◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

楽天、TBS筆頭株主に 経営統合を提案

2005-10-13 | 事業再生・M&A
またまた凄いニュースが飛び込んできました。
とりあえずの雑感。

①真っ先に浮かんだのは、
 楽天イーグルスと横浜ベイスターズの処遇。
 統合してしまうのでしょうか。
 折角、新球団ができたというのに、
 これでは球界にも再度激震が走るでしょう。
 (すいません。いきなり"変化球"で)

②村上ファンドがTBS株取得に動いていたことは
 マスコミでも取り上げられていたのでサプライズなし。 
 
 実はこの事態を予見している雑誌がありました。
 私は業務上、重視している雑誌でもある月刊誌
 『財界展望』です。
http://www.zaiten.co.jp/mag/0511/index.html
 
株式市場・財界のウワサ系、ゴルフ場ネタに強い雑誌で
 結構オモロイ記事もあります。
 発売日には必ず書店で立ち読みしています。
 偶然にも、今月初に発売された最新11月号は
 ブックオフ原宿店で先日入手しておりました(またかよ!!)
 
 注目すべきはその中身。
 トップ記事が『またまたテレビ局「大騒動」』
 「TBSを襲う村上氏の皮算用」と、いいセン突いています。

 この記事では、
 「村上氏のパートナーとして真っ先にウワサにのぼったのが
  楽天。しかし、三木谷社長は"まともな経営者"として有力
  財界人とも幅広く交際していて、
  『村上と組むのはやめときなさい』
  とアドバイスされるだろう。」
 ということで、楽天の参戦の可能性は低いとしていました。

 その通りに、楽天は村上ファンドとは別行動。しかも独自に
 動いていたんですね。事実は小説よりも奇なり。
 
 何故、村上氏がいながら、踏み切ったのかを邪推してみましたが、
 村上氏保有のTBS株が全体相場の好調さから、既に十分なサヤ
 が取れていて、余計な株主還元要求をゴリ押ししなくても、
 身を引いてくれる大義名分があることも大きいのではないでしょうか。
 (甘いですかね。)

 それにしても、TBSは「検討する」って比較的好意的な反応ですよね。
 これも三木谷氏の役得なのでしょうか。


③これを見て、ホリエモンもフジに同じことを要求するのでしょうか。
 そういえば、確かライブドアはテレビ東京の株式も5%保有しています。
 次の一手が見ものです。


<以下 IT MEDIA NEWSより>
----------------------------------------
2005/10/13 19:29 更新
楽天、TBS筆頭株主に 経営統合を提案 
-----------------------------------------
楽天がTBS株式の15.5%を取得して筆頭株主に。
共同持株会社方式による経営統合を提案した。
三木谷社長は「ヤフーを超えるナンバー1ポータルへの布石」と話す。

楽天は10月13日、東京放送(TBS)に対し共同持株会社方式による
経営統合を申し入れたと発表した。
会見した楽天の三木谷浩史会長兼社長は
「収益力の高いECに強い楽天と、影響力の強いTBSが力を合わせ、
海外でも通用するメディア企業を目指す」と話し、
「今はヤフーに後れを取っているが、ナンバー1への布石だ」と
テレビの力を活かしてポータル最大手を目指す考えを明らかにした。

楽天は13日までに、
子会社などを通じてTBSの15.46%に当たる2938万株を約880億円で取得、
TBSの筆頭株主になった。
三木谷社長はTBSトップと会い、経営統合を提案した。
TBS側は「検討する」と答えたという。

これまで楽天はTBS側と業務提携について提案したきたが、
「ホップステップジャンプするには資本提携が必要と判断した。
真剣に考えていることを証明したい」(三木谷社長)
として株式取得に踏み切ったという。

経営統合スキームは、両社で共同持株会社を設立し、
その子会社の事業会社として楽天とTBSが傘下に入る形。
TBSの公平中立性については第三者機関の設置などで担保していく考えだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国「破産乱用防止・消費者... | トップ | 3期連続で「事業構造改革損」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業再生・M&A」カテゴリの最新記事