Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

人生を劇的に変える方法

2009-09-17 06:08:43 | 読書感想
人生を劇的に変える東国原式勉強法
東国原 英夫
アスコム

このアイテムの詳細を見る


この本、家内が図書館から借りてきたものですが、面白そうなので読んでみました。

確かに面白かったです。

そして、東国原 宮崎県知事の「集中力の凄さ」と、「信念の強さ」を見たような気がします。

東国原知事が、「人生を変える」きっかけとなったのが、氏曰く、以下の通りだったのだとか…

=====================================

実は私も、『派遣切り』ではありませんでしたが、過去に職を失っていた事があるのです。風俗店に出入りしていたことがマスコミに報道され、社会的なモラルを問われて自主謹慎をし、仕事が全くなくなってしまったのです。
しかし、この事件をきっかけに、私は人生を変えることができました。考え方を改め、勉強をやり直し、違う自分に生まれ変わったのです。

=====================================

事件をきっかけに、勉強を中学校の教科書レベルからやり直し、高校→大学受験へと自分を導いたそうです。

元々東国原知事には、幼少の頃から、2つの夢があったそうです。それが…

お笑い芸人になること
政治家になること

結果的にその両方を叶えたわけですが、そこに至る経緯が凄い。

東国原知事は、「最初」の大学受験では、憧れだった早稲田大学と専修大学を受験したそうですが、「先に合格がでた」という理由で、専修大学へ進学します。
この著書でも述べていますが、早稲田大学にもどうやら合格していたらしいのですが、とにかく先に合格が出たという、非常に簡単な理由で、専修大学経済学部へ進学します。

そして、お笑い芸人になるという夢が叶います。

そして、先の事件で、マスコミから叩かれて、「自主謹慎」することになります。

その時、既に年齢は41歳…。

それでも、もう一つの夢である「政治家になる」という夢を実現させるために、心を入れ替えて、それこそ「自分を劇的に変えて」猛勉強に励みます。

その時の「集中力」は、「絶対に政治家になる」という目標に向かい、それを決めたら一切迷わずに突き進むことで、凄まじいものとなります。

しかも、せっかく勉強するのだから、「憧れ」の早稲田大学へ…ということで受験のための勉強をこなし、見事に合格して、第二文学部へ進学します。


ここまでの過程で、何が凄いかと言えば、一番大きい目標を掲げて、そこから逆算して、そのためには何が必要か…ということを突き詰めていることです。
しかも、ご自身が41歳当時にそれを実行しているということは…

「自分を劇的に変えるには、別に年齢なんて関係ない」

と言う事。

つまり、年齢が50代であろうと、60代であろうと、今その瞬間から変えることができる…というわけです。

目標を立てたら、迷わない。
目標を達成するために必要なことは何か…。

なかなかできないことだけれど、共感はできます。

自分を省みることができる…。
講義中に、教授と「無言の対話」ができるほどに、「集中力」を高めることができる…。

そのヒントが、この著書にはあるような気がしました。


早稲田大学の第二文学部を卒業すると、興味ある「政治」を勉強するために、政治経済学部へと進学します。

政治経済学部の学生時代に、出身の宮崎県の県政を変える…と決意し、大学を中退し、知事選へと出馬して、見事に当選を果たし、今現在の東国原知事があるのです。

凄いですね。でも、見習うことはたくさんあります。

政治家になるきっかけとなった事件も、東国原知事は、「法に抵触していない」から、事情聴取に協力しているし、それを通じて自分をドラスティックに変えてしまう…。
実際、「知事の椅子」に就いても、ひっきりなしにテレビの仕事が入ってくるし、一体どうやって時間のやりくりをしているのか…。

その理由もこの著書には書かれているけれど、超人的だなぁ…というのが第一感ですね。

たった5分の空き時間があれば、「勉強できる」と、自信を持ってこの著書の中で述べています。

「あぁ…もっと学生時代に勉強しておけば良かった」
「あぁ…大したことはなにもやっていないなぁ」

なんて、私も、この年齢になって思うことが、多々あります。

けれど、この著書を通じて、「まだまだこれから…」と思えるようになりましたね。

確かに、高校3年間は応援団を一生懸命頑張ったし、3年間も良く続けられたなぁ…と思っているので、ここでは悔いはない。大学受験浪人生になる覚悟もできていた。
しかし、「大学受験浪人生」の時期に、「目標」を定めなかった事が、後になって「つけ」となって自分に振りかかった…。
そこから今(今の会社に入社して13年が経って)までの過程には、問題が多々あったなぁ…。

反省するだけでなく、東国原知事の様に、残りの人生で、何か「目標」を定めなくては…。

だって、私は東国原知事が「自分を劇的変えた年齢」より、僅か1年ではあるけれど、若いんだから…。


この著書を通じて、「自分を劇的に変える方法」のヒントを得られた事は、財産だし、それを糧に、残りの人生を歩んで行きたいと思う次第です。

読者のみなさん…今でも遅くはないですよ。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 党内改革のためには… | TOP | 待っていましたっ!! »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。 (imuimu)
2009-09-17 17:50:51
ピンチをチャンスに変えることが出来る人は
人生を劇的に変えることが出来るんですね(^^)
それには発想の転換が必要になりますね。
最近、あたま固いからな~(汗
返信する
そうなんです(笑) (Dancho)
2009-09-17 19:37:56
imuimuさん、こんばんは。

そうなんですよね。
自分の志一つで、その後の人生を変えることは可能なんですよね。

私も、30代までの人生を省みて、「ステレオタイプ」な自分を変えなきゃ…なんて思っています。

考えただけではダメと、東国原知事もこの著書で述べています。

単純に考えて、目標を立ててみようと思いますね。

お互い、残りの人生が「輝く」様に、頑張りましょうね(笑)。

先ずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する
志と、目標と、努力。 (川島孝之(表参道の小さな広告屋から))
2009-09-18 23:57:58
へぇー、東国原知事って、そうまで
「努力」と「目標」を持っていた方だったのですかぁ。

Danchoさんの記事で知りました。ありがとうございます。

小説家の村上龍さんが、ご自身が司会をしているTV番組
『カンブリア宮殿』をまとめた本の中で、
成功した(何を成功というかいろいろな解釈がありますが)
経営者に共通するのは、「夢」ではなく具体的な
「目標」を持っていたことだと述べています。

メジャーリーグに移った松坂投手も
「メジャーが夢でしたね。夢がかないましたね」と聞かれて、
「夢ではなく、目標でした」と答えたらしいです。

広告業界の東国原さんに、ならなきゃなー!(笑)
返信する
そうなんですよ。 (Dancho)
2009-09-19 06:42:41
川島さん、おはようございます。

本当に、強い信念と、志をもったひとなんだなぁ~と、感心しちゃいました。

「夢」を「目標」に掲げることは、私の様な凡人には難しいですが、でも、何か「目標」になることは、見つけなくちゃ…と、思わせる著書でした。

お互い、頑張らないといけませんね。

先ずは、コメントを頂戴したことに対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | 読書感想