フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『村のパレンケ(市場)』

2017年04月25日 06時46分33秒 | 生活記

 

 本日ののほほん生活記

2017.04.25 (火)午前5時40分 靄曇り 気温 22.2℃ 湿度46% 東北東 3.8 軟風③

元ダバオ市処刑団員の代理人弁護士は24日、違法薬物撲滅政策に伴う超法規的殺人が、
国際的な人道に対する犯罪などを処罰する国際刑事裁判所ローマ規程に違反するとして、
ドゥテルテ大統領や閣僚、政府関係者を国際刑事裁判所(ICC)に提訴した。(加藤昌平)
                                                                                2017.04.25(マニラ新聞から)


私の暮らす、タガイタイ市.フランシスコ.バランガイ(最小行政区)では、道路拡幅工事の、

真っ最中ですが、此の工事の、計画が、発表されたのは、以前の、APEC.

(アジア太平洋経済協力会議)がフィリピン国で、行われる時でした。会議は加盟各国が、持ち廻りで、

行われて居るようですが、フィリピンでの、開催は、本会議は、マニラ首都圏ですが、各部所での、

付属会議に、タガイタイも、選ばれたのです。此の付属会議に、各国の要人を、迎える為に、道路を、

整備し、拡幅する事が、計画されたのです。此れは、大義名分の、冠で在り、何時に成っても、工事は、

始まりません。その内に、何時か此の事も、脳裏から消えた頃、突発的に、工事が、始まったのです。

 バランガイ(最小行政区)事務所からは、工事日程等は、発表されず、やり易い、箇所から

先に工事を行うとの、説明が、在ったのです。我が家では、タール湖に向かう、昇り車線の、車庫側と、

タール湖から下る側の、母屋側が、セットバックに、掛かるのですが、その工事の日程も、近隣を観察して、

予想を立てなければ、成らないのです。先の事を、見据える事が、苦手な人々ですから、如何にも、

フィリピンらしいですね、通常でしたら、とっくの昔に、工事が、終わって居なければ、成らない時ですが、

またしても、APEC(アジア太平洋経済協力の、主催国が、フィリピンに、成りました。主催国の順番は、

どう決めるのかは、存じませんが、担当国ですね、(笑)今回の、部所会議には、タガイタイの名前は、

在りませんね、親戚の家では、道路拡幅工事の、セットバックの、後退線を、見込んで、工事をする家も、

御座いますが、私は事前には、行動はせず、拡幅工事終了後に、現状確認後、門扉や、塀の、

修繕工事を、行います。成るべく、大家族達依り、先に立たず、金魚の糞のように、意見も述べず、

従う所存です。(笑) 本日は、以前のデジブックから、パレンケ(市場)の様子を、ご覧下さいませ、

 

 デジブック 『村のパレンケ(市場)』

 

 本日の起床は、午前4時50分でした。適当に目が覚めたので、此の侭夜明けを、待って、

居るのですが、パラスの上空には、雲も湧き上がり、暗い夜明けですね、ナチョラルエアコンから、

吹き込む風が、止んでいた、風もまた元通り、吹き出しました。風向きも、以前の形に、

戻りましたので、一気に雨季へと、移動せず、小休止って、処でしょうか、風向きで季節を、

感じるって、タガイタイに住んで、好かったですね、エアコンの風では、絶対に、感じる事は、

出来ませんからね、そんな時ですが、雲の中から、陽が、覗いたような、覗かれたような、(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事が始まります (とろろ)
2017-04-25 10:08:12
ダニエルさん皆さんおはようございます。

今回の滞在中は、出かける折には近隣の新しい道路の開拓を兼ねて色々な道を通ってみましたが、サンタロサ、タガイタイロードに限らず、主要ロードでは至る所で拡張工事が行われている印象を受けました、それだけ今のフィリピンの経済状況が上向いていると言う事でしょうね、走る車を見ても高そうな車ばかりですし、地方でさい車があふれています、昔みたいに、フィリピンは貧しい国だなんてとても思えません。

秒読み段階に入っていた、ダニエルさん家の前の状況はどうなのですか、今日あたり、HITACHIの大型重機の攻めに有っているのではないでしょうか、暫くは落ち着かないでしょうが、お国の為ですから、仕方が無いって事ですね、でも、パレンケにかけては歩道も付きそうなので、散歩するには安全に成りそうですね。

相変わらず人手不足らしく、明日から出勤を命じられました、鈍った身体が動くかどうか!
返信する
仕事が始まります (タガイタイ・ダニエル)
2017-04-25 17:59:57
 とろろさん・今日は、

 >出かける折には近隣の新しい道路の開拓を兼ねて色々な道を通ってみましたが、

 先日も、サンタロサから、ゴルフ場の前を抜け、シランの親戚の辺りに、出ましたが、
距離が幾分遠くても、
我が家の前の道路は、週末や、休日には、渋滞に陥りますので、抜け道の確保は、
生きる手段ですね、m(_ _)m

 >主要ロードでは至る所で拡張工事が行われている印象を受けまし

 次回お会いする時には、拡幅工事も、完成している、事でしょういね、
只高低差の在る、崖地が、一番の難関に思えます、後回しって、事も、考えられますね、(涙)

 >フィリピンの経済状況が上向いていると言う事でしょうね、走る車を見ても高そうな車ばかりですし、地方でさい車があふれています、

 走る車が豪華に成りましたね、昔の腐った弁当箱に、車輪を付けた、
再製車の、ポンコツが、懐かしく成りますね、(笑)

 >昔みたいに、フィリピンは貧しい国だなんてとても思えません。

 未だ日本には、フィリピンは、物乞いが溢れ、
スラムばかりだとの、
認識の人も、多いと思いますが、現状を見て貰いたいですね、(笑)

 >今日あたり、HITACHIの大型重機の攻めに有っているのではないでしょうか、

 中々攻めて来ませんね、気が向いたら、やって来るのでしょうが、
もうどうでも好いですね、面白い国でしょう。此のいい加減さに、心が和むのです。(笑)

 >パレンケにかけては歩道も付きそうなので、散歩するには安全に成りそうですね。

 バランガイ教会の方向も、歩行帯らしい物が、出来ていますね、
自転車は、無理ですが、(笑)

 >明日から出勤を命じられました、鈍った身体が動くかどうか!

 小彼岸桜も、散りましたか、此れからは、適当に、お仕事に、没頭して下さいね、
疲れの残らない程度に、(笑)それでは、(^_^)/~です。
返信する

コメントを投稿