Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

有意義な会食&『第56回 六旗の下に』告知など…

2009-06-12 08:10:23 | その他(外出/日記等)
昨日は、同じブロガーとして尊敬している、いわば「師匠」とも申し上げるべきnanaponさんと、「長いトンネル」に迷い込んでいる私を、さりげなく支えていただいたssayさんと、会食させていただいた。

場所は、nanaponさんのお勤め先がある、銀座。

nanaponさんにとっての銀座は、もはや「庭」のようなものかもしれない。

実は、銀座は、私にとっても思い出深く、nanaponさんほどではないにしても、それなりに良く出かけた。
一人で出かけることもあれば、そうでないことも…。

「そうでない」…そう、遠い目で思い出してみると、私が今の会社に入社して2年目から3年弱程交際させていただいたTSさんとの、「思い出の場所」なのだ。

会食の待ち合わせの2時間以上前に銀座に到着し、気ままに足を運んでいると、その当時の楽しかった思い出ばかりがよみがえって来たなぁ…。

私にとって銀座は、恐らく永遠に「思い出の場所」になりそうだ…。


さて、本題に戻って…。


nanaponさんとssayさんと、時間にして5時間くらいだろうか…会食させていただいたわけだけど、共通した趣味の将棋の話はもちろん、お互いの近況を始めとして、とにかく色々なこと…話したように思う。

その時話題に出たのが、「ブログ」って何だろう…って事。
昨日は、それが主たる話題だったように感じる。

とにかく色々話した。たくさん話した。「ゆるゆる」話した…。

そして、私なりに到達した結論…。

結局「やっぱりブログって、楽しい」ってこと。
「書きたいことを書いて、楽しければそれでいいんじゃないか…」ってこと。

「長いトンネル」を彷徨っていた私は、正直楽しめたか?…って質問を投げかけられたら、きっと「No」って答えていたと思う。
読者の皆様につまらない思いをさせているんじゃないか…って答えていると思う。
エントリーした記事が、如何にも苦し紛れだったし、その原因も分かっている。

でも、原因はともかく、書くことがあるなら、少なくともいずれは書けるはず…。

今までの私は、「読者を楽しませる視点」で書いていたけれど、発想を変えて、「自分が楽しんでいる視点」で書いてみる…。
そうすればきっと、読んで下さる読者の皆さんには、私の「楽しい」っていう気持ちが通じるはず…。

昨日、そんな感じでnanaponさんとssayさんに、背中を押されたような気がした。

今は、「長いトンネル」の出口の光がはっきり見えるような、清々しい気持ちだし、拙ブログがssayさんがご紹介下さっているように、「日本を代表する応援団ブログ」なら、それを極めてみるのも良いんじゃないか…と。

これからは、そんな「肩肘張らず」に「ゆるゆる」と、しかも「楽しんで」、記事を書いていこうと思うし、それができそうな気がする。

nanaponさん、ssayさん…ありがとう。
やっぱり、このタイミングで休暇を取ったのは、大正解だったなぁ…。


ところで、話はガラッと変わって…

明日13日は、日比谷公会堂で、東京六大学応援団連盟主催のステージ演技披露会である『第56回 六旗の下に』が盛大に執り行われる。

せっかくなので、私も出かけることに決めた。
(拙ブログにコメンテーターとして時々ご登場なさるK・O・Fさんと同行して…。)

今年は、5大学のリーダー幹部が揃うし、東京大学運動会応援部の主将は、私の現在の住まいがある山口の宇部高校出身なので、声援の贈り甲斐がある。
そして我が母校・埼玉県立春日部高校応援指導部から、慶應義塾大学應援指導部に1年リーダー志望で2人入部もしている。その私の後輩達にも精一杯声援を贈りたい。
法政大学応援団にも、3年生に、埼玉県六校応援団連盟加盟校である松山高校出身のリーダー部員もいるということで、私としては見どころたっぷりという気がしている。

お近くにお住まいで、応援団に興味のある読者のみなさん…お出かけになってみてはいかがでしょうか?。
(もし、私と出会えたら良いですね。)

Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りにサッカー日本代表... | TOP | 母親孝行三昧… »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう(^^) (imuimu)
2009-06-12 17:27:23
有意義な時間が持ててよかったですね。

それに思い出に浸る時間(^^)
相手の方は今どうしているのでしょうね。
返信する
ご無沙汰です。 (生肉)
2009-06-12 20:01:05
とうとう明日ですね。時間が経つのは早いもので、前回の六旗がつい最近のように思い出されます。

もちろん私も三度目の遠征に足を運ばせて頂きます。今年に入ってから身の回りでいろいろあったので、応援団員から元気を貰えればと思っています…
返信する
コメントありがとうございます。 (Dancho)
2009-06-12 22:10:33
★imuimuさん

本当に意義がありました。
3人ともブログの管理人であることには変わりはないので、「ブログって、なんだろうね…」というところにも話が及びましたし…。

imuimuさんのことも、nanaponさんと私…心配しました。

お互い、励ましあいながら、「ゆるゆる」と続けられたらいいですね。


★生肉さん

ご無沙汰しています。

私も人のことは言えない立場ですので、観覧して元気をもらって、この休暇で「フルチャージ」に近いところまで持って行けたら…と、思っています。

なんかの拍子でお目にかかれたらいいのになぁ…と思うのですが…難しいかな?


先ずは、コメントを頂戴したお二方に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)