたら、すごくいい竹を村長さんが案内してくれて1本で間に合うようになりました。
竹割りや節取は地元の方がしてくれるそうなので、ありがたいことです。
ありがとうございます。

最新の画像もっと見る