扇やブログ

イベント情報や季節の情報など不定期にご紹介していきます。

久々のブログ更新です

2011年08月13日 19時00分01秒 | Weblog

ながらくブログの方をごぶさたしてしまいました
さくら祭りの3日目がアップできない状態が続いておりましたので、どのタイミングで復活させようかと、なかなか踏み切れずにおりました。
さくら祭り3日目は映像ばかり残しており、ブログにアップできる画像がなくて作業が止まってしまっておりました
3日目のイベントにご協力して下さいました皆様、もう少々お待ち下さいませ!

岳温泉に避難されていた浪江の皆様も少しずつですが仮設住宅などへのお引っ越しが進んでいるようです。
扇やにご滞在頂いた皆様も7月いっぱいでこちらをお発ちになりました。
長い期間ご一緒していましたので寂しい限りです。
まだまだ暑い日が続きますが、皆様が健康に過ごされることをお祈りするばかりです。


お盆の時期が近づいて、岳温泉の街も避暑や観光に訪れる皆様で賑わいを見せ始めています。
例年通りとはいかないものの、この高原の夏を楽しんで下さる方々がいらっしゃることは本当に嬉しいことです

震災の後、大熊町にお住まいだった方の飼い犬を預かって飼っているのですが、お散歩に行くと改めて岳温泉の自然の美しさに惚れぼれとします。
静かな林の小道に小川のせせらぎ、小鳥が賑やかにさえずり、涼やかな風が草木をざわめかせます。
この風景は30年前から変わりませんね。きっともっと昔もこういう風景だったのでしょう。
岳温泉には縄文時代の名残がありましたから、ここに茂っているドングリの木も彼らが食べた実の遠い親戚になるのかもしれません。
ただひとつ少し悲しいのは、美しい夏無川にゴミが捨てられていることです。
県外から川魚を釣りに来る人が結構いるのですが、どうやらお昼を買ってそこで食べ、そのままゴミを捨てていくようです。
散歩の途中に少し拾ってはきましたが、まだまだあちこちに残っています。
せめてゴミくらいは持ち帰って頂きたいな、と思います。
(ちなみに、釣りをするにも許可が必要です)

さて、明るい話題も致しましょう。
今岳温泉を訪れた方々は、温泉街に揺れる提灯にお気づきと思います。
震災により大きな被害のあった岳温泉ではありますが、こういう時だからこそ、と今年も例年通り8月の第4土日に盆踊り大会を開催致します
今年は春のさくら祭りにも好評だった「よさこい」もありますので、参加して楽しみ、見て楽しめる盆踊りとなっていますよ!
内容はこれも例年通り8月27日(土)が通常の盆踊り、28日(日)が仮装盆踊りとなっています。





(写真は一昨年のものです)
 
盆踊りは本来、お盆に帰ってきたご先祖や亡くなった家族を踊りで慰め、再び送りだすために始まったものと聞きます。
今年は震災で本当に多くの方がお亡くなりになりました。
また、個人的な話になりますが去年の暮れから今年の夏にかけて、お世話になった方々や長年ご愛顧頂いた方々の訃報が相次ぎました。
時期はお盆とは少しずれてしまいますが、今年は特別な想いを込めて盆踊りに参加したいと思います。
とはいえ一緒に楽しむのが盆踊りの基本でしょうから、往く夏を惜しみながら思い切り楽しんで頂ければ、とも思います。
詳しいスケジュールなどにつきましては岳温泉観光協会の公式サイトをご覧くださいませ。


それでは暑い日が続きますが、どうぞ熱中症などには十分お気をつけてお過ごし下さいませ。
二本松へお寄りの際には奥岳のゴンドラ「安達太良エクスプレス」もお勧めですよ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿