フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

親戚関係にも変化が

2017年05月24日 06時25分19秒 | 生活記

 

本日ののほほん生活記

2017.05.24 (水)午前5時25分 靄曇り 気温 25.2℃ 湿度 41% 北北西 1.0 至軽風①

アジア開発銀行(ADB、本部・首都圏マンダルーヨン市)は23日、フィリピン国内の若年層の
就職支援のために、3億ドルの借款を供与すると発表した。ADBはドゥテルテ大統領が任期内の
実現を目指す社会経済政策10項目の一つでもある「人的資本の開発」を支援し、失業率の
低下による貧困撲滅を側面援助する。(冨田すみれ子)      2017.05.24(マニラ新聞から)


 先日の、隣町メンデス町、アノリンバランガイでの、フィエスタでの、親族訪問では、3軒の家を、

尋ねたのですが、残念ながら、お気に入りの、美味しい料理を、提供してくれる、親族の家へは、

寄らなかったのです。私達のバランガイの、フィエスタにも、お出でに成らないし、疎遠に成って、

来たのですね、甥っ子や、姪っ子の、成長と共に、義母中心の、大家族の傘にも、変化が、

生じたのです。甥っ子や、姪っ子の、関係する、親戚は、増えて行くのに対し、反対に、

親戚関係から、遠く成る親族も、居るのです。此れが次節の流れ、変わるのは、仕方の無い事ですね、

一番お気に入りの、料理が、食べれないのは、少し寂しいですが、又何処かで、美味しい料理に、

出会えるかも、知れませんね、油分の多い、肉中心の、料理では無く、さっぱりとした、和食に近い、

料理に、(涙) 我が家の、前面道路の、拡幅工事ですが、先週の木曜日から、始まるとの、

予定でしたが、此処数日は、進展が、在りません。我が家の隣の、親戚の家の前から、シャベルカーも、

姿を消しました。家族に問えば、ラグナ側の、バランガイ教会付近に、移動した様子です。

 虫食い状態の、道路工事も、又違う処を、食い始めた、様子でした。我が家の敷地の、浸食が、

幾日か、延びただけですから、どうでも好いのですが、全く計画性の無い、これぞフィリピンですね、

我が家の玄関に、泊まって居た、木の葉の、形をした、昆虫も、何処かに去りました。

 幸せの青い鳥成らぬ、幸せの緑の虫よ、今や何処か、(笑) m(_ _)m



 本日の起床は、午前3時でした。丑三つ時の、深夜から、近隣で啼く、サボンの声を、聞きながら、

寝ぼけた脳裏を、覚醒させて、居るのですが、日本でしたら、土手の揺れる、柳の下の、幽霊か、

白粉の、匂いのを、ただよせた、夜鷹の出没する、時間ですね、昨日から、誕生会での、

ボリュウムいっぱいの、大声が、途絶えました。聞けば、子供の誕生日に、駆けつけた大人が、

酔に任せて、がなる大声、きっと、疲れたのでしょうね、娯楽の少ない田舎云え、こんな事ぐらいしか、

ストレス発散は、出来ないのでしょうね、もう直ぐ夜明けですが、眠気覚ましに、夜中のコーヒーと、

洒落込みましょう。今朝は暖かい、夜明けですね、風の向きも、乾季と違い、反対側から、

吹いて居ります。もっと強く、吹く頃には、気象庁依り、雨季の到来が、告げられますね、(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代替わり。 (yu)
2017-05-24 17:36:49
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

「或る日の帰り道」の一枚目の写真に写ったお宅は、垣根が綺麗に刈り込んでありますね。庭木も手入れがされているように見えます。
我が家も、今はこんな感じです。今週は消毒をしておくつもりです。

私の両親の兄弟もほとんどいなくなってしまいました。私にとっては叔父叔母が居なくなっています。そうすると、親戚づきあいもなくなりますね。私の両親の親戚筋とは徐々に遠くなり、私の代のつきあいになりますね。仕方が無い事ですね。
返信する
代替わり。 (タガイタイ・ダニエル  )
2017-05-25 02:05:23

 yuさん・今晩は、

 >垣根が綺麗に刈り込んでありますね。庭木も手入れがされているように見えます。

 やはり気に成る処は、垣根の剪定ですね、でも人件費の安い、フィリピンと、
高額な労賃の、日本とは、出来も違うのかも、知れませんね、m(_ _)m

 >今週は消毒をしておくつもりです。

 植木は生き物ですから、虫も付きますね、此の時期は、食欲も、凄いですからね、
少しは、食べさせて上げて、下さいね、(笑)

 >親戚づきあいもなくなりますね。私の両親の親戚筋とは徐々に遠くなり、私の代のつきあいになりますね。仕方が無い事ですね。

 少子高齢化の日本と、全く逆なフィリピンですから、之から、孤独死は、
出来ないですね、(涙)
返信する

コメントを投稿