のほほんほん with kids

のんびりのんびり
楽しんで子育てしたいです

どれだけ久しぶりなんだか

2016-02-02 21:10:14 | 日記
そういや最近書いてないなとブログを見てみたら
2015年は1回も書いていなかったのね。びっくり。


ここ数ヶ月でいろいろ変化がありました。
去年から週末のお昼3時間だけ働き始めてはいたんだけど、
昨年末からは仕事を変わり週3で働くようになりました。
正確には今月末までは前の仕事と掛け持ちだけど。
毎日のんびり子供と過ごしていた私がまた働くようになるとは。
人間関係は相変わらず苦手だけど…長く続けられるといいな。
ずっと働いてみたいと思っていた会社に採ってもらえたので。

他にも末っ子と一緒にベビースイミングに通い始めたり
フラメンコを習い始めたり。
子連れ歓迎のママフラメンコサークル、
以前から存在は知っていたけど入る勇気がなかったんだよね。
仲良しさんがそこに先に入ってて誘ってもらったんだけど
いい気分転換になってます。
踊るのってこんなに楽しいんだ。
まぁまだまだ必死に練習中ですがね。


子供たちも成長してます。
上の子はピアノを継続中。
前はピアノの先生になる!って言っていたけど
今では色々なりたいものが出てきたみたいでなにより。

真ん中の子はドクターイエローの運転手さんになりたいそうで。
ぜひともなってもらいたいなぁ。
上の子に影響されてピアノを習いたいと言い出したのにはびっくり。
春からヤマハに通わせようか悩み中。

末っ子は保育園大好き。
お母さんにバイバーイしたら、早く遊ぼうと先生を誘ってます。
仕事をする上ではとっても助かるけど…母はちょっと寂しかったり。
最近やっと色々言葉が出てきたかな。


今週末は山梨へ1泊スキー旅行に行ってきます。
と言っても私は雪遊び担当だけど。
夫がスキー担当です。
真ん中の子が今年スキーデビューしたのでたくさん滑って上達するといいな。
私は温泉と食を楽しみにいきまーす。

こんな感じの近況でした。

あ!ジュビロ磐田がJ1に復帰したので楽しみが増えたんだった。
今年も5人でスタジアム行くぞー!!

明日で1才!

2014-09-19 23:45:03 | 日記
末っ子、明日で1歳になります。
2週間前には真ん中の子が3歳になりました。
1年経つのが早い早い!

1歳記念にあげてなかった出産レポを。
ちゃんと残しておきたいし。


******
出産当日に携帯に記録していたレポです。
長々と書けてしまうくらい、今回の出産は体力の消耗が少なかったかも。


9月19日(木)

この日は妊婦検診の日。
先週3cm開いていた子宮口は変化なし。
4cm以上になると計画出産できると聞いていて
できれば19日か20日に出産したかったのでがっくり。

先生は、推定3000g超えそうだから早く生んだ方がいいよ~と。
上2人が小さく生まれているから
3000g超えちゃうと出産がまた大変になっちゃう!

少しでも進むようにと内診で子宮口に刺激を。
すると車まで歩いているうちに腰に痛みが。
帰りの車中ではお腹に張りも出てくる。

帰宅後みんなでのんびりお散歩。
中秋の名月で満月。綺麗。
夜には6~7分間隔で張るようになったけど、寝れそうだから就寝。
朝になっても痛かったら病院に行こうと思う。


9月20日(金)

4時10分頃、張りと痛みに気づいて目覚める。
10分間隔の張りを確認。
せっかくなら本陣痛に繋げようと40分弱早朝散歩。
まだ満月が出ていたからしっかりお祈り。

5時半に帰宅後、おしるしを確認。
でも陣痛が遠退いた場合に備えて幼稚園のお弁当作り。
5分間隔の張りを確認。
腰の痛みも伴うから期待大。

6時に下の子起床。
洗濯物干しがてらまだ寝ている2人を起こして現状報告。

ご飯食べて病院行く準備してたら4分間隔の張りを確認。
痛みもだいぶ強くなった。
陣痛きてるのに普通に生活してる私が、夫にはなんだか面白いらしい。
ちょっと焦りつつ病院に連絡。
案の定来てくださいとのこと。

高速にのって病院へ。
車の揺れで陣痛進むかと思いきや間隔が開いてバラバラになる。

病院に着いて早速内診。
この時点でだいぶ陣痛が遠退いていた。
結果、少し前日より進んだ程度で3.5cm。

病院から自宅が近ければ帰宅させるところだけど、私は1時間の距離。
希望するなら今日産んでいくこともできるとのことなのでもちろん希望。
本陣痛との見極めの難しさに非常に不安だったので。
15分間隔で病院向かうのなんて無理。
様子見ているうちに4分間隔になってたし。
車の中で産み落としちゃうのも分かる。

促進剤使用を決めてすぐにたんぽぽ(院内助産所)へ移動。
モニターつけて様子みてから9時35分に促進剤開始。
もともと少し陣痛きていたからかすぐに張りが強くなる。
でも腰が痛いだけでお腹は平気。
まだまだ余裕。

お腹が空いたのでみんなで10時のおやつ。
その後トイレに行き、内診してみると4cm。
まだ先は長そうだ。
足湯をしながらツボ押ししてもらうと痛みが強くなってきた。

11時に早目のお昼。
出産当日にお昼食べられたのは今回が初めて。
いつも痛みでそれどころじゃなかった。
でも食べてる最中もどんどん痛みが強くなる。
なんとかサンドイッチを二つ平らげ臨戦態勢へ。

今回はどうしたら少しでも楽かいろいろ考え試してみた。
ビーズクッションに寄りかかったり、あぐらかいたり四つん這いになったり。
2人目の時は言われるままにバランスボールに体預けてたらすごく辛かったんだよね。
最後のお産は悔いのないように!
でもどの体勢が一番楽か分からなくて軽くパニック。

一度トイレに立って気分転換。
気分は少し落ち着いたけど痛いものは痛い。
お尻の方にも圧迫感が。

内診してみると6cm。
破水させてもらう。
まだまだかぁと気が遠くなる。

この後も痛みが進み、かなり必死。
でも2人目の時に比べると、張りが99までなかなかいかないし
持続時間も短いし間隔も2分くらいあるし。
自分で考えてもまだまだ要素がいっぱい。

だけど私の様子を見た助産師さんがまた内診しようかと言ってくれ、
いい感じに進んでるとのことで出産体勢に。

まずは仰向けでいきみだす。
私はほんとにいきんでいいのかと半信半疑。
でもGOサインが出たので頑張る。
その後横向きになってと言われ横向きに。

どれくらい進んでいるのかいまいち分からない。
すると髪の毛見えてるよ~と言われびっくり。
今回は手を伸ばして頭にちゃんと触ったのが分かった!
ここまで来たらあと少し。
もう必死に頑張るだけ。

何回陣痛の波に乗っていきんだかな。
横向いてからは5回もないくらいだったと思うけど。
発露の状態が自分でもよく分かって、後は短息呼吸だけ。

13時50分ついに誕生!
子宮口全開大になってから10分足らずとかなり早かったよう。

赤ちゃん見て最初に出てきた言葉はよく頑張ったね~だったかな。
いきんでるとき、目を開けて自分のお臍見てって言われたときお腹見て、
赤ちゃんも今頑張っているんだってすごく思ったんだよね。
だからそんな言葉が出てきたんだと思う。

顔はやっぱり上2人の生まれたときにそっくり。
そして今回も髪の毛ふさふさ。
赤ちゃんみて意外と小さい?と思ったけどやっぱり2人目より小さく2550g。
頭もそんなに大きく感じなかったな。

生まれてすぐに一度おっぱいくわえて、測定とか終わってからはしっかり吸ってくれた。
早く出るといいな。
臍の緒はお父さんが切り、その直後におしっこしてました。
2人目のときもそうだったな。
臍の緒は出産時首に巻いてた。
昨日エコーで言われていたから知っていたけど。

上の子は赤ちゃんのほっぺを何度もつんつん。
真ん中の子はなんだこりゃって感じ。
15時に食べたハーゲンダッツはすごーくおいしかった!

今回は会陰もお尻も無事ですごく楽。
だけど3人目ということもあり後陣痛が痛すぎる…。
子宮の収縮もあまりよくないみたいだし、産後2時間の出血量も多かったみたい。
何もないといいけど。

陣痛中は暑かったり寒かったり大変だった。
汗かいた肩に冷房があたって寒くて、タオルを肩にかけたら暑くて。
ビーズクッションを前に置いて寄りかかってたら足やお腹が暑くて。
もう大変。

いつ子宮口全開になったんだろう。
いきみ始めたときは何cmだったんだろ。
今回は先生を一度も見なかったや。
それだけ安産だったんだね。


*****
自分で読んでも懐かしいわ。
1歳おめでとうはもちろんだけど、産後1年お疲れ様もしてもらいたいなぁ。
3人育児、なんとかなんとか頑張っている感じです。
最近は心が折れそうなことばかりだし。。。
ゆっくり旅行に行っておいしいもの食べて温泉に入りたいな。

書きたいことはあるけれど

2014-07-14 12:57:39 | 日記
パソコン開けてる時間がないね。。。
最近はiPadばかり。
家計簿つけるときだけパソコンかな。
ブログもiPadだと書きにくいから全然だ。
今日は珍しくパソコンです。
思いついたことばばっと書きます。
珍しく2人揃ってお昼寝中なので。


末っ子ももうすぐ10ヶ月。
なのに離乳食拒否が続いていて未だに主食は母乳です。
そろそろ食べて欲しいなぁ。
秋のお祭りまでには卒乳したい・・・。
そしてお祭りでお酒飲みたい!
どうなることやら。

すっかりハイハイもマスターしたし
つかまり立ちもお手のもの。
伝い歩きは少々かな。
お姉ちゃんお兄ちゃんと一緒に毎日けらけら笑ってます。
ニコニコ楽しそうで何より。


魔の2歳児は昨日もスーパーでひっくり返って大泣き。
この子は怒るよりも落ち着いて言い聞かせたほうが治まりも早い。
とはいえこっちに余裕がないとできないんだけどね、そんなこと。

お試し保育が月一で始まったけど、勝手知ったる幼稚園。
我が物顔で遊んでます。
そりゃそうだよね。
すでに通い始めて3年目ですから。

トイレトレーニングは下の子がいると大変だね。
上のときは2人目出産前にオムツはずれたから楽だったけど。
この夏が勝負。


来年小学生になる娘はすでにランドセル購入済み。
こんなに早く買うなんてびっくり。
まぁ秋口には売り切れるものもあるって言うし
これって決めたならもう買っといていいかって感じで買いました。

ちびっこだから軽いやつかなぁと思っていたけど
ノート1冊分しか重さは変わらないって言うから
ちゃんと皮のランドセルにしときました。
小学校まで遠いけど頑張れ~!

年長さんの運動会は盛りだくさんだから
すでに練習が始まっています。
竹馬に小太鼓にパラバルーンにリレーに綱引き。
ほかにもまだあるかも。
でも年長の親はみんなPTA役員なのでいろいろ忙しく
ゆっくり見ることができないという。。。


3人子供がいて今は目が回るくらい大変だけど
それでも3人いるから楽しいなぁと思うこともあるから
何とかやっていけてる感じです。
うん、大変だよほんとに。
でもあっという間に離れていくんだよなぁ。
特に下2人が男の子だから早いかも。
くっついてくれる今をもう少し楽しめるといいなぁ。

準備準備

2014-04-06 07:22:11 | 日記
今日で春休みも終わり。
3人家にいるとさすがに大変だったー。

明日から娘は年長さんです。
早いなぁ。
ばたばたと幼稚園グッズを準備しています。
あとは年長さんの帽子に名前をつけてゴムを調節しないと。


先週末にお花見行こうと思っていたら
土曜日に娘が胃腸炎になり嘔吐。。。
当然お花見も行けずだったので、昨日行ってきました。

藤枝にある蓮花寺池公園ってとこなんだけど、
うちの近所よりまだ桜がきれいに咲いていてよかった。
今までも何回か行ったことあって
大きい滑り台があるから娘も好きな場所。

芝生の上でお昼を食べたらすぐ滑り台に行こうと騒ぎ出したので
少しお散歩してからね~と歩き出し、
展望台の看板を見つけてどんどん上っていったら
プチ登山になっちゃった。
上まで行けるなんて知らなかったよ。

結構急な坂だったり階段だったりしたんだけど
娘も2歳児な真ん中も最後までしっかり歩いてびっくり。
娘はまだしも真ん中のんは途中で抱っこ~って
言ってもおかしくないくらいの道程だったのに。
たくましくなったね。

海も見え、富士山も見え
とってもいい景色だったからまた行きたいな。
次はベビーカーじゃなくて抱っこ紐で行かないとだけど。
ベビーカーは夫が抱えて階段頑張ってくれました。


明日からはまた幼稚園な日々。
わたしはPTA役員だからばたばたな1年になりそう。。。
頑張りまーす。

久しぶりに書いてみよう

2014-01-28 13:13:51 | 日記
あっっっっというまに1日が過ぎてます。
3人目が生まれてからもう4ヶ月が経ちました。
なんとかなんとか、3児の母をしております。

一番上はおしゃべりマシーンでほんと賑やか。
真ん中は魔の2歳児突入で今1番手がかかる子。
末っ子は寝返りの練習に励んでます。

私はいっぱいいっぱいになってしまって悩みまくり。
寒い中赤ちゃん抱えて2歳児の相手できないから
家に閉じこもっちゃってあんまり人と話していないのが良くないかと。

幼稚園のお迎え後から寝るまでもうバタバタで
ひたすら動き回っている感じ。
1人で3人お風呂にいれるのも少しは慣れてきたかな。
確実に末っ子は大泣きしますがね。

怪獣さんがお昼寝から起きたようなのでこの辺りで。

1ヶ月!

2013-10-22 12:32:23 | 日記
3人目、あっという間に1ヶ月経ちました。
1ヶ月検診も問題なし。
ちょっとお耳が不思議なことになっているけど
聴こえに異常がなければ大丈夫そう。

入院中は新生児室で一番のちびっこだったのに
1ヶ月検診では周りの子の方が小さかった!
体重はすでに4キロ弱です。
母乳だけなんだけどねぇ。

あぁ、一番下が起きたかも。
朝お姉ちゃんを幼稚園に送ったまんま
玄関にてベビーカーで寝ていたんだけど。
ちなみに真ん中もお昼寝中。

3人を一緒にお風呂に入れるってどうしたらいいんだろ?
いろいろ考えてみたんだけど、
首が据わらないとやっぱり厳しいかも。

5人家族になりました

2013-09-20 17:13:31 | 日記
本日13時50分、2550gの男の子を出産しました。
母子共に健康です。

昨日の検診でまだまだと言われ、予定日近くになることを覚悟していましたが、
綺麗な満月のパワーのおかげか、無事出産することができました。

5人家族になった我が家をよろしくお願いします。

2才になりました

2013-09-07 21:41:28 | 日記
下の子が昨日、2才の誕生日を迎えました。
あれから2年が経ったのかと思うとなんか不思議な感じ。
もう次の出産を控えてますがね。

お姉ちゃんとは違って言葉はゆっくり。
まだお父さんお母さんと言ってくれないのはちょっと寂しいかな。
でも少しずつだけど言葉は増えているようなので
あんまり気にしていないのも事実。
まぁ来月にある市の2歳児相談では確実にひっかかるでしょうけど。
この子なりのペースで成長してくれればそれでいいかと。

犬や猫が大好きで、見つけると怖がりもせずに寄って行っちゃう。
ワンワン言いながらにっこにこでなでなでしてる。
小屋とかに繋がれている犬にはなぜか
両手をあげジャンプをしながらワンワン言って威嚇? してるし。
その動きがとっても笑えます。

今のところ左利きのようで
スプーンやフォークは基本左手で持ってるかな。
このままいくのか右利きに変わるのか。
お姉ちゃんも最初は左だったけどいつからか右になっていたし。

一番甘えられる期間の短い2人目。
もう一ヶ月もしないうちにお兄ちゃんになるけれど
どんな風に変わっていくんだろうな。
楽しみ楽しみ。





臨月突入

2013-09-03 22:04:00 | 日記
今日から10ヶ月。
ついに臨月を迎えました。

検診に行ってきたところ、赤ちゃんの体重は見事クリア。
出産の兆候はまだなしという感じ。
2人目は予定日超過しているから、今回もそうなるのかなと思って
準備とかもまだ完璧ではなかったりする。

でも10月最初の土曜日に幼稚園の運動会があるから
出来るだけ早く産みたいなぁと思っているのも事実。

3人目で病院まで一時間かかることを考えると
計画出産もありだよと助産師さんに言われて、それもいいなと。
でも最後くらい自然の陣痛で出産したいような。
促進剤痛いし。。。

とりあえず明日からは体を無理しすぎない程度に動かして
少しでも早く兆候が現れるように頑張りますかね。


もう9ヶ月

2013-08-07 20:21:12 | 日記
昨日で妊娠9ヶ月に入りました。
予定日まであと55日。
そろそろ入院の準備もしておかないと。

お腹はと~っても大きくて重くてすでに大変。
まだ推定体重2000g超えていないんだけどな。
夜もまともに眠れないから毎日寝不足。
1日中眠い状態での夏休みはなかなか厳しいです。

赤ちゃんの体重の伸びは3人の中で一番優等生。
…だったはずなのに、先週の検診で伸び悩み気味が判明。
来週の検診で安静指示が出なきゃいいんだけど。。。
とりあえずお姉ちゃんの出生体重は超えたから
わたしとしては安心しているんだけどね。

予定日までお腹にいると幼稚園の運動会にいけなくなってしまうので
今から早めに産みたい! と助産師さんにはアピールしてます。
その為にも安静指示は困るんだよね。
37週にはすぐ出産できるくらいに体も整えておきたいし。
まぁ、元気なちびっこ2人抱えて安静なんて到底無理なんだけど。

いろいろ赤ちゃんを迎える準備はしているけれど
一番大切な名前がまだまだ決まらない。
いろいろ出てはいたんだけどどうもしっくりこないようで。
少し焦らないとかも。


そういえば同じく昨日、
2人目のちびっこが1才11ヶ月になりました。
今日気がついたよ。
もう来月には2才かぁ。
早い早い。

走れるようにもなって毎日元気いっぱい。
言葉は男の子だからかゆっくりで
まだまだちゃんと単語が出てきません。
はっきり言うのはわんわんくらいかも。

でも、おしゃべりはとっても好きなようで
宇宙語を延々としゃべっています。
単語が出てきたらその先はかなり早いんだろうな。

身長もいつの間にか80cmを超えていたし
10kgから変わらなかった体重も12kgまで増えていたし。
頭の大きさはとっくにお姉ちゃんを超えているし。
あんまり注目されない2人目だけど
着実に成長しているようです。

最近は何かを感じ取っているのか
わたしにべったりでちょっと大変。
甘えられる期間が3人の中で一番短いもんね。
今だけだからおもいっきり甘えさせてあげたいけど
そうすると出産後が心配だったり。
どうしてあげるのがいいんだろ。

長くてもあと2ヶ月の妊娠期間。
最後の妊婦生活、少しでも楽しめるといいな。