のほほんほん with kids

のんびりのんびり
楽しんで子育てしたいです

明日で1才!

2014-09-19 23:45:03 | 日記
末っ子、明日で1歳になります。
2週間前には真ん中の子が3歳になりました。
1年経つのが早い早い!

1歳記念にあげてなかった出産レポを。
ちゃんと残しておきたいし。


******
出産当日に携帯に記録していたレポです。
長々と書けてしまうくらい、今回の出産は体力の消耗が少なかったかも。


9月19日(木)

この日は妊婦検診の日。
先週3cm開いていた子宮口は変化なし。
4cm以上になると計画出産できると聞いていて
できれば19日か20日に出産したかったのでがっくり。

先生は、推定3000g超えそうだから早く生んだ方がいいよ~と。
上2人が小さく生まれているから
3000g超えちゃうと出産がまた大変になっちゃう!

少しでも進むようにと内診で子宮口に刺激を。
すると車まで歩いているうちに腰に痛みが。
帰りの車中ではお腹に張りも出てくる。

帰宅後みんなでのんびりお散歩。
中秋の名月で満月。綺麗。
夜には6~7分間隔で張るようになったけど、寝れそうだから就寝。
朝になっても痛かったら病院に行こうと思う。


9月20日(金)

4時10分頃、張りと痛みに気づいて目覚める。
10分間隔の張りを確認。
せっかくなら本陣痛に繋げようと40分弱早朝散歩。
まだ満月が出ていたからしっかりお祈り。

5時半に帰宅後、おしるしを確認。
でも陣痛が遠退いた場合に備えて幼稚園のお弁当作り。
5分間隔の張りを確認。
腰の痛みも伴うから期待大。

6時に下の子起床。
洗濯物干しがてらまだ寝ている2人を起こして現状報告。

ご飯食べて病院行く準備してたら4分間隔の張りを確認。
痛みもだいぶ強くなった。
陣痛きてるのに普通に生活してる私が、夫にはなんだか面白いらしい。
ちょっと焦りつつ病院に連絡。
案の定来てくださいとのこと。

高速にのって病院へ。
車の揺れで陣痛進むかと思いきや間隔が開いてバラバラになる。

病院に着いて早速内診。
この時点でだいぶ陣痛が遠退いていた。
結果、少し前日より進んだ程度で3.5cm。

病院から自宅が近ければ帰宅させるところだけど、私は1時間の距離。
希望するなら今日産んでいくこともできるとのことなのでもちろん希望。
本陣痛との見極めの難しさに非常に不安だったので。
15分間隔で病院向かうのなんて無理。
様子見ているうちに4分間隔になってたし。
車の中で産み落としちゃうのも分かる。

促進剤使用を決めてすぐにたんぽぽ(院内助産所)へ移動。
モニターつけて様子みてから9時35分に促進剤開始。
もともと少し陣痛きていたからかすぐに張りが強くなる。
でも腰が痛いだけでお腹は平気。
まだまだ余裕。

お腹が空いたのでみんなで10時のおやつ。
その後トイレに行き、内診してみると4cm。
まだ先は長そうだ。
足湯をしながらツボ押ししてもらうと痛みが強くなってきた。

11時に早目のお昼。
出産当日にお昼食べられたのは今回が初めて。
いつも痛みでそれどころじゃなかった。
でも食べてる最中もどんどん痛みが強くなる。
なんとかサンドイッチを二つ平らげ臨戦態勢へ。

今回はどうしたら少しでも楽かいろいろ考え試してみた。
ビーズクッションに寄りかかったり、あぐらかいたり四つん這いになったり。
2人目の時は言われるままにバランスボールに体預けてたらすごく辛かったんだよね。
最後のお産は悔いのないように!
でもどの体勢が一番楽か分からなくて軽くパニック。

一度トイレに立って気分転換。
気分は少し落ち着いたけど痛いものは痛い。
お尻の方にも圧迫感が。

内診してみると6cm。
破水させてもらう。
まだまだかぁと気が遠くなる。

この後も痛みが進み、かなり必死。
でも2人目の時に比べると、張りが99までなかなかいかないし
持続時間も短いし間隔も2分くらいあるし。
自分で考えてもまだまだ要素がいっぱい。

だけど私の様子を見た助産師さんがまた内診しようかと言ってくれ、
いい感じに進んでるとのことで出産体勢に。

まずは仰向けでいきみだす。
私はほんとにいきんでいいのかと半信半疑。
でもGOサインが出たので頑張る。
その後横向きになってと言われ横向きに。

どれくらい進んでいるのかいまいち分からない。
すると髪の毛見えてるよ~と言われびっくり。
今回は手を伸ばして頭にちゃんと触ったのが分かった!
ここまで来たらあと少し。
もう必死に頑張るだけ。

何回陣痛の波に乗っていきんだかな。
横向いてからは5回もないくらいだったと思うけど。
発露の状態が自分でもよく分かって、後は短息呼吸だけ。

13時50分ついに誕生!
子宮口全開大になってから10分足らずとかなり早かったよう。

赤ちゃん見て最初に出てきた言葉はよく頑張ったね~だったかな。
いきんでるとき、目を開けて自分のお臍見てって言われたときお腹見て、
赤ちゃんも今頑張っているんだってすごく思ったんだよね。
だからそんな言葉が出てきたんだと思う。

顔はやっぱり上2人の生まれたときにそっくり。
そして今回も髪の毛ふさふさ。
赤ちゃんみて意外と小さい?と思ったけどやっぱり2人目より小さく2550g。
頭もそんなに大きく感じなかったな。

生まれてすぐに一度おっぱいくわえて、測定とか終わってからはしっかり吸ってくれた。
早く出るといいな。
臍の緒はお父さんが切り、その直後におしっこしてました。
2人目のときもそうだったな。
臍の緒は出産時首に巻いてた。
昨日エコーで言われていたから知っていたけど。

上の子は赤ちゃんのほっぺを何度もつんつん。
真ん中の子はなんだこりゃって感じ。
15時に食べたハーゲンダッツはすごーくおいしかった!

今回は会陰もお尻も無事ですごく楽。
だけど3人目ということもあり後陣痛が痛すぎる…。
子宮の収縮もあまりよくないみたいだし、産後2時間の出血量も多かったみたい。
何もないといいけど。

陣痛中は暑かったり寒かったり大変だった。
汗かいた肩に冷房があたって寒くて、タオルを肩にかけたら暑くて。
ビーズクッションを前に置いて寄りかかってたら足やお腹が暑くて。
もう大変。

いつ子宮口全開になったんだろう。
いきみ始めたときは何cmだったんだろ。
今回は先生を一度も見なかったや。
それだけ安産だったんだね。


*****
自分で読んでも懐かしいわ。
1歳おめでとうはもちろんだけど、産後1年お疲れ様もしてもらいたいなぁ。
3人育児、なんとかなんとか頑張っている感じです。
最近は心が折れそうなことばかりだし。。。
ゆっくり旅行に行っておいしいもの食べて温泉に入りたいな。

最新の画像もっと見る

post a comment