ツーリングブログなのだが、今年は出雲をまわったくらいで特別なことをしていないです。
そう、イザナミのお墓参りにいきましたが、あそこは馬鹿が後悔しながら上る場所でした。あまりに過酷で一般の人にはお勧めできません。むしろ行ったら死にます。
そういうわけで、今年は特別書くこともなくてね……。
随分大人しくしているものですが。
嵐の前の静けさであればいいなぁと思います。
なにが?
まあそのおいといて、
現在トリシティ125cc、中古車の納車待ちです。
トリシティを検討される方がいましたら参考になるかと思いまして、書こうと思います。
通勤や買い物用です。
トリシティとは、前輪が二つもあるバイクなのですが、前輪二つあるメリットは一輪と比べて転倒リスクが少ないことがあげられます。
転倒しないんです。いや、しにくいのです。
これは低速の時にこそ威力を発揮します。あとコーナリングね。バイクってやつは、スピードが出るほど安定しますので、スピードが出ていれば前に二輪ついている必要はまったくないのです。
前一輪のほうが軽量化もできて理想的です。
ただコーナーや駐車場の出入り、整備されていない路地への侵入など、低速で転倒リスクを負う場所では二輪のほうが絶対に安全です。
雪道や雨の時だって、もう転倒に怯える必要はありません。
そう言うと転倒するのですが……。
まあ通勤や買い物にはこの上なく便利なものであることは間違いないです。
そして販売店に行き、トリシティちょうだいって言いました。
「ちょっと待て」
というのが返事です。対抗馬に乗ってから決めないと後悔するというのです。
ふあぁ?
おいらはそれでもトリシティ、保健も安い125ccに決めていましたから、車両に手を伸ばします。
ていって手を払われました。
「そいつに触るのは、俺を倒してからだ」
というのです。
そして、おいらは四天王との戦いを始めたのです。
まずは四天王でも最弱。
トリシティ125
感想を申しますと、こいつはうなり声をあげないといちいち発進すらできません。アクセルをある程度回してトルクがあがると発進するのです。
すでにアクセルを開けていますので、そこからの伸びは期待するほどありません。車の流れには乗れますが、その状態から追い越しなんてできるのでしょうか。
否。
しかし、前二輪は脅威的なほどグリップし、発進時も安定感が違います。実は振動もそこまでないのです。二つの車輪がどうやらお互いに振動をシェアしている様子です。
次に四天王最強。
トリシティ155ccです。
ブルーコアエンジンというものを載せていまして、これがアクセルちょっと開けただけでスムーズに発進し、加速していくのです。追い越しも余裕でできます。
高速に乗れる車体になりますが、高速道路上での追い越しはきびしいと思います。でも下道では万能です。山間部でアップダウンが激しい場所にもかろうじて持って行けます。
アップダウンが激しい場所でお使いになる場合は、最低250cc、できれば400ccくらいは選んでください。
あとシートが固かったです。堅いから足つきもそれほどよくありません。
ですが都内の一般道路などでは、不満がでず、メリットだけがある状態です。
これを選んでおけば間違いありません。
「これだ」
おいらは言いました。
「46万くらい」
「え? 通勤とかそこに買い物いくくらいしか使わないけど?」
であればということで、
次に四天王でもスタンダード、シグナス。
安くて、積載もできるスタンダードタイプです。
これに乗った瞬間、ハンドルがガタガタします。そうトリシティと違ってそれが一輪なのです。発進時にもたつきます。
それが一輪というものなのです。
でもスピード出したら気持ちいい。
それが一輪……。
たしかに前一輪でした。
予算がない人は買えばいいと思います。
(´д`)
そして店舗の大本命。
四天王の裏ボスといえば、
NMAX!
うわぁ。すごいぞこれ、エンジンがまわる、スピードが出る!
足が伸ばせる。
足が楽。
長距離移動ならこれが楽で気持ちいいことは間違いなし。それでいて、ビッグスクーターより小さくて小回りがきいちゃう。
「これはこれでありだ」
おいらは思いました。
でも、これで買い物に行ったとき、どうやって積載するんだっけ?
そんな疑問もわいてきます。
四天王の弱点みつけたりー。
全ての四天王を制覇した、おいらは思いました。
やっぱりトリシティ125CCで……。
あ、リアボックスつけてください。
中古でいいれす。
ああ、ひとつ付け加えておきますと、バイクが一台ならば155をお勧めします。そっちのほうが完全に面白いです。
トリシティは低速時の安定性が売りなので、女性にもお勧めできます。
というのは、バイクで転ぶのって、低速時の取り回しのときがほとんどなのです。低速時ですから、怪我をするひとはほとんどいません。
おいらは足をバイクに挟んで、2週間痛かったことがあります。
段差を越えるところも、普通のバイクでは少し怖いですしね。
コンビ二に行くときの駐車場に入るところとか、車道から斜めに入りますしね。
トリシティ。
もしかすると、2018年にはマイナーチェンジがあって、いろいろ変わるかもしれません。とりあえず現状の125は、かなり無理して走ってくれます。
来週には納車だぁ。
そう、イザナミのお墓参りにいきましたが、あそこは馬鹿が後悔しながら上る場所でした。あまりに過酷で一般の人にはお勧めできません。むしろ行ったら死にます。
そういうわけで、今年は特別書くこともなくてね……。
随分大人しくしているものですが。
嵐の前の静けさであればいいなぁと思います。
なにが?
まあそのおいといて、
現在トリシティ125cc、中古車の納車待ちです。
トリシティを検討される方がいましたら参考になるかと思いまして、書こうと思います。
通勤や買い物用です。
トリシティとは、前輪が二つもあるバイクなのですが、前輪二つあるメリットは一輪と比べて転倒リスクが少ないことがあげられます。
転倒しないんです。いや、しにくいのです。
これは低速の時にこそ威力を発揮します。あとコーナリングね。バイクってやつは、スピードが出るほど安定しますので、スピードが出ていれば前に二輪ついている必要はまったくないのです。
前一輪のほうが軽量化もできて理想的です。
ただコーナーや駐車場の出入り、整備されていない路地への侵入など、低速で転倒リスクを負う場所では二輪のほうが絶対に安全です。
雪道や雨の時だって、もう転倒に怯える必要はありません。
そう言うと転倒するのですが……。
まあ通勤や買い物にはこの上なく便利なものであることは間違いないです。
そして販売店に行き、トリシティちょうだいって言いました。
「ちょっと待て」
というのが返事です。対抗馬に乗ってから決めないと後悔するというのです。
ふあぁ?
おいらはそれでもトリシティ、保健も安い125ccに決めていましたから、車両に手を伸ばします。
ていって手を払われました。
「そいつに触るのは、俺を倒してからだ」
というのです。
そして、おいらは四天王との戦いを始めたのです。
まずは四天王でも最弱。
トリシティ125
感想を申しますと、こいつはうなり声をあげないといちいち発進すらできません。アクセルをある程度回してトルクがあがると発進するのです。
すでにアクセルを開けていますので、そこからの伸びは期待するほどありません。車の流れには乗れますが、その状態から追い越しなんてできるのでしょうか。
否。
しかし、前二輪は脅威的なほどグリップし、発進時も安定感が違います。実は振動もそこまでないのです。二つの車輪がどうやらお互いに振動をシェアしている様子です。
次に四天王最強。
トリシティ155ccです。
ブルーコアエンジンというものを載せていまして、これがアクセルちょっと開けただけでスムーズに発進し、加速していくのです。追い越しも余裕でできます。
高速に乗れる車体になりますが、高速道路上での追い越しはきびしいと思います。でも下道では万能です。山間部でアップダウンが激しい場所にもかろうじて持って行けます。
アップダウンが激しい場所でお使いになる場合は、最低250cc、できれば400ccくらいは選んでください。
あとシートが固かったです。堅いから足つきもそれほどよくありません。
ですが都内の一般道路などでは、不満がでず、メリットだけがある状態です。
これを選んでおけば間違いありません。
「これだ」
おいらは言いました。
「46万くらい」
「え? 通勤とかそこに買い物いくくらいしか使わないけど?」
であればということで、
次に四天王でもスタンダード、シグナス。
安くて、積載もできるスタンダードタイプです。
これに乗った瞬間、ハンドルがガタガタします。そうトリシティと違ってそれが一輪なのです。発進時にもたつきます。
それが一輪というものなのです。
でもスピード出したら気持ちいい。
それが一輪……。
たしかに前一輪でした。
予算がない人は買えばいいと思います。
(´д`)
そして店舗の大本命。
四天王の裏ボスといえば、
NMAX!
うわぁ。すごいぞこれ、エンジンがまわる、スピードが出る!
足が伸ばせる。
足が楽。
長距離移動ならこれが楽で気持ちいいことは間違いなし。それでいて、ビッグスクーターより小さくて小回りがきいちゃう。
「これはこれでありだ」
おいらは思いました。
でも、これで買い物に行ったとき、どうやって積載するんだっけ?
そんな疑問もわいてきます。
四天王の弱点みつけたりー。
全ての四天王を制覇した、おいらは思いました。
やっぱりトリシティ125CCで……。
あ、リアボックスつけてください。
中古でいいれす。
ああ、ひとつ付け加えておきますと、バイクが一台ならば155をお勧めします。そっちのほうが完全に面白いです。
トリシティは低速時の安定性が売りなので、女性にもお勧めできます。
というのは、バイクで転ぶのって、低速時の取り回しのときがほとんどなのです。低速時ですから、怪我をするひとはほとんどいません。
おいらは足をバイクに挟んで、2週間痛かったことがあります。
段差を越えるところも、普通のバイクでは少し怖いですしね。
コンビ二に行くときの駐車場に入るところとか、車道から斜めに入りますしね。
トリシティ。
もしかすると、2018年にはマイナーチェンジがあって、いろいろ変わるかもしれません。とりあえず現状の125は、かなり無理して走ってくれます。
来週には納車だぁ。