フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

渡れない横断歩道

2010年12月27日 08時34分03秒 | 生活記
  12月27日 (月) 朝6時 晴れ 気温22℃ 湿度85%


 朝6時起床、風がビュウンビュウン吹く、屋上に昇り、写真を撮るも風によろめく、
もし、ハゲランスを着けていたら、何処かに、飛んで行っただろう、




 今、フィリピン国はクリスマス休暇、家の前の道路は、タガイタイに観光に、

お出でになる車で横断するにも大変です。家の前には、横断歩道も有り、

標識も有るのですが、飾りですね、日本ですと運転免許を取得するのに、

交通法規を勉強しますが、この国は無視ですね、横断歩道脇に、

立ち車の途切れるのを、待ちますが止まる車は有りません。

 むしろスピードを上げ、クラクションで、蹴散らされるのが、おちです。

日本では一時停止して、歩行者の通行を、妨げてはいけないと、

法規に明記されております。フィリピン共和国にも、世界交通ルールに、

基づいルールが有るのです。


バランガイ(最小行政区)コンシハル(役員)で有る義弟ダ二ロが、

以前持ち帰った、交通法規集には、赤信号の停止、黄色線の追い越し禁止など、

日本の法規に、そっくりなルールも明記され、罰金額も記されていました。

 でもフィリピンコ国では、取り締まる警察官も、交通法規を理解していないと、

思われます。












 前方の横断歩道を人が横断中、クラクションで追い飛ばしましょう。

 道路中央の黄色線は、この国では、白線より綺麗だから引いて有るのです。

赤信号の点滅も、左右確認して通過です。反対車線も対面車が来なければ、

どちらでもお好きな車線を通行下さい。











 前にノロノロ車が、クラクションを鳴らし、追い立ててください。

 以前片側一車線の田舎道、ノロノロ車にクラクション、前車は停車、

運転席から人が降りて来て、問答無用に『バン』即死だったとか、

それから、おもむろに立ち去ったそうです。役所関係の赤ナンバーだったとか、









以前アギナルドハイゥエイ、イムスからの帰り、ダスマリニャスで信号は赤、

全車停止しないのです。時間は10時過ぎでしたが、怖かったですね、

停止した私の横を、かなりのスピードで、通過なんです。毎回同じ地点で、

同じ恐怖を味わいました。その次から私も信号無視、自分の命を守る為、

仕方が無いのです。『赤信号みんなで通れば怖くない!』









 そして走行中、バックで走行車線に、飛び出してくる車、怖いですね、

この国では車庫入れが、殆ど頭からなのです。出庫はバックが、常識なのです。

日本のように試験で、バックで車庫入れ等、存在致しません。その為か、

バックは殆どの人がへたくそです。〔笑〕


 それではバックした車に衝突場合は、こちらが悪いそうです。

相手は後ろには目が無いから、との事です。〔笑〕

下のボタンクリック



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のサンタロサでも (MIKAWAYA)
2010-12-27 09:29:41
お早う御座います。
今日は仕事で出社しています(涙)
さて、昨日はサンタロサのパセオ界隈で
夕方食事に出かけました。
凄い渋滞でしたね、、タガイタイ方面へ延々と続く車。。。
それを横目に現地着。

いやはや、連中のマナーの無さには閉口します はい。
返信する
昨日のサンタロサでも (タガイタイ・ダニエル)
2010-12-27 10:14:48
MIKAWAYAさんお早う御座います。

 お仕事お疲れ様です。未だお休みではないのですか?

 休日はタガイタイ方面は避けた方が良いですね、午前中は、さほどではないのですが、午後は大渋滞、車を見ているだけで疲れてしまいます。運転する人は大変ですね、MIKAWAYAさんは、抜け道を知っているから、良いですね、

 サンタロサから高速を下りてタガイタイに来る道は片側一車線、延々と続く車、まして上り坂、マニュアル車ですと、足が痙攣起こしますね、

 御身体に御気を付け、お仕事頑張って、

下さい。


 メリークリスマス

 どうぞ良いお年をお迎え下さいませ、
返信する
Unknown (cell-papa)
2010-12-27 11:10:11
おはよう御座います。

比国での交通規制は凄いの一言ですね。

2車線に3台の車が先を争い、鍔迫り合い。

信号機は無視、信号機が付いて居ても作動していない。

とても運転をする気になれません、自殺行為としか思えませんね。
返信する
怖いフィリピン交通事情 (きら)
2010-12-27 11:15:56
ダニエルさん、お早うございます。

クリスマスを如何お過ごしでしたか?
と言っても日記に書いてありましたね。(笑)

私は毎日毎日僕らは~鉄板の!♪♪じゃ無いですけど、ドライバー軒ガイド仕事で疲労困憊です。

昨日は大蔵大臣の名を受けグリーン・ヒルズに鞄持ちで出かけ、いや~凄い人混みで窒息困難になりかけた。(笑)

私もこの国で車を運転しますが本当に疲れます。
サンタロサ-タガイタイ・ハイウェーの道路でもまだ新しい車が事故って大破し、
路肩に止まって居るのを何度も見かけました。

地方では家より高いと言われる車...もったいないですね。

この国では交通安全意識が根付くのは難しい様な気が致します。(笑)


PS

カミさんが奥様に連絡してるのですが、ランドライン・携帯どちらも何故か繋がりません?
mixi経由でメッセージ送ってあるので見て下さい。
返信する
傍若無人の運転 (ショウタ)
2010-12-27 11:31:51
おはようございます、ダニエルさん。

形ばかりの中央の斜線区分や横断歩道、ここラスピニャスでも自分でラインを決めてオーバーテイクするなんて当たり前のようになっています。一台が反対車線に出ると続々と後続車が続く、それを見ているMMDAの職員も別に咎める様子もない。

ダニエルさんのお話ではないですが、咎めようものなら撃ち殺される場面もあるのかもしれません。まことに恐ろしき交通事情ですね。確かアギナルドハイウエイだったと思いますが、渋滞しているというだけで、前に走る車のドライバーを射殺したなんて話が過去にあったような・・・・・。

歩道があったら、そこは歩道ではなく車の予備の車線なのですねここでは(笑)それにしてもぶつかり方も凄まじい事故車ですね。こういう大事故が多いのも傍若無人な運転が物語っていると言うことでしょうか・・・・。
返信する
cell-papaさん・ご無沙汰いたしております (タガイタイ・ダニエル)
2010-12-27 13:04:32
cell-papaさん・お早う御座います。

>2車線に3台の車が先を争い、鍔迫り合い。

何時も思うのですが、運転手さんは大変ですね、

サーカス状態、移住時、時間が無いので、目いっぱい飛ばしました。すると、運転が上手いと評判になりました。

 この国は安全運転より、乱暴運転が、

好まれます。ジョットコースターに乗る気分なんですかね?

 >2車線に3台の車が先を争い、鍔迫り合い。

 バス待ちなどで割り込んでも文句は言わないのです。ところがハンドルを握ったが最後、人が変わります。〔笑〕

 
>とても運転をする気になれません、自殺行為としか思えませんね。

 この国では出来るだけ運転しない方が良いですね、

 私は帰国後、運転はしていません。助手席でふんずりかえっています。迷運転手付きです。
 前、崖から落ちそうになりました。〔笑〕

 此れからも宜しくお願い申し上げます。
 中々mixiに書き込み出来なくなりました。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ、
返信する
怖いフィリピン交通事情 (タガイタイ・ダニエル)
2010-12-27 13:35:37
きらさん・今日は、

 先日は色々お世話になりました。

>昨日は大蔵大臣の名を受けグリーン・ヒルズに鞄持ちで出かけ、いや~凄い人混みで窒息困難になりかけた。(笑)

 高そうなお店が沢山有りますね、

 田舎から出てゆくと迷子になりそうです。
日本に住み、グリーン・ヒルズを見た事の無い人は、此処がフィリピンと驚くでしょう。

 私は、腰が抜けますね、緑に囲まれた教会も素敵ですね、

 サンタロサ-タガイタイ・ハイウェーの道路でもまだ新しい車が事故って大破し、
路肩に止まって居るのを何度も見かけました。

あの道路も狭いのに凄いスピード出すのです。
轢かれても、50~60万円しか貰えません。

早く起きないとバックしてもう一度轢かれますよ、病院代の方が高いからですね、

 >この国では交通安全意識が根付くのは難しい様な気が致します。(笑)

 どうぞ事故には御気をつけ下さい。
結構トラブルで殺傷事件も起きているようです。

電話したのですが通じないみたい?
返信する
傍若無人の運転 (タガイタイ・ダニエル)
2010-12-27 14:40:52
ショウタさん・今日は、

>形ばかりの中央の斜線区分や横断歩道、ここラスピニャスでも自分でラインを

困ったものですね、でも場所によっては厳しい所も有ります。気分的なものなんですかね、

 此処タガイタイの田舎でさえ、シートベルトに厳しかったり、一貫性がないのです。

 >ダニエルさんのお話ではないですが、咎めようものなら撃ち殺される場面もあるのかもしれません。

 昨年、フレディ アギラの姉の子供が、交通トラブルで相手運転手を撃ち殺し。後日逮捕に来た警官と撃ち合いする事件が有りましたね、

>歩道があったら、そこは歩道ではなく車の予備の車線なのです

 本当に無法地帯ですね、何が起こっても不思議では有りません。

 順番待ちで割り込みが有っても、笑って済ませる人たちが、ハンドルを握ると、割り込みは許しません。どちらも本当の姿です。
返信する
大寒波!!?? (yu)
2010-12-27 19:24:22
こんばんは、ダニエルさん。

朝6時で気温22度!!
さすがフィリピンですね。

日本では雪の中の事故があり、福島から新潟に抜ける道で、車が300台ほど動きが取れなくて、大騒ぎになりました。自衛隊が派遣され、除雪をして、25時間後くらいに動き始めました。年末年始は大寒波らしいです。
寒さ対策をして来日してくださいね!!
Tシャツの重ね着程度じゃ「凍死」しちゃいますよ、ハハハ。
返信する
大寒波!!?? (タガイタイ・ダニエル)
2010-12-27 20:47:22
yuさん・今晩は、

>日本では雪の中の事故があり、福島から新潟に抜ける道で、車が300台ほど動きが取れなくて、大騒ぎになりました。自衛隊が派遣され、除雪をして、25時間後くらいに動き始めました

 此方も寒いのですよ、朝ひんやりするのでコタツが恋しくなります。パンツ一丁だと寒いです。〔笑〕

あれ~スキーはこれからですか?

 湯沢、石打、苗場懐かしいですね、

>寒さ対策をして来日してくださいね!!
Tシャツの重ね着程度じゃ「凍死」しちゃいますよ、ハハハ

 困りましたね、夏着しかありません。〔笑〕

 凍死したら如何しましょう。
焼き場は冬もやっていますか?割り増し料金ですかね?

 風邪引かない様に御気をつけ下さい。
返信する

コメントを投稿