フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

血圧計を探しにダスマ迄

2016年07月21日 07時53分38秒 | 生活記

 

2016. 07.21(木) AM5:35 曇り 気温23.9℃ 湿度43% 東北東 2.6m 軽風②


民間調査機関パルスアジアは20日、ドゥテルテ大統領の信任率が91%で、1999年の
大統領に対する信任率調査の開始以来、最高を記録したと発表した。
ドゥテルテ大統領は5月の統一選で有権者の圧倒的な支持を受けて当選。
違法薬物密売人の殺害容認などの強硬策を危惧する向きがあるものの、
徹底的な国の変革を望む国民の大統領に対する期待の大きさが高信任率に
つながったとみられる。(立田成美)     2016.07.21(マニラ新聞から)


 私がタガイタイ生活で、毎日行って居る事は、起きてからの、体重測定、そして体温計測、

ですね、そして、その後が、屋上へ昇、気温測定、湿度測定、風向測定、風力測定ですね、

毎日行って居るので、之が私の日課ですね、幼少の頃から、優柔不断で、三日坊主の私が、

毎日必ず、行って居る事が、滑稽で、堪りませんね、小学校時代でしたが、夏休みの宿題を、

全く手付けず、遊び呆けて、居ましたね、始業式の前日でした。40℃以上の、高熱に冒され、

寝込んでしまいました。体調が、悪かった訳では、無いのですが、先行きの不安を、考えた時に、

人間って、熱がでるのですね、その様子を、見て居た姉が、戦後の貧しかった時代、我が家には、

口減らしの為か、お手伝いに、来ていた独りの、女中さんが、居たのです。義務教育で在る、

学校へも、通わせて、貰えなかった、人でした。名前はフミちゃんと云う、若い女性でした。

姉の字ですと、ばれてしまうので、下手さ加減が、似ていると、白羽の矢が、当たったのです。

姉が説いた、答えを、フミちゃんが、書き写して、呉れたのです。翌日の登校日には、私の熱も、

下がって居たのです。あの悪夢の日から、私は姉に、頭が上がらなく、成ってしまいました。

 此の思いは、あの日から、ずっと続居ているのです。(笑) 私のフィリピン移住を、

勧めてくれたのも、姉でした。東京に住んで居た頃、姉の家は、私の家と、50mしか、

離れて居らず、正しく、味噌汁の、冷めない距離のでしたね、あの日から私は、姉の子分的、

存在でしたね、(笑)あの時からもう、60年経ちましたね、(涙) 

 先日から、日本から持ち込んだ、血圧計が壊れて、しまいました。手首に嵌める物と、

穴の中に腕を、差し込む、両方の血圧計が、共に壊れて、しまったのです。血圧測定は、

体調を崩してから、毎朝続けて来た、私の命の、バロメータですね、私にとっては、

一番重要なものでした。慌てて探し廻りましたが、タガイタイでは、見つかりません。薬局には、

本格的な、腕に巻く、ベルト式の、物しか在りません。之には聴診器も、必要ですね、

もっと簡単な、デジタル式の、物が好みですので、血圧計を求めて、ダスマリニャスの、

SMモール迄、探しに行ったのです。在りましたよ、私の物と、瓜二つの、オムロン社の、製品が、



 本日の起床は、午前4時50分でした。目覚まし時計の、ベルの鳴る音に、目を覚ましたのです。

 サボン(軍鶏)は、相変わらず、元気に啼いて、居りました。パラスの展望台は、雲に埋もれて、

マリアマキリンも、雲の中でした。辛うじて、フィリピン国の聖山、Mt.バナハウは、顔を覗かせて、(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不幸中の幸い。 (yu)
2016-07-21 08:49:55
おはようございます、ダニエルさん、皆さん。

昨夜は比較的凌ぎ易い夜でした。
ふと、車で15分位の距離にあるテニス場に行ってみました。20年ほど前に、子供と通ったテニス場です。
昨夜は10歳の女の子がお父さんと練習してましたが、女の子はサーブを入れるし、ダブルハンドのバックもうまかったです。
知り合いがいると思っていったのですが、残念ながらいませんでした。テニス場は風が吹いて気持ちよかったので、知り合い探しに、また出かけてみようと思います。

血圧は大変良好なので、あまりというか、ほとんど気にしたことがありません。私にとって、不幸中の幸いですね。
返信する
不幸中の幸い。 (タガイタイ・ダニエル)
2016-07-21 09:41:50

yuさん・お早う御座います。

 >昨夜は比較的凌ぎ易い夜でした。

 此れから、梅雨が開けますが、灼熱の暑さも、急に参りますね、お気を付け下さいませ、

 >20年ほど前に、子供と通ったテニス場です。

 自転車ばかりで無く、同じくアウトドアーな、スポーツですね、私は反対に、室内での、
スポーツが、好きでした。

 >知り合い探しに、また出かけてみようと思います。

 美智子妃殿下が、天皇に、見初められたように、女性探しですね、(笑)

 >血圧は大変良好なので、あまりというか、ほとんど気にしたことがありません。

 私は大阪の病院に、入院した頃から、毎日反復する内に、習慣と成ったのです。
 お酒も飲めない父親が、脳溢血で、倒れてから、惨状を、目の辺りに眺めながら、
育って来ましたので、

 >私にとって、不幸中の幸いですね。

 血圧は日常の、出来事で、変化するのですね、是非計測して、下さいね、
返信する

コメントを投稿