だめぴよ♪レンズ

おかげさまで、不妊治療を経て無事出産。
治療中にわかった事・気付いた事・出会えた人…私の大切な宝物です。

表づくり ~アタマとココロの整理~

2009-07-10 | 治療で悩んだ時

ラパロ(腹腔鏡検査)をするか、しないか。

考えすぎて、自分がどうしたいのかサッパリ分からなくなってしまった私は、

「アタマとココロの整理」をする事にしました。


“表づくり”をするのです



これは、私の父が勧める、迷ったときの解決法です。


幼い頃から、ことあるごとに「表を書け!」と言われてきました(笑)


学校でどのクラブに入るのかとか、夏期講習のどの講座を取るのかとか、
進学先から、就職先から、将来の目標まで・・・さすがに結婚を決める時は
書かなかったけれど・・・



やり方は・・・


「悩んでいる事」と、「思いつく解決方法」を横軸に書いて表をつくり、それぞれの「メリット」と「デメリット」を縦軸に書きます。

理屈が通ってなくても、本能的な勘でも、「なんか心にひっかかってるな」と思う事は
すべて書き出します。

そして、「最終的には、どうありたいのか」を右端に書いておきます。


それを眺めてみて、それぞれの項目に大きく○・×・△をつけていくのです。



マルは「イイと思う」「プラスである」「好きだ」などと断言できる事。

バツは「イヤだ」「できれば避けたい」「キライ」「気が乗らない」などと感じる事。

サンカクは「分からない」「どっちとも言える」というような時につけます。


そうすると、アラ不思議

たいていの場合、結果的にマルの数が一番多くなる項目が出てくるのです


ドツボにはまったときに、意外と効果的ですよ♪



こちらがそのとき書いた表(笑) 
      ↓
   


このときの表では、

「ラパロはせずに、体外受精を前向きに考える」
「体外受精は連日注射を使う刺激法ではなく、なるべくカラダに負担の少ない
  自然周期採卵のような方法で受けたい」

という結果になりました。



ラパロを受ける?→でもコワイ。万が一事故が起こったら→そんな事言ってられない
→めざせラパロ後の自然妊娠!→ラパロを受けても妊娠しない人も結構いる→
時間とお金のムダになるかも?→体外受精に行く?→お金高い・・・→ラパロで
自然妊娠できたらお金いらないじゃん→ラパロを受ける?(永遠に続く・・・


こんなふうに、ぐるぐる考え続けてワケがわからなくなっていたのが、
ようやく少しスッキリ


ひげぴよに表を見てもらいました。

「だめぴよのつけたチェックは、俺もまったく同じように感じる。
 執刀医の先生の説明会で、この表には書いていないメリットが出てきた場合は
 再検討の必要があるけど、なければラパロはやめやな♪」


自分の希望がとおりそうな結果に、満足そうなひげぴよ。


とはいえ、私が悩み続けているのは知っていたので、私が納得して導き出した
結論ということに、安心はしたようです。


さて、いよいよ執刀医の先生の説明を聞く日も間近にせまっていました。


・・・つづく。



♪今日の一枚
   メダカを飼っている睡蓮鉢に植えた花菖蒲。
   去年は咲かなかったけど、今年は頑張ってくれました


連日の長文、読んでくださってありがとうございます♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい名案! (あひる)
2009-07-11 09:07:19
素晴らしい名案ですね・・・^^
このように、表にして描くと自分の気持ちの整理にはピッタリですね!
私も今後、採用してみよぉっと!^ー^
でも、書くってホント良いらしいですよ。身近なブログでも、自分の気持ちを
綴ったりする事は、色んな出来事(悩み事)を整理して考えて書くじゃないですか?
自然と気持ちの整理がついていくらしいですね。書く事は大事らしいです。
特に目標なども、パソコンで書くより直筆の方が効果があるそうですね!
この方法は、素晴らしいです。お父様に拍手^ー^パチパチ♪
返信する
Unknown (だめぴよ)
2009-07-12 22:34:18
♪あひるさん
悩み事があるときって、そのことばかり考えて、自分では「すごく長い時間考えているから、今がどういう状態かよくわかっている」と思いがちだけど、そういう時こそ実はよくわかってないんですよね。
そんなときにオススメの方法です。
前にあひるさんが言ってたみたいに、思うこと・感じること・信じること、はすっごく大事で、書くこともまた大事みたいですね。
確かにブログは自分の気持ちの整理に、すごく役に立ちました。(忘れっぽい私には、覚書きでもあるけど
直筆のほうが効果的っていうのもなんか納得目標を書くのは視覚的な刺激としても大事と聞いたことがあるので、記号と同等のパソコン文字よりも、やっぱり魂のこもった(?)直筆のほうが大きな刺激になりそうだもんね
返信する

コメントを投稿