ある日の魔女

私は、奄美大島に棲む緑の魔女Dali
使い魔:黒猫Hillaとの
日常の日記をお届けしています

お節料理

2005-12-30 | 雑話
本日、仕事が終わってからダイエ~へお節料理の買い出しへ。
なんとなく、自分でお節料理を作りたくなったのだ。

そうね…もう29歳だし、
お節料理とはなんぞや?とかいろんな云われも勉強できるし
1度作れば、段取りとかも分かるだろうし
っと、前々からやる気十分だった。

お節料理の材料を1から買うとなると
お金はかかると思っていたが、ざっと13000円だった。
これで三が日もたせるんやな…。よしよし。

そして、明日迄みっちり仕事の私は
今日と明日で、お節料理を作り上げる計画だ。
今日は、下ごしらえがメインだった。
黒豆を一晩鉄鍋につけこむ。
鯛を昆布で挟んで絞める。
カブを格子に細かく切り目をいれ甘酢につけこむ。
そして、栗きんとんはメッチャつかれた…。
金時さつまいもをふかして、こして、砂糖と栗蜜とまぜてって
芋をこすのが一番時間かかった。肩もこった…。
大変だなぁ~~~~~。
明日はもっと大変だな。
煮物と、田作りと、海老焼きと、宝巻きと、出し巻きと、黒豆と、なますと…

想像しただけで疲れるな。
でも、なんだか日本の伝統を守ってお正月を迎えられたら
きっと2006年は素敵な年になるだろうと思うと
張り合いが出る。がんばるぞぉ~~~~~~!!!!!

ラホール(パキスタン)

2005-12-27 | World News
実は、18時半からさっきまで(22時)
ベッドに横たわっていたら居眠りをこいてしまって
爆睡してしまっていた。

その間に、リアルな気持ちの良い夢を見た。

場所は、ベトナムだった。
安宿のカウンターで男2人とかたことな英語で話をしている。
そのうちの1人の男は、頭にタ~バンを巻いていて
私はその男に「ラウさんは、明日発つんですか?」と聞いている。
男の名前はラウという。(リアルな名前…)
そして「今から、どういう経由で旅を続けるのですか?」と続けて聞いていた。
ラウさんは、明日発つというので私も発つ事にした。
宿に泊まっている3日間程、ラウさんに日本語を教えていたのだ。
ラウさんがいなくなるなら、私もそろそろベトナムを離れようかと思っていた。
外は雨。私は雨の中、なぜか"キリンレモン"を買いに行く(笑)

そして、私はバスにのっていた。
窓が開いているせいか、かぶっている帽子が
吹き飛ばされそうになるのをおさえている。
窓の外は、茶色く濁った海。
そして"次はラホールか"とワクワクしていた。
沢木耕太郎気分になっている自分と
その窓からの風がとても心地よかった。
っとそこで終了。

夢から目覚めて、すぐさま世界地図で"ラホール"をどこの国かひいてみた。
パキスタンだった。ちょっとびっくり。
そんな地名、よく憶えていたなぁと。(笑)

ラホールは、インドとパキスタンの国境に位置する。
是非とも行ってみたい場所だ。
久々に良い夢みれて良かった。

ほぼ日手帳

2005-12-26 | 雑話

本日、"ほぼ日手帳"が届いた。
"ほぼ日手帳"って何?
糸井重里が『ほぼ毎日イトイ新聞』で開発・提案した
大人気の手帳の事です。

私もこの存在を知ったのは、今年の11月。
お店のお客さまがウチで注文できないかと言ってきたので
ネットで調べたところ、オンラインショップでしか販売がなかった。
そのお客様の分を注文してくださいとの事だったので
私も一緒に注文しちゃったのでありました。

最近は、手帳などいらない生活をしているのでいらなかったのだが
そのお客さまという方が、実は私が影で尊敬している人なので
「あの人が使うのなら私も!」とつい調子にのっちゃいました。

実際、本日届いてみて少し後悔もある…。
私のスケジュ~ルって何…?
日記もブログにつけたり、8年日記にもつけてるし。
カレンダ~は、奄美の卓上カレンダ~買っちゃったし。

…っと、ここでプラス思考へ頭を切り替え。
スケジュ~ルに書き込むくらいの多忙さにすりゃあいいんだよ。
今しかできない事を2006年はやっていこうぜ!!!
やって不可能な事なんてないさぁ~~~!!!!
みたいな(笑)

気になる方はコチラへ↓
ほぼ日刊イトイ新聞「ほぼ日手帳」

旅人へ

2005-12-19 | World News
もし、この本を読んで旅に出たくなった人がいたら、
そう、私も友情をもってささやかな挨拶を送りたい。

恐れずに。
しかし、気をつけて。

沢木 耕太郎

*************************************************

旅に出たい私にとって
この沢木氏からの挨拶は、とても励みになる。
世界一周を決意して母に告げた日、
「結婚しないつもりなの?」との一言。
んなわけないじゃん。結婚なんて今すぐにでもしたいのに(笑)。

自分でも分かってる。もう29歳。
2年後に旅に出るつもりだから
その時は、31歳だろう。

だけど、地球をこの足で歩きたいのだから仕方ないじゃん。
自分に嘘はつけない。可能な事はやっていこう。
女一人旅なんて危険も多いだろうけど
それが私なんだと自分でもよく分かってる。

などと、あ~でもないこ~でもないと
沢木氏の文庫本と世界地図とにらめっこ。

今から、旅にでようとするあなたへ。

恐れずに。
しかし、気をつけて。

ぎょうざドッグ

2005-12-18 | 雑話
寒い日って、肉まん・あんまんを食べたくなる。
ぶらっとコンビニへ。
そして"黒豚肉まん"を買った。

家に持ち帰り、愛猫ヒラと食べる。
(ヒラは、皮だけだけど。)

その白いモチッとした皮をちぎりながら
ふと思い出してしまった。
"ぎょうざドック"の存在を。

ぎょうざドッグは、ディズニーシーのフードである。
(ホットドッグの皮が肉まんの皮、中身がぎょうざ)
ドッグをほおばりながら、シ~内を歩きたい~~~遊びたい~~~!!!
夏は、ソルトアイスもね!

ランドの方では、スモークターキーだね。
あの匂いがたまらんのです。

今度は、いついけるのかなぁ~~~

移住率No.1

2005-12-17 | 奄美大島便り
今日、"島へ"という雑誌を主任が見ていて
あるページをみせてくれた。

島への移住率が増加してる中
なんと奄美大島は移住率No.1になっていたのだ。
い、いつのまに…

1位 奄美大島
2位 石垣島
3位 宮古島

昨年の移住者はなんと約4500人!!!!
そんな数がどこにおさまっているのだ…。

スロ~ライフ。
恐るべし。


世界情勢

2005-12-16 | World News
世界一周に向けて、勉強しておく事。
"世界情勢"&"英語"である。

英語は、来年から習おうかなぁ~~?と考えている。
旅をするのに話せる事にこしたことはない。

そして世界情勢。
私はアホなので、世界の動きが全く分かっていない。
だから今、いろいろ知識を頭にいれている。

その中で、ビックリしたのが
各国首相の報酬だ。
1位はもちろんアメリカ。ブッシュ大統領 日本円にして4284万円。
2位は我が国日本。小泉総理 4165万円。

アメリカは、規模がでかいだけに納得のいく価格だが
日本の小泉首相、こんな小さい国でブッシュ大統領とあまり変わりない報酬。

他の国は、アメリカと日本に比べとても低い。
例えば、3位イギリス ブレア首相 3597万円。
一番低い国では、287万円のインドネシア ユドヨノ大統領。

日本て、小さい島国なのに、よく頑張ってるよ。とつくづく思う。
何にしても192か国の世界のトップに入っているのだから。

あと、やっぱアメリカは世界の主導権を握っているだけあるなと思ったのは
アメリカの軍事力。
世界に駐留している兵力は約27万人。
この小さい日本にも約4万3550人のアメリカ兵が駐留しているのだ。
数的には、アメリカ兵駐留人数が多い第3位。
第1位は、もちろんイラク。なんと12万人ものアメリカ兵が駐留している。
2位は意外にもドイツ。6万9790人。欧州軍司令部があるらしい。

世界の事が分かれば分かる程、勉強にはなるが恐怖心も募る。
知らなきゃよかった…という点も多く有る。
今は、どこにいてもテロはおこりかねないし。

うむむ。
危険を最小限に押さえるためにも
英語も勉強していかなくちゃだな。


※参考資料「今がわかる 時代がわかる 2006 世界地図」成美堂

孤独

2005-12-15 | 雑話
ここんところ、リアルな変な夢ばかりみる。
映画のジャンルでいえば、ミステリー・サスペンスとかサイコ系。
それが、とてもリアルだから
目が覚めた時は、「夢でよかった」とほっとする。

【夢その1】
300名位の人間が整列していて
名前を呼ばれたら、死刑台に上がり首を落とされる。
その一番はじめに名前を呼ばれた。
死刑台に上がり、私は本気で死ぬ覚悟を決める。
首が落とされるまでの数秒間に、29年間の思い出が
走馬灯のように駆け巡る。
ザクッ!と刃が落ちる音とともに目が覚めた。

【夢その2】
愛猫ヒラが針を飲み込んでしまい、
私は必死で針を取り出そうとする。
そのうちに、ヒラが人間の赤ちゃんに変わる。
その赤ちゃんは、紫色で足下からだんだん腐れていく。
普通なら気持ち悪がるが、自分の子供だからと
病院へ輸送するための大型バスに赤ちゃんを預ける。
バスを泣きながら見送って目が覚めた。

【夢その3】
私は、病院のベッドにいる。
そして薬を渡され、医者に説明をうける。
「これがあなたの食事です。あなたの内臓には何もなくなります。
そうする事で3日後の死は楽になれます」
どうやら、私は3日後の死にむけて
体の中のものを綺麗になくしているらしいのだ。
私は、死ぬんだなぁというなんともいえない感情。
何度も"これは夢だから目が覚める"と思う私。
だけど、目が覚めない。あきらめる私。
目が覚めるように何度も挑戦するうちに、目が覚めた。

これは、ほんの1部の例だが
「夢占い」で分析したところ
私はどうやら孤独を感じているらしいのだ。
やりたいことができない。自分をおさえている。等
いろいろ考えさせられる。

2006年は、何事にも挑戦していくことにしよう。