dashelo の 『さて、見にいこ。』

大好きなダムをはじめいろいろな所を勢いだけで行ってしまう、私の行動を晒す行動日記です
生暖かくお付き合いくださいませ

豊稔池ダム、見てきた。

2009年11月24日 00時03分11秒 | ダム 香川県
この三連休の11月21に
香川県観音寺市にある、「豊稔池ダム」を見てきました。
この日は、昼すぎからの出発になるので実際ダムに到着したのは、
夕方の4:30くらい。 あたりはすっかり暗くなっていました。
写真を撮れるのはせいぜい30分くらい・・・。
かなり、急ぎ足での見学になってしまいました。





まずは、諸元です。






このダムは日本最古の石積式マルチプルアーチダムで
平成18年に重要文化財に指定されています。




さて、天端です。
いかんせん、時間が迫っていましたので車を停めた(駐車場が天端の横手にあります。)
左岸側からの見学です。
本来、右岸側から見るととても幸せに見れます。




ダム湖の水が見事に空っぽです。
そのおかげで本来水没しているところの造りがよく見えます。




ダム湖です。 う~ん、空っぽでなんだか寒々しく見えるよう。。。




天端からの減勢工です。




豊稔大橋からです。
さて、提体の直下に移動します。




このダムの提体の正面は、遊水公園になっています。




ですので、提体の直下に行くことができます。
近づいて行きましょう。( ・∀・ )ノ

なんだか、提体の向こう側が見えちゃってますよ・・・ (・∀・)
少しですが、水が流れてくるのが見えます。




提体の左岸側には、遊歩道が整備されていて提体にお近づきになることができます。




私のへたっぴー、な写真でわかりにくいとは思いますが、
ここに来ると、迫力というかすごく迫ってくるものがあります。




ここ、ふたが開けっぱなしやけど、ええんかなぁ~? (;・∀・)




でも、せっかくなので中を覗いちゃいましょう。
(なにせ、暗かったので手振れが。。。 すいません)
水が流れる音が聞こえていました。




上を見上げると、こんな風に見えます。
おおいかぶされる、そんな感じです。




ほんとは、順番として先日参加させていただいたオフをレポする予定でしたが、
こちらを先にしました。

このダムは、本当に素敵です。
公園もしっかりと整備されていますし、遺構なんかも保存されています。
このダムを見学するだけで、すっかりと暗くなってしまったので、
公園の様子はお伝えすることはできませんでしたが、
紅葉も非常に綺麗でした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤川鉄橋、見てきた。 | トップ | 鹿森ダム、見てきた。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつダム宣言!)
2009-11-24 15:17:56
こんにちは。
すごい写真ですね!迫力が伝わってきますよ~。

ブログでこんなすごいを写真を載せるのですから、フォトコンが楽しみですー。

ちなみに縦構図で下から見上げてる写真で何ミリくらいで撮影されているのでしょうか?

豊稔池って、毎冬は水を抜くのかな~
水の無いのもカッコ良いですー。
返信する
Unknown (dashelo)
2009-11-25 00:27:02
あつダム宣言!様
こんばんわ!
いやいや、ありがとうございますぅ。。。
ほんとに、迫力あるダムです。
少しは伝わったのかなぁ。 だとしたら嬉しいです。
フォトコン・・・、考えたことなかったかも。
ちょっと、考えてみようかな。まだ時間もありますし。 
って、あつダム宣言!様に言われるとその気になってしまう私は、木に登るなんとやら、です。

>何ミリくらいで撮影されているのでしょうか?
私のレンズは、SIGMAの18-50㎜のレンズを使用しています。
この写真はめいっぱい広角側で18㎜で撮りました。
もうね、寝転ぶ勢いで撮っちゃいますよ。

水、からーっぽやったのはびっくり(゜д゜)!でした。
たまたまなのか、私はてっきりお水はあると思ってたので。
でも、お水が少ないと造りがよく見えるのでまあまあ好きなんですよ。
ちと、寂しい気もしますが。
主な目的がFAですので、この時期はいいのかな。
ちなみにブログに載せる写真は全開です。(;・∀・)
もう、ギリギリです(汗
返信する
Unknown (kao3541)
2009-11-25 08:39:08
どもです~
豊稔池行ってこられたのですね

灌漑が主目的の所は冬場水抜くところ多いんですかね?
滋賀の蔵王ダムも冬に行くとすっからかんです
堆砂対策?


ちなみに観音寺市役所のHPでは未だに

>■豊稔池のゆるぬき (平成21年7月23日日延期しました。日程は未定)

となってます^_^;
返信する
Unknown (あつダム宣言!)
2009-11-25 17:53:56
毎度ですー。

>この写真はめいっぱい広角側で18㎜で撮りました。

どうも教えて頂きありがとうございます。
18mmなら1本しかない僕のレンズでも取れるかな~。

水の無い豊稔池の写真は貴重かもしれないですね。
ダム湖側の面は結構傾斜がついています・・・。
バットレスみたいに、湖水の重さで堤体を支える構造にもなっているのでしょうか。興味深々。
返信する
Unknown (dashelo)
2009-11-26 23:00:40
kao3541様
こんばわんですー。
先日は、お世話になりました。

行っちゃいましたよ。
一応、例の張り紙は流石になかったです。。。たぶん。。。
あったら、あったでおもしろかったんだけどなー。

>堆砂対策?
かな?とも思いました。
ダム湖を覗いたとき、提体の近くにキャタピラ~の足跡があったんですよねぇ。

ふふふ、いつまで延期でしょうかねぇ。。 公式HP。

蔵王ダムもかぁ、行ってみよう。


あつダム宣言!様
どもどもですー!
私もレンズはほとんどこの一本です。
ホントは、このレンズと70-200がほしかったんですが、
ショーケースという越えられない壁の向こうを遠い目で見つめるばかりでございます。
最近は18-200が欲しい。 
後は、寝転ぶ勇気です。 これで18㎜、いけます!

>バットレスみたいに、湖水の重さで堤体を支える構造にもなっているのでしょうか。
たしかに、バットレスのようですね。
写真で見るより、傾斜はキツかったですよ。

返信する

コメントを投稿

ダム 香川県」カテゴリの最新記事