Webプロデューサー【DANGOMAN】の日誌

Webプロデューサー/コンサルタント/DTVer
仕事や釣りやビデオポッドキャスティングの話題など

トロンボーン教室(2回目)

2006-09-19 23:39:21 | 吹奏楽オヤジ復活?
今回は、30分だけ空きスタジオでウォーミングアップ。
21時から1時間レッスン。

結構まともに音は出るようになったが、
ピッチが高いことが判明。
A=442Hzでも、チューナーのハリが上ずる。
チューニング管を抜きすぎると、吹くのが大変になるそうで、
普通の抜き量で、音程を修正する。

先生から「ドイツ系」と言われてしまう。
(ドイツではオーケストラのピッチが高めなんだそうです)

ドイツ製の楽器だから高いのかと思ったら
不思議なことに、ピアノやチューナーで基準音を聞いてから、
音を出すとそんなに高くならない。

ということは、私の頭の中で鳴っている音イメージが高いのかも知れない。
これから、練習は、基準音を聞きながら行うことにする。

スケール練習。
F管は使ったことがあるが、D管は初めてなので、
ポジションが判らない。

先生が、音符とスライドポジションを書いてくれた。

次のレッスンまで、これで練習だ。

最新の画像もっと見る