フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

大家族と共に暮らして

2016年12月04日 07時36分13秒 | 我が大家族

 

 本日ののほほん生活記

2016.12.04(日)午前6時00分 靄曇り 気温22.0℃ 湿度46% 東北東 3.3m 軽風②

11月9日の米大統領選で勝利したトランプ氏とドゥテルテ大統領が2日夜に電話会談したが、
大統領府が同日、会談の詳細を発表した。それによると、電話会談は約7分間。トランプ氏が
ドゥテルテ大統領に訪米を要請したほか、フィリピンで大統領が進める麻薬撲滅政策にも理解を
示すなど、終始和やかな会話を交わしたという。(澤田公伸)   2016.12.04(マニラ新聞から)


 此処の処、数日前からですが、PCの具合が、悪くなり、毎日行う、夜明けの写真の、アップロードが、

今迄は、纏めて出来たのに、1枚1枚しか、行えないのです。何か狂って、仕舞ました。夜明けの、

写真も、アップロードするのに、40分は、掛かりますね、こんな時には、PC関連の、仕事に、

携わっている、甥っ子の、助けを借りて、居るのですが、此処数日は、会えず仕舞いです。

 こんな時には、もっとPCを、勉強すべきだったと、遊び呆けた、昔の生活を、悔やんで居るのですが、

時計は逆には、廻ってくれませんからね、それに、過去の、写真さえ、何処かに隠れて、しまいました。

 私はフィリピンに、移住後ですが、フィリピン家族の、助けを借りながら、細々と、生きて居るのです。

 此の事は此の地で、人生の終焉を、迎える迄、続くのですね、日本で生活しても、人の助けを、

借りなければ、生きられない、人間の運命ですね、昨日の事でしたが、タール湖の、対岸に住む、

妻の従姉弟夫婦が、義母の妹叔母を伴い、お見えに成ったのです。此の家の、長女が、バタンガスの、

タール教会にて、結婚ミサを、執り行うので、出席下さいとの、お誘いでした。結婚ミサ後の、披露宴は、

タール教会から、従姉弟の、自宅に移動し、行うようです。12月11日の、日曜日ですって、披露宴で、

提供される、豚の頭数は、10頭との、事でした。此の地では、お祝事の、規模を表すには、

振る舞い料理に、提供される、する、動物の、頭数で、表現されるのです。豚が3頭だから、

今回の披露宴は、小さいとか、豚が10頭だから、大勢の来客を、想定して、大きい披露宴とか、(笑)



 本日の起床は、午前3時でした。 昨晩早く、寝付いた分、起きるのも早いのです。昨日は義妹の、

誕生日でした。昨年は、来賓を招き、大きな誕生会を、開きましたので、今年の誕生会は、大家族に、

パンシットを、提供し、形ばかりの、誕生会でした。誕生日を迎えた、御本人の主催ですから、

負担の全てが、本人持ちですね、日本人的に、考えたら、全く逆ですね、でも此れが、フィリピンでの、

昔からの、仕来りですから、本人が、今まで、生きて来れたのも、皆様方の、お陰です。此れからも、

末永く、宜しくお願いしますって。命を永らえる為に、細くて長い、麺類を、食べるのです。 (笑)

    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マネできません。 (yu)
2016-12-04 16:41:28
こんにちは、ダニエルさん、皆さん。

プランターに植えたイチゴの苗ですが、三つ植えたうちの一つに白い花が咲きました。他の二つをよく見ると、蕾が膨らんできたようです。これから冬の本番なのに根性のあるイチゴです。

PCは大変ですね。私も何もできないので、ダニエルさんの気持ちが良く判ります。イライラしないで調子が良くなるまで待ちましょう。

ケーキがあるだけ良いですよね、と思ったら、豚10頭のパーティですって!
いやぁ~、凄いですね。フィリピンでも10頭は凄いんじゃないでしょうか。ボクにはマネできません。
返信する
マネできません。 (タガイタイ・ダニエル  )
2016-12-04 18:29:39

 yuさん・今晩は、

 >三つ植えたうちの一つに白い花が咲きました。

 まだ冬を越さない内に、花が咲いたのですね、
温かい日差しの当たる処に、
在るのでしょうか、シクラメンと、同じ辺りに、
此れからの冬の越えが、
大変でしょうが、食べなくても、見るだけでも楽しいですよね、m(_ _)m

 >ダニエルさんの気持ちが良く判ります。

 解決しましたが、簡単な原因でした。恥ずかしくて、云えませんが、(笑)

 >イライラしないで調子が良くなるまで待ちましょう。

 フィリピンでは、日本では、考えられない事も、起こりますからね、全てを諦めて、
生活している、つもりですが、(涙)

 >豚10頭のパーティですって!

 以前伺った時に、沢山の豚が、居たのです。どうせ、自宅で、村人が、
解体をするのですが、殺される時の、殺気と、悲鳴が凄いですね、可哀想で見たく、
在りませんけどね、豚を10頭とは、余り経験が無いですね、タール教会は、
歴史在る教会ですよ、m(_ _)m
返信する

コメントを投稿