扇やブログ

イベント情報や季節の情報など不定期にご紹介していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏のイルミネーション「あだたらのかがやき」スタートです

2013年08月08日 09時33分49秒 | お知らせ
今年の梅雨は異様に長く続きましたね。
また、全国でも多くの水害などがありました。
先日の大雨では二本松市内も土砂崩れや浸水など各地で被害が出て、皆さま本当に大変な思いをされた事と思います。
心からお見舞いを申し上げ、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
二本松の水害のニュースが全国に流れ、多くの皆様から「ニュースを見たけど大丈夫?」というご心配のお電話を頂きました。
幸い岳温泉の温泉街は無事でした。
それも全て地元の皆さんがあらかじめ川の流れを調節してくれたり、消防団の皆さんが巡回してくれたりしてくださったおかげです。
皆さまには心より御礼申し上げます。


このような梅雨の合間にも、岳温泉の夏はイベントラッシュでした。
今日はその中の「あだたらのかがやき」についてのお知らせです。
詳しくはこちらの岳温泉観光協会からのお知らせ をご覧ください。


こちらは実際に行って撮影してきた写真です。

ゴンドラに乗ると、この天の川のイルミネーションを眼下に楽しむことができますよ♪

多少モヤがかかった状態でも、幻想的な雰囲気が楽しめますよ。
ナイトゴンドラは通常1,600円のところ、復興特別価格で1,000円と破格。
お友達や家族みんなで、おひとりで、カップルで、是非是非お出かけ下さいませ
岳温泉の温泉街のイルミネーションもとっても素敵です。
お泊りの際は夜になったら温泉街をぶらっと散策してみるのをオススメします

そしてこちらは山の草花など。

ヤマユリがあちこちで大きな花を咲かせています。


ようやく夏らしくなったところではありますが、山は既に秋の彩です。
春は里から山へ上がってきますが、秋は山から里へ下りて行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日の岳温泉の桜です

2013年04月16日 23時24分33秒 | 桜情報あれこれ
16日はとっても暖かい一日となりました。
ちょっと散策していると汗ばんでくるような陽気です。
この暖かさと日差しで、日当たりの良い場所の桜は開花する枝も見られるようになりました。
そして扇やの中庭の桜も花がほころび始めました。

まずは中庭の桜の様子です。


お日様を浴びて気持ちよさそうな桜の木。


一部このように開花した枝も見られます。


今年の桜は全体的に花数が若干少な目のようですね。
去年、一昨年ととても花付きが良かったので、今年はそういう年なのでしょうか?
市内の桜も少々色が薄かったね、という感想も良く聞かれました。
こればかりは自然のリズムなのでしょうね。

扇やの桜も週末ごろが満開ではないか、と予想しております


次は鏡が池公園と桜坂の様子です。
14日の桜とは若干撮った場所が違うのですが、一番開花が進んでいる木はこのような状態です。

ここは公園の入り口で、一番日当たりの良い場所になります。


この辺の枝もかなり咲きはじめました。

ただ、他の場所はまだほとんどがつぼみの状態です。
こちらは桜坂の様子です。

桜坂は信号の角にある「岳の湯」さんの横の木だけが毎年早く咲きはじめます。
他の木はまだつぼみの状態です。
週末の桜まつりのあたりに満開になるのでは、と皆で予想しております。

最後に鏡が池の対岸の桜です。

やはりこちらは西側にあるためか、花が咲くのは少し遅めになりそうです。

二本松市内の桜は16日の時点ではまだまだ見ごろだったそうです。
今年は強風や雨が満開の時期からずれたおかげで、花が長持ちしていますね。
ちなみに三春の滝桜はそろそろ見ごろのようです。
毎年のことながら、桜の開花予想は本当に難しいものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜、桜、桜 (桜のお知らせいろいろ)

2013年04月14日 19時25分45秒 | 桜情報あれこれ
暖かくなってまいりました。
岳温泉はまだ朝晩は冷えますが、日中はぽかぽかで、温泉街を散策する方の姿も多くみられるようになりました。
ようやく春本番ですね。

      

まずは桜の開花状況のお知らせです。
二本松市内はこの週末にほぼ満開でした(場所によって早い、遅いがあります)
霞が城址(お城山公園)は今日を含めてあと2,3日が見ごろかと思います。
※ただし、強風や雨などにより早く終わる事もあります

そして岳温泉の桜の情報です。
桜坂から鏡が池公園の近辺の桜は蕾がふくらんでいます。
今日のあたたかさで急に色が増したように思います。



今日の夕方に撮影した鏡が池周辺の蕾の様子です。
今後、暖かい日が続くのかそれとも間に冷え込みが入るのかによっても開花の具合は変わりそうです。
今週末の4月19日、20日、21日の3日間は岳温泉の桜まつりです。
なんとかこの週末に見ごろになって欲しいな、と桜を拝んでおります。

      

続いては、その「岳温泉桜まつり」のお知らせです。

音楽イベントから体験型イベントまで色々とご用意しております。
更に桜いっぱいの鏡が池公園内には屋台もあります。
イベント会場である鏡が池公園への入場は自由、もちろん無料です。
そして岳温泉の「桜のライトアップ」は温泉街らしく「ぼんぼり」が灯ります。
ぼんぼりのやさしいあかりに浮かび上がる夜桜を眺めながらのお散歩はいかがでしょうか?

      

そして最後にご報告です。
本日4月14日の「にほんまつ桜巡りツアー」は晴天にも恵まれて無事に終了いたしました。
私女将も陰ながら黒子のように同行しました。

最初のお城山の桜は、抹茶のご用意があったので写真を撮る時間がありませんでした

お天気はとても良かったのですが、午前中は予想外の強風が……
縁側などで召し上がって頂くつもりが急きょ屋内にご用意することに。
ちょっと古い家屋ではありましたが、移動する頃には風もおさまってほっと一安心です。

皆さまがお発ちになった後の様子です。
古い家屋ではありますが、個人的にはとても素敵な空間に感じました


間にランチを挟んで、午後はこちらの「島山の桜」に行きました。

ここの桜はまだ広く知られていないのですが、野趣あふれる桜が楽しめる穴場です。
扇や通信で以前お話を掲載した「稚児舞台」が対岸にありますよ。

ツアー内容の写真が少なくて申し訳ありません!
とてもご好評を頂いたようですので、来年もまた企画したいと思います。
桜以外のツアーも開催予定ですので、今後とも岳温泉観光ツアーをよろしくお願いいたします。

      

最後に、今日の夕暮れの安達太良山の写真を1枚。

手前に桜の枝がありますが逆光のためちょっと分かりにくいですね(笑)
今日はいつもに増して安達太良山が綺麗に見える一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年の二本松市内桜めぐりツアー

2013年04月04日 14時29分28秒 | お知らせ
二本松市内の桜も4月になってそろそろ蕾が膨らんできました。
お城山公園の見頃は10日~15日くらいではないかと予想されます。
岳温泉観光協会では今回初めて桜の名所を巡るバスツアーを企画いたしました。

4月14(日)の1日かぎりの目玉企画です!
折角企画するのだから、ということで内容も充実させて1,800円と破格のお値段です。
1,000円相当のランチと、桜を見下ろしながらのお抹茶セット、更におひとり様に銘々の花見団子も付いています。
最後は岳温泉で温泉の日帰り入浴まで無料で入れます。
ここまでお得なプランは他にはない、という自信のあるツアーですよ!
車でお越しになった方も、岳の温泉街の無料駐車場車を置いてお出掛けになることもできます。
10:30岳温泉出発、二本松のお城山公園を中心に市内の見ごろの桜を巡って14:30には岳温泉着。そのまま温泉入浴券をお持ち頂いて解散となりますので後は時間を気にせずにゆっくり温泉をお楽しみください♪

このバスツアーだけのご参加、おひとり様も大歓迎です。
お問い合わせ・お申込みは岳温泉観光協会(0243-24-2310)までお願いいたします。
(扇やご宿泊のお客様は扇やでもバスツアー予約の申し込みを承ります)
詳しくはこちらのPDFチラシをご覧くださいませ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まんさくの花が咲きました♪

2013年03月10日 14時48分15秒 | 季節の花
気が付けば岳温泉のあちこちのまんさくの枝に黄色い花がぽちぽちとたくさん咲いています。
小さな花なので気が付きにくいのですが、強風に飛ばされてきた花を見つけてようやく気が付きました




こちらは昨日の午後に撮影したものです。
暖かくなって、あちこちに残っていた雪もようやく解けだしました。


……と思ったら、今日になってものすごい強風になってしまいました。
時折雨や雪が混じる荒れた日になってしまいました

本日お出かけの皆様、どうぞお気を付けて!
これも春を迎えるための準備なのでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿で物産フェアに参加してきました♪

2013年02月25日 21時13分29秒 | お知らせ
三寒四温とは言いますが、2月の末になってまたガツンと冷えた数日でしたね。
今日の岳温泉は路面に積雪はありませんが(強風で吹き飛んだとも言えますが……)気温は結構低いです。
皆様風邪などにはくれぐれもご注意くださいませ。

さて、先週末の21日~23日までの3日間、新宿の駅のイベントホールで二本松市の物産フェアが開催されました。
普段あまり泊まりの出張はしない女将でございますが、今回は21日と22日の2日間だけ参加してまいりました。

広いスペースをふんだんに使わせていただいて、とても贅沢なフェアになりました


岳温泉のブースはこんな感じです。
荷物の搬入や展示など、男性のみなさんがサクサクと準備して下さったのでとっても頼もしい限りです。

さすが新宿、人通りが非常に多いですね!
開催前からすでに多くの方々が足を止めて下さいました。
みなさん気さくに話しかけて下さったり、試食に応じてくださったり、そして予想以上にお買い上げいただきました
正直な話をしますと、震災以降なんとなく県外での福島の反応を考えると不安になり、なかなか県外への外出をする気になれませんでした。
ですが、みなさん本当に普通に接してくださいました。
この「普通に」というのが何よりも嬉しくて、思えば東京にいる間終始笑顔が絶えなかったように思います。

本当に多くの方々とお話をしました。
温泉のこと、桜のこと、岳温泉のアクセスや持参した商品のこと。
皆さんのお話もたくさん聞かせて頂きました。
ご本人やご家族が福島出身だったり、リタイアする前は何度も仕事で行ったという方がいたり、全国の湖を研究していて五色沼なども調査したという方まで。
本当に本当にたくさんの方々とお話することができたおかげで、あっという間に1日が経ってしまいました。
2日間で帰ってしまうのが名残惜しかったです。

二本松市の他のブースにも立ち寄らせて頂き、試食や試飲なども。
珍しい銘柄のお酒や、大きな枡に詰まった蜂の巣まるごとのアカシア100%ハチミツなどなど。
みなさんと和気藹々と過ごせた2日間、本当に楽しかったです♪


さて、このサワヤカなおにいさんは誰……?!

はい、二本松の人気酒造の遊佐さんです。
初日に到着したばかりのところを激写。

そしてこれが翌日……。


おおっ? なんとも重装備……。
しかしシューズの色と半纏の色を合わせているのがお洒落さんですね!

実は、この場所がとっても寒かったのです
毎日氷点下の岳温泉で過ごしていたので、東京はさぞ暖かいだろうと思ったのですが、とにかく空っ風が吹き込んできて寒いのです!
男性陣は揃ってブルブル震えていました。
私はかなり厚着していたのですが、それでも手がかじかんだりもしました。
気温そのものは低くても、不思議と岳の寒さは柔らかいな、と改めて感じました。
一体何が違うのでしょうね?
でも、寒いからこそ人のあたたかさが身に沁みます
カイロなどの差入れを頂いて心までぬくぬくしてしまいました


さて、会場にはこんな大きな画面で二本松のPR映像も流れていました。
提灯祭りや二本松少年隊、岳温泉など色々と流れる映像に足を止める方も結構いらっしゃいました。
後ろには「八重の桜」のポスターも!
このポスター、かっこいいですよね

もっとたくさん写真を撮りたかったのですが、びっくりするほどにお店がにぎわったためにブログに載せられるのはこのくらいです
お立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました!!



<余談ですが……>

1日早く帰るメンバー(私を含む)が22日に帰り支度をしている頃、なんだか外がとっても騒がしくなりました。
サイレンや警察の車。さらにはブルーシートなどもあったそうで。
帰宅して知ったのですが、あの日新宿駅に爆破予告があったそうですね
偽物だったから良かったものの、もしも本物だったら……と思うと背筋が凍ります
とにかく、何事もなかった事に感謝したいと思います。
対応にあたっていた警察や駅の関係者の方々、本当にお疲れ様でした!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おかみと過ごすひな祭り」のご案内です♪

2013年02月17日 18時52分32秒 | イベント
毎年恒例となりました岳温泉のひな祭りイベント「あだたら万遊博」のお知らせです


ちょっと気が早いですが、ひな祭りのご案内なので桃の花の写真です♪

今年でなんと11回目を迎えます。
3月の2日(土)3日(日)4日(月)の3日間、「あだたら万遊博 おかみと過ごすひな祭り」が今年も開催されます。
二本松や福島ゆかりの方々のトークショーやコンサート。地酒の利き酒会や安達太良カレー、ここ岳スイーツの試食会。
そして自分に似合う色を見つける「パーソナルカラー講座」や「あづま館の女将さんの「ビューティ温泉講座」などなど。
遠くの方も近くの方もどちらともいえない方も皆様是非ともお出掛けくださいませ!

今回、当館でもイベントが開催されます。
3月3日(日)20:00~21:00
浪江町請戸出身の門馬よし彦さんのひな祭りライブです。
会場の大きさの都合上、入場は先着30名様となりますのでご了承くださいませ。

この「あだたら万遊博」のイベントは「安達太良カレー&スイーツご試食」意外は全て無料となります。
詳しくは こちらのチラシ(PDF)をご覧くださいませ。
当館女将もこの3日間、イベントスタッフとして各会場にお邪魔しているかもしれませんよ

皆様のお越しをお待ちしております♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手打ち蕎麦おかげ様で好評です♪

2013年02月16日 19時26分18秒 | お知らせ
扇や調理部の若手ホープF君が若い力と情熱と愛情を込めて手打ちしているお蕎麦。
おかげさまでこのところたくさんのご注文を頂くようになりました。
お客様に喜んで食べて頂けるのがとても嬉しいと笑顔で話して毎回毎回真剣に取り組んでおります。


長身でかなりの力持ちさんですので、とてもコシのあるお蕎麦に仕上がっております。


打ち立てのお蕎麦がこちら。
うーん、美味しそうですねっ♪
ご注文はご予約にてお承り致しております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。
お電話などでのお問い合わせも受け付けております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は雪が多いですね

2013年02月07日 18時32分20秒 | あれこれ
ここ2、3年は雪がたくさん降っているような気がします。
特に今年は都市部が大雪に見舞われることが多く、普段雪に馴染がない方々はさぞ大変なことと思います。


こちらは1月の大雪の時の中庭の雪景色です。
大きなつららと積もったばかりの真っ白な雪がとても美しいですよね
「早く春が来て暖かくなればいいな」と思う一方、もう少しこの美しい雪景色を楽しみたいと思ったりもします。

こんな風に雪が積もった日は露天風呂で雪見風呂も楽しめますよ
白く冷たい雪を眺めながらあったかい温泉に浸かるひとときは冬ならではの楽しみです♪

雪の量や凍結など、道路の状況が気になる季節でもありますね。
降っても昼の日差しで溶けてしまう日もあれば、圧雪状態やシャーベット状、またそれが凍る場合もあります。
前日または当日なら最新の道路の状態などをお知らせできます。お気軽にお問い合わせくださいませ

また、ウインタースポーツにチャレンジするのも楽しいですね
岳温泉観光協会内の「岳クラブ」ではスノーシュー(雪の上を歩きます)やエアーボード(ゴムボートのようなソリで腹這いになって滑ります)などの教室を開催しております。
(内容、日にちなどはこちらをご覧下さい)
観光協会所属のインストラクターが同行しますので安心です♪
初心者の方もベテランの方もそれなりの方も、お気軽にご参加くださいね
尚、岳クラブのウインタースポーツ教室は要予約です。

詳しくは岳温泉観光協会公式サイトをご覧くださいませ。

まだまだ寒い日が続きそうですが、冬を楽しむ方法を見つけてみてはいかがでしょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年 今年も本当にありがとうございました

2012年12月31日 17時31分35秒 | お知らせ
いよいよ2012年も残すところあと数時間です。
今年も皆様には大変お世話になりました。

今年から試験的に年末年始を休館とさせて頂くことにいたしました。
扇やでの年越しを楽しみにされていらっしゃった皆様には大変ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
本日、お客様のチェックアウトの後にスタッフの皆で大掃除をしてからお休みに入りました。
来年は2日より通常通り営業いたします。
岳温泉は昼前くらいから雪がちらちらと降り始め、温泉街はうっすらと雪化粧をしています。


お掃除が終わった後に撮った中庭の写真です。
今夜は岳温泉の温泉神社で行われる元朝参りに出掛ける予定です。
正月飾りを買ったりお神酒か甘酒を頂いて来ようと思っております。
皆さまはどのような年末年始をお過ごしになられるでしょうか。
寒さも厳しくなってまいりました。
風邪などお召しになりませんようあたたかくなさってお過ごしくださいませ。
1年間本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加