dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

鹿森ダム、見てきた。

2009年11月29日 15時26分26秒 | ダム 愛媛県
三連休の中日の09.11.22に愛媛県新居浜市立川町にある
「鹿森ダム」を見てきました。

前日に豊稔池ダムを見て、うどん食って一泊。
次の日は、朝から 別子銅山に行っていました。
その日の天気予報は、雨。
なんとか、朝の間は雨は降らずでしたが昼前にはポツポツと降り始めました。
別子銅山を見学後、このダムに寄ってみました。




諸元です。
まん前に車が、駐車されていてどうにも撮れへんよぅ (´;ω;`)





このダムは現在、提体下流側で工事が進められています。
鹿森ダムは、イマイチ提体正面から見ることができません。
しかし、このループ橋が完成すれば、正面から見えるようになると思われます。

このダムの訪問は2回目です。
前回は、2007年7月16日に訪問していました。
その時の写真です。




その時は、まだこんな感じでした。 (これは、天端から撮りました。)




そして、2年3ヶ月後は、しっかりとループになっちゃってました。
・・・、やっぱ正面の所あたりに、待避所的なものとか、なんならバルコニーが付いて
思う存分正面からこの鮮やかなラジアルゲートの付いた、提体を見ちゃって下さい的な
計らいなんてのは、無い・・・、ですよね・・・(´・ω・`)




さて、それでは天端に行きます。
天端が真ん中の少し手前あたりから、立入り禁止になっています。




管理事務所です。




減勢工はこんな感じになっています。
天端が、途中から立入り禁止になっていますので、そこから覗き込みました。




ダム湖です。
ダム湖の名前は「別子の湖」と言います。 一般公募で決まった名前です。




かなり、駆け足での見学でした。 次に訪問するときはループ橋はできてるかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊稔池ダム、見てきた。 | トップ | 安曇川右岸幹線用水路の円筒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダム 愛媛県」カテゴリの最新記事